« 中央民族大学留学
     ~ リベンジ!!手続き&クラス分けテスト?? ~
| メイン | 中央民族大学留学 ~ ♪祝♪ 授業開始 ~ »

2008年02月28日

中央民族大学留学
     ~ 再リベンジ!!クラス分けテスト?? ~

2月25日(月)

 授業開始が8時。ということで、7時30分に事務室に行くことになっていた。あたしは、6時半に出る予定だった。今日から自転車なので、1時間は見といた方がいと思ったのだ。しかし、この日も、チャンフイロンが心配してるのだ。あたしが、初めて自転車で行くからなんだけど、あれや、これや、、、あたし的には、6時半に出れたんだけど、後で聞いたら、「家を出たのは、7時5分だったよ。」って。。。そう、バスで行っても間に合わない。この日もタクシーを使うべきだったのだ!
 とりあえず、方向は大体わかってるし、バスの路線のとおりに行けば大丈夫♪と、お気軽に出発。でも、サドルが日本のより硬いし、もともとが古くてペダルがめちゃ重い!!!ここって、坂道じゃないよな?とおもいつつ、しょうがないので、あまり一生懸命こぐのはやめた。のんびり行ったってどうせ着くんだからいいよね。
 途中、バス路線と違う道に入ってしまい、人に聞き聞き、先を進む。途中で時計を見ると、、、もう、とっくに7時半はすぎてる。しかも、自分がどこを走ってるのかも、後どのくらいかもわからない。。。絶望的だった。だから、あたしは、スグ出るって言ったんだよ~!!!と思ってしまう。明日こそ、明日こそ、、、

 結局、学校に着いたのは、8時ちょっと前。事務室に行ったけど、やっぱり先生たちはもういない。。。2回も続けて遅刻した手前、何もいえない。。。あ~ぁ。10時になると、先生たちが戻ってくるというので、10時10分前に約束する。あたしは、9時半には来てたけど、今度は先生が来ない。。。今日はダメかもなぁ~、と半分あきらめ気分。自分が遅れたからしょうがないけど、2日も続けて遅刻して、馬鹿みたい。。。
ちなみに、、、待ってたのは、こんな場所です。
IMGP2144.JPG

 朝は、自分が遅刻したんで、何もいえなかったけど、今度はまだですか?と催促に事務室へ。。。すると、今度は別の事務室に連れてかれた。なぜか、ほかの学生も何人かいる。どうも、テストで決まった今回のクラスが気に入らない人が、換班にきているようだ。あたしは、ひたすら待つしかないので、彼らの会話をずっと興味深く聞いていた。彼らの主張はとってもわがまま&単純だ。

生  徒 「今のクラス、簡単すぎです」
事務の人 「あなた、会話はできるけど、漢字書けないでしょ」
生  徒 「漢字は書けないけど、会話はできます」
事務の人 「だから、漢字も書けないと、上のクラスには行けないの」
生  徒 「でも、、、簡単すぎるんです」
事務の人 「今受けたのは、会話の授業でしょう。ほかの科目も出て、ホントに簡単だと思ったら、また来なさい。」
生  徒 「でも、、、漢字が書けないのは自分でもわかってます」
事務の人 「漢字も書けないとダメなの」
生  徒 「でも、、、でも、、、」
事務の人 「あなたの筆記のテストは、とても悪かったわ。上のクラスに行きたかったら、もっと努力しなさい。」
生  徒 「でも、、、でも、、、」(←ほとんど子供状態)
事務の人 「しょうがないわね、じゃぁ、あなた、この用紙を書いてみて。どうして、クラスを変わりたいか、理由を書きなさい。わたしが、あなたたちの力を、もう一度見てあげるわ。」
生  徒 「あー、、、はい。。。」
(用紙を書いて、事務の人に見せる)
事務の人 「ほーら、こんな程度じゃ、4班には行けないわ。」
生  徒 「今、すごく怒ってるから間違えちゃったんです。」
事務の人 「!!!」 (←さすがにあきれてる)
(突然、あたしを見て、、、あたしのほうを指差して)
事務の人 「この生徒さんなんて、筆記試験は本当によくできていました。あなたも、努力しなくてはいけませんよ。」
(あたしにふられても、困るんですけど、、、その子が恨めしそうにあたしを見ている。そして、事務の人が外に出て行くと、、、あたしに向かって、、、)

