« 中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その3~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その2 ~ »

2008年03月01日

中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その1~

 3月1日(金) 初めてのお休み♪

 やっと来た来た♪週末さまさま!

 苦しかった、授業もちょっと、一休み。。。とは言ってられない!なるべく予習しとかないと。。。とりあえず、月曜の分から予習をしていく。知らない単語はもちろん♪、授業で何聞かれるか、大体わかってきたので、その辺も調べる。たとえば、新出単語をどうやって中国語で説明するか、とか、反対語とか、例文を作っておくとか。。。結構、時間がかかってしまう。。。
 チャンフイロンは、まだ調子が悪くて、病院に行っている。息子のジョジョも、どこか遊びに行ってしまってる。なんとなく、久々の1人の時間だった。。。いや、ホント、1人の時間が今までなかったんだから、ホントに、「ひとり」を、満喫できたっ♪♪

 今日は、学校帰りにネット、というわけにも行かないので、しょうがないので語言に行くことに、、、でも、途中にネットバーがあったので、日本語が使えるか聞いてみる。一軒目は×。できないわけはないんだけど、店員さんが知らないんだろうな。自分でやるのも、できなかったら面倒なので、店を出た。2件目は、できるか怪しそうだったけど、店員さんが自信なげに設定してくれた。店員さんが打ち込んでも、出てくるのは、アルファベット、時々ひらがな、、、(適当に打ってるだけだから、そりゃそうだ!) あたしが、「OK!OK!」と言っても、「これが日本語か???」と不思議そう。あたしが、「あいうえお」を打ち込んであげたら、また、不思議そうにしてた。ローマ字打ちなんて知らないから、あたしが打ち込むと、全部ひらがなになるんだから、きっと、「ミラクル??神秘?」だったろうなぁ。 ここのパソコンは、語言のよりずーーーっと速かった♪ ちょっと感動もん。これから、こっちでやった方がいいかも??5時半から、大成拳のレッスン(?)だったので、5時ちょっと前にあわてて帰る。

 先週書き忘れたけど、大成拳を習い始めた。大成拳というのは、太極拳と基本は同じなんだけど、太極拳を習った人が、もっと静かな動き+強さを求めて、新しくできたものらしい。(まだ、よくわからない。。。なんせ、説明はもちろん、中国語、それも、先生が北京老百姓みたいな発音で、聞き取りにくいのだ。。。)はじめは、学校で紹介してもらえるということだったんだけど、できなくなって、チャンフイロンに相談したら、チャンフイロンのお母さんの妹さんのだんなさん(日本語で書くとややこしい。。。こういうときは、中国語の方が簡単だな。一言、「姨夫」だ!)ができるというので、教えてもらうことになったのだ。

 1回目は、動かないやつ(?)。両手を胸の前に丸く構えて、ひざを少し曲げて、からだの中心をまっすぐピンとする。これを、毎日、最低5分、できたら、40分やるらしい。とりあえず、朝と夜の2階を目指して練習してる。肩が緊張してしまうし、ひざもガクガクしてくるしで、動かないというのは、結構つらいもんだ、、、毎日は無理なので、家で自分で練習して、週に1~2回見てもらうことになっている。

 この日は、チャンフイロンが調子悪いので、ついて来なくて、ちょっと緊張。。。でも、家族の人もとても親切で、話はなかなか通じないこともあるけど(多いけど?)、楽しかった。前に持っていくのを忘れたので、日本から持ってきたチョコと八つ橋をお土産に持っていった。このせいなのか、ちょうど時間だったのか、ご飯とビールをごちそうになってしまった。豚の耳と足が出た。あたしは、こういうの大好きなので、うれしかったぁ。    おいしかった&いっぱい食べちゃった♪ もっと、食べて飲んでいけといわれた。おいしかったし、楽しかったので、ホントはもっとおしゃべりしてても良かったんだけど、真っ暗だと道に迷いそうだし、チャンフイロンも待ってるからと、帰ることにした。

 帰ってから、また、予習の続き。。。終末に稼いでおかないと(?)、絶対間に合わない!眠くなるまでやるはずだったんだけど、チャンフイロンの夫婦関係はうまくいってなくて、、、夜は、ぐちを聞いたり、ないてるのをなぐさめたり、薬を準備してあげたり、、、で、なかなか勉強するね、と言えなかったよ。。。

 これは、2人が結婚したときの写真。
IMGP2160.JPG  IMGP2165.JPG


 寝室の壁に、どかーーんと飾ってあります。とても巨大。ベッドくらいの大きさあるんじゃないかな??写真の中では、とっても、幸せそうなんだけどなぁ。。。

 実は、、、この後も、2人の関係に、あたしまで関わることになり、この後、結構、苦しい目にあうことになる。。。ホント、男女の関係は、難しいッす。。。

投稿者 reiko : 2008年03月01日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

経験者は語る・・・ですか。

投稿者 あま党 : 2008年03月04日 23:55

あま党さん、こんにちは!

ホント、毎日、帰ると勉強できないくらい
グチ?の毎日です。。。
暗いことばばっかり、覚えちゃいそうです。。。
あ、もちろん、あたしも語ってますよ~。

投稿者 れいこ : 2008年03月05日 17:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)