« 中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その1~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 再び、、、授業開始 ~ »

2008年03月03日

中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その2 ~

 3月2日(日) 今日もお休み♪

 今日もお休み♪久々に、のんびり朝寝♪やっぱ、寝るのは気持ちいいなぁ。

 この日も、午前中は勉強(えっへん♪)チャンフイロンは、高井君を連れて歯医者さんに行っている。ジョジョは、ひたすらゲーム。ということで、シンダーションと朝昼兼用みたいなご飯を食べる。ここで、シンダーションが重大ニュースを発見!!日本のビザのことだ。今までは、条件が厳しくて、最低10人以上の団体、しかもガイドが一緒じゃないと日本のビザが取れなかったらしい。それが、この3月3日から、3人以上の団体ならビザが取れることになったらしい。チャンフイロンは、ずっと、日本に来たがっていて、あたしも、おいでよ、おいでよ、うちにおいでよ!と言ってたけど、内心、ちょっと、夢物語っぽい気持ちもあった。でも、このニュースを聞いて、、、もしかしたら、、、ホントに来れるかも???と思い始めた。チャンフイロンが帰ってきたので、早速教えてあげると、案の定!大喜び!!2人で抱き合って、あたしもまた、喜んじゃった。この時、チャンフイロンのお父さんにも初めて会った。穏やかでやさしそうだった。そして、一緒にばかでかい本屋にも行った。歩くのも速いし、元気なお父さんだったな。

 そうそう、遅ばせながら、、、前に買ったお気に入りのグッズの紹介。。。

 これは、サンダル。

 別に珍しくないけどね、、、結構はきやすいし、すぐ乾くので便利♪
IMGP2152-2.jpg

 そして、お次は、、、
 左から、中国では必須の水筒、それから目覚まし、そしてなんと!充電式の電灯♪
IMGP2151-1.jpg
 この電灯は優れもの♪小さいけど、充電して、どこでも持ち運びできる。夜、寝ながら勉強のときに大活躍中♪ 寝る場所が、毎日違うので、ホント便利♪ 延長コードもいらないし、コンセント口を探したり、差し込まなくてもいい。これは、ホントに優れもの。買える前に、もうひとつ買っていこうかな?使って見たい人、お土産に買っていくので言ってくださいね~。


 これは、中国の新年のときに飾るお決まり♪ 「倒貼”福”字」
 IMGP2153-2.jpg
見えるかな??「福」という字が、逆さまになってるんだけど??なぜかというと、中国語で「到」と「倒」は、同じ発音の時もあって、「倒すと福が到る」という一種の掛け言葉から、こうするらしい。(← とっても簡単に言うと、、、本当は、詳しいちゃんとしたお話があるんだけど、長いのでパスね。)


 話を戻して、、、この日は、ジョジョが高校の宿舎に戻る日。ジョジョは、ちょっと遠くの高校生で、学校の宿舎に住んでいる。帰ってくるのは、2週間に1回の週末だけ。宿舎ではパソコンが使えないらしい。道理で、家にいる間はずっとパソコンに張り付いてるわけだ。。。
 というわけで、宿舎まで送っていくんだけど、チャンフイロンが、まだ気分がすぐれないというので、(という割には、一緒に本屋へ行ったぞ?) かわりに(?)あたしが、シンダーションと一緒に学校まで送っていった。別に何するわけでもなく、ホント着いてくだけ。 結構遠くて、車で40分くらいか?? 学校も見れたし、宿舎(男寮)にもはいれたし、珍しいものを見せてもらいましたぁーー、、と、ちょっと得した気分。写真も撮ったけど、なんと、SDカードが入ってなくて、記録されてなかった。。。撮った後の写真が見れたので、撮れたかと思い込んでいた。。。ちょっと、ガッカリ。 また行く機会があるといいなぁ。

 帰り道、携帯を買うことになっていた。ウーフォンが貸してくれたんだけど、充電すると、「ピ」とか言って画面が切れちゃうし、どのボタン押しても、電源が入らない。。。古いからやっぱ、壊れちゃったんだろうと思っていた。そして、携帯を買おうと店に入る。前に、新しく買った番号が、ウーフォンの携帯に入ってるので、シンダーションに出して、と頼む。シンダーションが、あちこち触っているうちに、、、「あれ?」と声をあげる。 そして、使えるよ、とあたしに見せてくれた。 えーー、と思ってみると、ほんと画面が出ている。
 でも、あたしは、きっと、、、たまたま電源が入っただけで、また使えなくなるんじゃないかな??と思った。 でも違っていた。。。シンダーションが教えてくれた。なんと!!電源は、表面のボタンじゃなくて、上のところにあったのだ。びっくり!充電して「ピ」というのは、充電満タン、ということだったらしい。

