« 中国語検定2級、試験の結果 | メイン | 晴空万里(群馬中国語サークル) 
   「シャロムの森で午餐会VOL・0」 のご報告♪ »

2007年12月15日

中国語検定2級 教材と勉強方法

 中国語検定2級、不合格!
 ということで、、、かえって、今度こそ受かってやる~!と、メラメラと(?)やる気十分!!
目標は、合格基準点プラス10点!つまり、ヒアリング、筆記とも、80点以上。
ということで、これからマスターしたいと思っている教材と勉強方法を書いてみまーす。

①単語の暗記   「中国語基本語3000」  と  「中国語活用語2200」
  この2冊は、姉妹版で、もともとHSK対策用の単語本なんだけど
  ホンとによく使われる単語が載ってて、中国語のクラスのときに
  ちょうど前日に覚えた単語が出てきたりすることが多くて、
  覚えてて ”楽しい” 本なのです。
  基本語3000をマスターすれば、日常的な会話や文章の86%をカバー、
  活用語2200をマスターすれば、91%をカバーできるというのも、本当じゃないかな。
  あたしの単語力は、試験結果に比べると、全然ダメッ!?といえるので、必須なのです。
  基本語3000の方は、前回の試験のときに覚えてたので、
  活用語2200を中心に覚えていきます。

②成語の暗記  「おぼえておきたい中国語成語300」
  成語は、日本でいう四字熟語。
  日本では、あんまり使わないけど、中国では、普通。  ← これ、ホント!
  日常会話にも何気なく出てくるし、文章の中にも、ホントたくさん出てくる。
  しかも、これも、解説読んでると奥が深くて、 ”楽しい” 本なんだな。

③文法の勉強  「中国語検定2級徹底攻略 筆記問題完全マスター」
  これは、中国語検定2級の対策本。
  まず、長文が載ってて、それに対する解説と問題っていう感じ。
  この、長文の内容が、中国語のあいさつから始まって、人の呼び方、電話、値切り、、、
  など、中国っぽい内容で、読むだけでも、やっぱり ”楽しい” 本だったりする。
  前回の試験対策で買ったんだけど、最後までできなかったのだ。。。

④教科書の本文暗記  「中国全景 中級漢語 第三巻」 と 「高級漢語口語 上冊」
  中国全景は、火曜日の授業で、高級漢語口語は月曜の授業で使ってる教科書。
  予習は今までも結構してるけど、忘れてしまうので、復習にも力を入れる予定。
  音読は少なくとも、100回はしよう!!最終的には、本文の全文暗記かな。

⑤雑誌でヒアリング練習  「中国語ジャーナル」
  これは、中国語仲間の1人が、毎月買っていて、毎月貸してくれるのです。
  (ありがたいことです。。。)
  その中の、開場白(前置き)、人物専訪(インタビュー)、広播連続劇(ラジオ連続ドラマ)、
  にいはお茶館(インタビュー、おしゃべり)を、まず、何回か聞いて、
  意味をできるだけ聞き取って、それから、字を見て、意味とか確認して、
  あとは車の中とか、家事しながら聞いてます。
  ただ聞くだけだと、わからない所は永久にわからないので、
  漢字を確認するのはとっても大事。
  時間があれば、ディクテーション(聞いて書く)を、できるだけしないとね。

⑥連続ドラマ(DVD)を見る  「曹老板的18個秘書」
  これは、去年留学してたときに、TVで見てて、おもしろかったので、
  DVDを買ってしまいました。
  でも、1年間、封もあけず、この前の試験のあと、ようやく見始めました。(情けない、、、)
  ただ、パソコンの前に座ってDVDを見るなんて、悠長なことは、なかなかできないので、
  見た後、知らない単語をノートに書き出しておいて、音声だけ録音して、
  やっぱり、車の中とかで聞くようにしてます。
  これも、知らない単語を調べる、っていうのがポイントかな。
  わからないもんは、やはり、何回聞いても、同じところがわからないものなのです。。。
  1度見てるので、音声だけでも映像が頭に浮かんでくるし、内容もおもしろいし、お気に入り♪

⑦漫画を読む  「ドラえもん」
  これも、去年留学のときに買ったもの。1~9巻まで持ってる。
  これも、知らない単語や言い回しを、ページの空いてるとこに書いておく。
  もともと、漫画が大好きなので、何回読んでも飽きないのだ。
  漫画といってもあなどれず!!
  単語だけじゃなくて、日常的な言い回し、補語の使い方など、  ほんと勉強になるのだ。
  お風呂で読むのが、最高かな~。

 時間的には、1日最低でも、2時間はしないとな。
 毎朝、駅での待ち時間、運転時間、家事してる時間、夕食後の時間、お風呂の時間、、、、
 がんばって、時間を無駄にしないように、改めて、がんばって勉強するぞ~!!

  

投稿者 reiko : 2007年12月15日 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

コメント

こんばんは。大変お世話になりました。
せっかく写真撮影を教えてもらったのに、ほとんど覚えておりません・・・ねむ~い。
次回はきらきら2006持ってきますので、いやなことは笑い飛ばしましょ~!

ご健闘をお祈りします。

投稿者 あま党 : 2007年12月16日 22:42

先日はお世話になりました。
使っている教科書見せていただきたかったです。企業秘密でしょうか。
PodCastでリスニング強化してください。余り無理をしないように。

投稿者 arip : 2007年12月19日 07:11

あま党さん、こんばんは~。

あま党さんと、農業議論するとは思っても見なかったな~。

毎回、遅くまでつき合わせて、ごめんなさい。。。

(飲んでるときに、気をつけないといけないよね~。)

きらきら、楽しみにしてますよ~。(来年かな??)

それでは、また。。。

投稿者 れいこ : 2007年12月20日 01:27

aripさん、こんばんは!メール、どうもありがとうございます!

(あまり、チェックしなくて、ごめんなさい。。。)

教科書のこと、言ってくれれば持っていったよ~。

ぜんぜん、企業秘密ではありません。今度会うときには、持って行きますよ~。

PodCast、、、うちは、ISDNで、ひとつの話を、ハードディスクにダウンロードするのに10分くらいかかってしまいます。

しかも、その間、何かすると全体的にすっごい遅くなるのです。

とりあえず、少しずつダウンロードしてます。

また、何かあったら、アドバイス、よろしくお願いしますーー。

投稿者 れいこ : 2007年12月20日 01:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)