« 中央民族大学留学
     ~ 再リベンジ!!クラス分けテスト?? ~
| メイン | 中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その1 ~ »

2008年02月28日

中央民族大学留学 ~ ♪祝♪ 授業開始 ~

2月26日(火)

 自転車は庭に置いてある。庭から、家の中を通って玄関から出る、というちょっと不思議なおき方をしている。カギを開けて、自転車を取りに庭に出る。そして、自転車のカギをといて、家に入ろうとすると、、、ドアが開かない!!なんで??あ!もしかして、自動ロック??勘弁してよ。。。庭の出入り口にもカギがしてある。まだ薄暗い。もう、出かけていく人もいる。ここで、柵をまたいで出たら、、、怪しすぎる。。。どうしようもない。。。チャンフイロンを起さないようにと思ったのにな。。。結局、外からチャンフイロンが寝ている部屋の窓をたたく。。。
 起きないかも???
 でも、少し経つと、ガチャっと音がして、ドアが開いた。 助かった~!!チャンフイロンが、しょうがないわね~、、、という顔をしてる。。。ごめん~、、、を何回も言った。そして、まだ寝てなよ、、、と言って玄関へ。。。

 そして6時半に出発♪あいかわらず、行く道はハッキリしないけど、なるべくアップダウンの少ない道を選んでるつもり。そして、順調に7時半に教室に着いてしまった。もちろん、一番乗り♪
 ダウンコートで走ってくるので、学校に着くと汗だくだ。でも、この学校は、教室にあんまり暖房が効いてない。(寒いときもある。。。) ので、去年の語言大学みたいに、着いてから、汗がダーと出てこないからいい。
 さすがに、おなかがすいたので、途中で買ったパンを教室でかじっていた。すると、生徒が1人くる。今日の最初の授業のことを聞いたりする。昨日は、教科書はしなかったから、一番最初から始まるはずだと教えてくれた。あんまり、話し好きでもないみたい。だんだん、生徒が増えてくる。みんなは、昨日会ってるから、あたりまえのようにあいさつしてる。ふと、日本語が聞こえる。日本語話してる2人は日本人だろうと思った。そのうち、先生も来る。見た目、若干いかついけど、ニコニコして、やさしそうだ。あたしをみて、言った。

先 生 「你是、、、从日本来的新同学吧?(日本人の新入生ですね)」
あたし 「对。(そうです)」
先 生 「过来。(ちょっと、こっち来て)」
あたし 「??。(??)」
先 生 「在这儿把你的名字写下来吧。(ここに、名前書いて)」
  (あたし、名前を書きながら、、、)
あたし 「我的姓有3个汉字,比较长的,(私の名前は苗字が3文字で、ちょっと長いです)」
先 生 「哦!(あぁ。)」
あたし 「叫玲子就可以。(だから、玲子と呼んでくれればいいです)」
先 生 「玲子,好的(玲子ね、わかりました)」
あたし 「以后请多多关照!(よろしくお願いします)」
先 生 「好好!(わかりました)」

 そして、とうとう、授業が始まった。なんせ、昨日は、教科書はもらったけど、今日の時間割も知らず、何の予習をしていいもんかもわからず。でも、適当に予習しといた科目が大当たり♪ 昨日、ざぁっと読んだ教科書だった。
 一体、どんな授業か??今まで、受けたことないような授業だった。。。机が、”コの字型” なので、イヤな予感はしてたんだけど。。。教科書なんて、ほとんど見ない。単語はもちろん、内容はわかってるのは当然。教科書の内容について、先生が質問したり、作者の行動について、性格についてどう思うか、とか、先生の口癖は、「討論!討論!」 だった。。。おいおい、あたしは、まだ、これから、単語はもちろん、いろんな言い回しを覚える時期だと思うんだけど?? 討論は早いっしょ~。

 はっきり言って、このクラス、あたしには無理かも。。。さすがに、ちょっと弱気です。。。

投稿者 reiko : 2008年02月28日 17:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)