« 中央民族大学留学 ~北京到着~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 大森さんと北京で ~ »

2008年02月26日

中央民族大学留学 ~手続き&クラス分けテスト??~

2月23日(土) その1 ~手続き&クラス分けテスト??~

 メールでのやり取りでは、この日10時に来れば、手続きをして、先生がOKなら、テストもするということになっていた。チャンフイロンとその友人、高井君もいっしょに来てくれると言う。1人で大丈夫だよ~!と、一応断ったんだけど、、、友人は、ありがたいです。。。ちょうど、10時に到着。
 今回は、ホントに抜けてて、構内の案内図を持ってくるのを忘れ、どこの門から入れば近いのかも、全然わからない。。。しまったな、と思ったけどしょうがない。門の警備の人に聞いて、事務室へ。。。
 しかし、、、どうも、話が通じない。。。よく聞くと、この建物は一般の中国の人用で、留学生用は、うしろの建物だと言う。すいませ~ん、、、と、今度はきちんと、留学生用の事務室へ。。。しかし、、、校長先生しかいなくて、話もよくわかってないよう。。。
 こういう時は、怒るべき!!と、あたしの頭は、怒るモードに。。。怒って、説明した。。。入学手続きが20日までということ、22日にクラス分けテストと言うのは知ってるけど、間に合わないので、遅れて行くとメールを出してOKをもらっている。そして、今日の10時に来るように言われたこと。校長先生は、とても、穏やかな人で、フンフンと聞いている。そして、いろんなところに電話をかけた。しかし、今日はどうにもならないらしい。。。そして、明日、パーティがあって、そのときに先生が来るので、パーティの始まる30分前に来れば、そのときに手続きとテストをしてくれると言う。
 
 そして、このとき、あたしの、チャンフイロンにとっても感動するのだ!

 このとき、あたしの頭は、相変わらず、怒りモードで、言ったもん勝ち!という考えがあった。だから、次の日、手配をしてくれるのも当然で、威張った態度だったのだ。チャンフイロンは、あたしに言った。

 「校長先生に、ありがとう、って言わないと!」

 あたしは、何も考えないで、「ありがとう」と言った。すると、校長先生は言った。   「私は日本人はわりと好きです。なんというか、礼儀があります。」 チャンフイロンもうれしそうに同意した。
 
 あたしは、ハッとした。中国に来てるからって、なにも、中国の人の真似しなくてもいいんだ。損するからとか、横柄でいいとか、態度も悪くてもいいんだ、みたいな考えが、いつのまにかあたしの中にあったのだ。もちろん、怒るときは怒るべきだけど、確かに今は、怒るときじゃなかった。校長先生が、事務のこと全部知ってるはずないし、校長先生に怒るのは、やっぱり違ってて、やっぱり感謝すべきだったのだ。
 あたしは、恥ずかしかった。。。なんだ、あたしって、こんなもんね、とちょっと落ち込んでしまった。日本人なんだから、日本人らしくしてりゃいいじゃん。日本にいるときと同じでいいじゃん。校長室を出るときは、本当に思って「ありがとうございました」と言えた。なんということ!チャンフイロンのこと、ちょっと、変わってる人かも?なんて思ってたけど、全然!ちがうじゃん!あたしは、ホントに自分が恥ずかしかった。。。そして、この時から、チャンフイロンのことを、いっぺんに尊敬してしまった。チャンフイロンに会えて、ホントによかったと思ったのだ。
 そして、この日は、夕方から、偶然北京に来ている大森さんと約束をしていた。あたしは、お礼、と言うわけじゃないけど、チャンフイロンを連れて行きたいなと、そのときから思い始めた。大森さんに聞かなきゃ。。。しかし、、、大森さんの携帯は、確か国際電話?とか言ってたような???

投稿者 reiko : 2008年02月26日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

おはよう!
元気にがんばっているね。パパも子供達も元気ですよ~

ただ、水がないのと、今日も大雪で、交通が麻痺しているのが大変だ~

あんまり怒らないで、ニコニコいこうね。
ニコニコしているママの方がみんなは好きだよ~

投稿者 パパ : 2008年02月28日 08:22

おぉ~、そうだ、水が出ないんだった。。。(すっかり忘れてた) こっちは、がんばってやってます。でも、毎日2時間の自転車通学で、バテ気味かな。12時には寝るようにしてるし、お酒もほとんど飲んでないので、ご心配なく!
そいでは、あと、1ヶ月、よろしく~!

ps 日本時間で、平日、夜8時から10時くらいまでなら、チャンフイロンの家に電話をかければ、たいていいます。

投稿者 れいこ : 2008年02月28日 16:58

日本人代表!です、お忘れなく。
でも中国のいいところも吸収しましょ。

投稿者 あま党 : 2008年02月29日 00:56

そうです、、、情けない代表ですいません。。。
でも、ホント、日本のいいとこを忘れちゃだめだよな。。。授業についていけなくて、めずらしく、元気がなくなってきてるような気が???

投稿者 れいこ : 2008年02月29日 17:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)