« 中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その1 ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その3~ »

2008年02月29日

中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その2~

2月28日(木) 授業3日目、、、

 今日も6時に起きる。我ながら、よく起きてるな、感心♪感心♪なんせ、ほかの人と違って、1ヶ月しかないからなぁ。今回のクラスは、前より全然きついので、緊張もしてるのだ。
出かける準備ができると、まだ薄暗い中、自転車をこぎだす。情けないことに、毎日、足が筋肉痛。。。階段とか、痛いです。。。

 今日の授業は、総合と作文。
総合は、ほぼ毎日なので、先生にもだいぶ慣れてきた。相変わらず、質問されると、下を向いてしまう。。。しかし、先生もほっとかない。ちゃんとあたしにも当ててくる。。。

(笑い方の擬態語の説明中、ホホホ、ヒヒヒ、フフフ、ハハハ等)
先 生「那,为什么有几种笑的声音呢?啊,玲子。(どうして、いろんな笑い方があるんですかね?はい、玲子)」

あたし 「哦,,,还是笑的原因不一样吧,感觉也不一样(・・・何がおもしろかったかが違うから、、、気持ちも違うかな)」
先 生「好!(よし)」
あたし 「(ホッ、、、)」


(量詞の"副"の勉強中、、、)
先 生「那,用这个"副"造句,啊,玲子。(それでは、この"副"を使って文を作りなさい。では、玲子)」
あたし 「好的,哦,,,老师的知识很丰富,好像大知识分子的样子!(はい、えーと、、、先生は知識が豊富で、インテリみたいですね。)」
先 生「(うれしそうに、、、)好!谢谢,谢谢!(よし。どうもありがとう。)」
あたし 「(はは、、、ちょっと、ほめすぎかな???)」

(提醒と提示の違いを説明している。。。)
先 生「提醒和提示的区别明白了吗?玲子,明白了吗?(提醒と提示の違いはわかりましたか?玲子、わかったか?)」
あたし 「提醒和提示的区别我明白了。可是启发和提示的区别还不太清楚。(提醒と提示の違いはわかるけど、启发と提示の違いが、いまいちわかんないです。)」
先 生「那别的同学,请给他说明一下。李风华,请。(じゃぁ、ほかの人説明してあげてください、李风华お願いします。)」
李风华(クラスで一番優秀な子)が、スマートに説明してくれる。
先 生「明白吗?(わかりましたか?)」
あたし 「,,,可能是明白了,谢谢!(わかったみたいです、どうもすいません。)」

10時前後に、一番長い休みがある。学生証をもらおうと、事務室へ。。。しかし、まだ学生証ができていないと言う。図書館にいけないので何とかしてほしい、たとえば、あたしが民族大学の学生である、とか紙に書いてもらうとか。。。一応言うには言ったけど、答えは、そういうものを書くことはできない、学生証ができないとは入れない、ということ。来週にできる、ということで、了解。まっ、しょうがないか、、、と、授業に戻る。

 の授業は作文。作文の授業は1回目。週に1回しかない。ほとんどの留学生は、会話は勉強したいみたいだけど、作文を勉強したい人は少ないらしい。先生が、一人一人に聞いた。
  「あなたたちは、作文を勉強したいですか???」

わたし 「我当然想学习写作,因为我有时候给中国朋友写信或者发邮件,那时候我发现我真不知道怎么写。还有,,,汉语有口语和书面语,我很想知道哪个是口语,哪个是书面语。(もちろん、勉強したいです。私は時々中国の友達に手紙を出したり、emailを出したりするのですが、なんて書けばいいのかわからないときがあります。あと、中国語には話し言葉と書き言葉がありますが、どれが話し言葉で、どれが書き言葉か、そういうのもとても知りたいです。)」

 今日は、わりとうまく行ったかな?やっぱ、予習の成果が大きい。気持ちに余裕ができるもんね。


 いろいろ買いたいものがあった。
下敷き、タオル、水筒、サンダル、、、民族大学の超市(スーパーみたいな店)は、値段も安いし、品揃えもまぁまぁ。どれも、お気に入りです♪(あとで、紹介するね)

 帰り道、、、風が生あたたかった。。。でも、日に日に強くなっているみたい。でも、冷たくない!手袋も、もちろんいらない。 もしかして???もう、春??? 

 この日も、きちんと、予習を始めた。(ちなみに復習は、午後、帰る前に図書館で済ますことにしている。)進むだろうと思われるとこまで、何とか単語を調べ上げた。
 すると、なんだか、チャンフイロンが具合が悪いみたい。。。洗濯とかしてあげたけど、ベッドから出てこない。そのうち、病院へ行くと言って、シンダーションと出かけていった。あたしが来てから、1週間。なんだか、すごくはしゃいでたから、疲れたんだろう。やっぱ、他人が家の中にいると、疲れるんじゃないかな?やっぱ、宿舎に入ろうかな??いろいろ考えてしまった。。。

 この日の夜は、風が吹きまくった!家の中にいると、建物の間を、風がすごい勢いで、吹き抜けていくのがよくわかる。明日、、、自転車で行けるかな??逆風だった、、、やだな。。。

投稿者 reiko : 2008年02月29日 17:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

がんばってるね!
毎日読んでいます。
でも、あんまり無理をしないようにね。
こちらは、みんな元気です。
まだまだ、寒く、水もでませんが、だいじょうぶです。

今日はGOUさんが来ました。晋太郎のお墓参りにきました。

それじゃあ、体を大切にして、がんばれ!

投稿者 パパ : 2008年03月01日 23:20

頑張ってますね~。
ロードワークだと思って諦めましょう!

投稿者 あま党 : 2008年03月02日 00:21

ぱぱへ
無理はしないようにしてるので、ご心配なく。。。なんせ、毎日の2時間のサイクリング(通学?)がプレッシャーなのです。豪さんに会いたかったなぁ。今度来たら、電話してね。みんなをよろしく~。

あま党さんへ
いつもいつも、ありがとう!あたしも、トレーニングだと思って、あきらめることにします。。。でも、教科書の録音とか聞く余裕も出てきたし、だいぶ慣れましたよ~。そのうち、自転車の運転についても書くつもりです。

歩くんへ
昨日は、途中で切れてごめんなさい~。電池がやっぱあんまりもたないみたい。メール送るので、友達の電話番号教えてね。あと、内の家族をよろしく~!!

投稿者 れいこ : 2008年03月05日 17:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)