« 中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その2~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その1~ »

2008年02月29日

中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その3~

2月29日(金) 授業4日目、、、

 今日もちゃんと起きて、行きましたよ~。出かける時間は6時半。まだ、薄暗いです。
IMGP2150-1.jpg

昨日のあの、すごい!風もどこに行ったのやら?手袋も毛糸ので十分だった。相変わらず、途中でダウンを脱いで、水を補給して、ひたすらこいで行く。自分で言うのもなんだけど、結構、うまくなっちゃいました。(そりゃ、毎日2時間も走ってれば、うまくなるわな!?) 今までは、走り始めは、左足を地面について、右足でペダルをこぎ始めるのしかやったことなかったような気がするけど、中国では自転車は右側通行で、それだと不便なので、自然に反対にすることも覚えてしまったよ。(日本では役に立たないけど。。。)あとは、前の車や自転車との関係を保つため(?)乗ったまま止まる(?)とか。。。勉強になります。。。

 今日の授業は、、、やられた。。。閲読はともかく、文化の授業では、全・然・ダメ。。。しかも、よく知ってると思っていた”春節(中国のお正月)”が、話題だったのに。。。あたしも、知ってることは知ってるけど。なんせほかは皆、この民族大学で前の学期も勉強していて。春節を北京で過ごした人ばかりだったのだ。ホント、班を変えてもらおうかな??と真剣に考えてしまう。あたしには、まだ、討論なんて無理だよ~。

 この日帰ると、チャンフイロンがかなり、気分悪そう。。。チャンフイロンお姉さんが来てくれて、買い物も食事も準備してくれた。(もちろん、あたしも手伝いましたよ~!)そして、なんとこの大姉(1番上のお姉さんをこう呼ぶ。← あたしも、こう呼んでる)、実は漢方のお医者さんでもある。(ただし、正式じゃないかも??)早速、薬草風呂を用意している。いろんなお茶やら花やら生姜やらはいった綿の袋を、グツグツ煮ている。これを日本式のお風呂に入れるのだ。去年も、1回、はいったけなぁ。

 これがそのお風呂♪ なんと、木 です!!
IMGP2167.JPG

 今回も、入りなさいよ、と言われて、入っちゃった!そのうち、四姉(4番目のお姉さん、というより、4女のことだね。)も来て、4人で順番に入る。もちろんメインは、チャンフイロンの治療。そして、これも恒例なのか? 丸いガラスの中を火であぶって、背中やらにポコッとつけるやつもした。あたしも、ついでに(?)してもらっちゃった。背中に10個くらいつけたかな?すごい圧力(?)で、背中が引っぱられる。けど、結構、きもちいい♪とると、血管が吸い上げられて(?)赤い丸印がつく。 悪いとこがあると、この色が濃くなるらしい。あたしのは、きれいな色だったらしく、みんなに「あんたは、健康だ!」と言われた。(確かに、あたしは体は丈夫かも??)

 みんなは、中国のトイレ事情は聞いたことあるのかな?仕切りがないとか、ドアがないとか、、、今は、町ならそういうのもだんだん少なくなってるんだけどね。前に、ちゃんと、仕切りも、扉もあるトイレだったのに、あるおばちゃんが、掃除用の流しでしてしまったのを見たときは、、、さすがに驚いたっけ。。。つまり、人に見られるのは(同姓ね)たぶん、何でもないんだろう。日本人の銭湯もそうだよね。前置きはこのくらい。この日のお風呂、4人一緒に入ったんだけど、トイレももちろん一緒の部屋(?)についている。そして、順番にお風呂につかる、、、時には2人一緒に入って、残りの人は、桶の外で待ってる。その間、大姉も、四姉も、もちろんチャンフイロンも、、、そこのトイレで用足ししてしまうのだ。。。最初は、イス代わりに座ってるのかな??と思ってたんだけど、気づいたときは、やっぱりビックリ!たいていのことは、大丈夫なあたしだけど、、、さすがに、、、みんなの前ではできなかったなぁ~。

 この薬草風呂のおかげで、チャンフイロンも、少しよくなったみたい。その日は、一緒に寝てほしい、と言われて、一緒に寝ることに。。。勉強はできなかったけど、これは、あたしに言わせれば、「义不容辞的责任」(やっぱり、あたしのやることさ♪)なのだ。いろいろと気を使わせて悪かったな。甘えてないで、あたしもどんどん手伝わないとな。早く、よくなってほしいなぁ。。。とりあえず、明日は、ご飯係りになる予定。。。さて、、何作ろっかなぁ?

投稿者 reiko : 2008年02月29日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)