生 徒 「ねぇ、あなたは、どう思う?」
あたし 「確かに会話は悪くないけど、、、漢字も大事だよ。」
生 徒 「わかってるんだよ。ぼく、今、怒ってるんだ」
あたし 「漢字覚えないと、うまくならないよ」
生 徒 「それも知ってる。」
あたし 「じゃぁ、漢字勉強しなよ。」
生 徒 「ぼくだって、がんばってるんだよ。」
あたし 「教科書読めなかったら、うまくならないよ。若いんだから勉強しなよ。」
生 徒 「・・・」

 とにかく、わがまま!あたしもわがままだけど、あそこまではできないないなぁ。。。この日は授業に出れなかったんだけど、事務室に何人も学生が来て、こういうわがままを言ってる人、辛抱強く対応してる事務の人、そして、事務の人同士になると、もうやってらんないよ!とか愚痴を言ってたり、、、なんもすることがないので、ただイスに座って、じ~と、みんなの言うことを聞いてるのも、なかなか、、、いや!! 実はとっても、おもしろかった!貴重な体験をしてしまった気分で、授業の1日がなんだい!って感じ。( ← 負け惜しみも含む)

 そして、昼近くになって、、、先生が来た。事務の人が説明すると、先生も「あ、あの優秀な日本人ね!」と、あたしを見てニッコリする。え?優秀???昨日の筆記、そんなにできたとも思えないんだけど、、、ま、誉められたから、いっか。。。そして、口試もしないで、 「あなた、10班ね」という。そして、あわただしく、教科書が渡される。見てビックリ!!え?高級??ちょっと、口試してないけど、いいの??読み書きは確かにできるかも、、、でも、聴く話すは、自信ない。。。特に聞く方。。。
 ま、でも、これも運命とあきらめて、明日、とりあえず授業に出てみよう。ぜんぜん!!ダメだったら、あたしも事務室に相談にくればいい。うれしいような、不安なような。。。

はい、これが教科書です。中身は、、、やっぱ高級です~。(泣きがはいりそう、、、)
IMGP2146-2.jpg    IMGP2148-2.jpg

そして、いろいろ、寄り道しながら、また自転車に乗って帰る。道中長いので、決して急がないこと!これが、きっと最後まで自転車で通いつづける秘訣だろう。そして、早めに家を出ること!
いろいろ、あったけど、、、ようやく明日から授業開始♪たったの1ヶ月、、、今回もがんばって、勉強しないとね!目標は、ペラペラになって帰ること!!(しかし、、、やっぱり、チャンフイロンの家では勉強しにくいのが、ちょっとキツイかなぁ?)

 家に帰って、教科書を開く。しまった!明日の時間割聞いてこなかった。。。しょうがない、最初だけ全部、目を通しておこう。。。でも、上級の教科書は、やっぱり手ごわい!1冊だけ見たけど、とても全部は無理だった。。。ほんとは、もっとしないといけなかったんだけど。。。1ヶ月、体力勝負!健康第一!ということで、あとは、ベッドに寝転びながら、みた。。。

投稿者 reiko : 2008年02月28日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/89

コメント

自転車通学・・・なつかし~。
帰りはちゃんと時間計りましたか?
計画的にいきましょう!

投稿者 あま党 : 2008年03月01日 00:30

ほんとだよね~。。
あたしも、この年になって、自転車通学するとは、思っても見なかったです。。。しかも、今までで1番長距離だったりするし。まぁ、いいんだけどね。確かに、健康にはよさそうだ。。。
帰りは、全然時間計ってないのです。いろいろな道を研究(?)してたり、ちょこちょこ、いろんなとこに寄ったりしてるので。。。
計画、、、いつから立てれなく(守れなく)なったんだろう。。。(やばいよね?)

投稿者 れいこ : 2008年03月01日 16:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)