 シンダーションは、うれしそうにあたしに言った。「これで、また節約できた!」 ( ← どうも、あたしは日本人の中でも非常に貧乏で、お金がない人だと思われやすいらしい。。。ま、お金持ちでは確かにないけど。。。)

 この日の夜は大変だった。。。チャンフイロンとシンダーションが、大喧嘩!チャンフイロンは泣きまくりだし、シンダーションはめちゃ怒ってるし、ホント、2人の間を行ったり来たり。。。途中から、あたしが間に入ったってしょうがないと思って、「散歩に行く!」と外に出る。お金やら、仕事やら、買った家のことやら、、、いろいろ込み入っていて、どうしようもない。あたし的には、シンダーションが、ちょっと優しくなれば、それで済むのにと思う。でも、彼は、「人に何か命令されるのは大嫌い!」と、ちょっというだけで怒ってしまう。普段はいい人っぽいんだけどなぁ。
 しかし、ホント、このとき高井君が一緒にいてよかったよ。1人だったら、ホント、もう宿舎に住もうと決心したに違いない。いったい、このケンカいつまで続くのやら。。。あたし、やっぱり宿舎に住んだほうがいいんじゃないかな?と、チャンフイロンに聞くと、ここにいて欲しいと頼まれてしまった。ホントかなぁ??やっぱ、いないほうがいいんじゃないかな?いるから、2人が安心して(?)、ケンカしちゃうんじゃないのかな?   あーー、ほんと、わけわかんないよ。。。。 早くケンカが終わることを祈るしかないなぁ。。。

投稿者 reiko : 2008年03月03日 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

ニーハオ
毎日見てるよ、むちゃくちゃガンバッテルね
1日分刻みでこなしてるじゃん
1ヶ月後が楽しみです。
加油

投稿者 桐生的周恩来 : 2008年03月05日 00:40

れいこちゃん、充電電灯って何だ~?!下にコンセントみたいのがあるけどこれは充電用?充電して何分点くの~?

投稿者 ユッコ : 2008年03月05日 15:13

桐生的周恩来(?)さん、こんにちは!

毎日見てくれてるなんて、、、ホントありがとう!
1日中勉強できるなんて、こんな貴重な機会、
やっぱりがんばるしかないのです。。。
木曜のみんなは元気ですか?
あたしは、がんばってやってますと伝えてくださいね!
チャンフイロンが、会えてうれしかった~っていってましたよ。また、北京にくることがあったら、遊びに行ってあげてね。すごい喜ぶよ~!
それでは、また。。。

ユッコへ
う~ん、、、ユッコも見てたとは、、、びっくり
充電電灯って、要するに、普通に机の上とかに置く電灯が、コードレスで、充電して使えるやつだよ。下に出てるのが、コンセント。これを差し込んで充電します。満タン充電で、5-6時間くらい使えると、説明書に書いてあったよ。下に出てるコンセントは、出たり入ったりするので、使うときはしまって、充電するときに出して使います。電球は今はやりの、何とかっていう明るいやつ。小さいけど、ベッドで本読むにはちょうどいいくらいかな。
欲しかったら、買っていくよ!別に高くもないし、かさばらないから。どうする??

投稿者 れいこ : 2008年03月05日 17:53

ニーハオ
語言の図書館へ行ってるんだ
ウードウはもういないかな?
もし会ったらオオモリは元気にしてると伝えて。
それと 充電式スタンド、、、素晴らしい
バッグにはいるようだったら買ってきて。
もうあと3週間だよ、ガンバ。。。
 じつはあの後北京空港で大変な事が、、、帰ってきてのお楽しみ。
!!加油!!

投稿者 桐生的周恩来 : 2008年03月05日 21:35

ほおお、それってLEDってやつじゃない~?!
なかなかやるな中国。
あたしも欲しい!
寝るとき使う~。
でも日本は壁にコンセントあるから壁のところに電灯が挿してあるとなんか面白いね。

投稿者 ユッコ : 2008年03月06日 13:09

充電電灯
コンセントの電圧とか、コンセントの形状とか、
日本と違うんじゃないの?どう?
----
レベルが違いすぎるという”泣き”が随分入ってるけど、ちょっと易しいと、「せっかく留学しに来たのにぃ!」というレベルに感じられるのではないでしょうか?「こりゃあ難しいわい!」というぐらいが進歩のためには適しているかも知れませんよ。なにより、これだけ内容を報告できているのですから、進歩への好刺激の範囲内なのだと思いますよ。
----

投稿者 630叔叔 : 2008年03月06日 20:04

桐生的周恩来さん、こんにちは。
え??最後に何か起こったってことかな??
う~ん、なんだろう。。。 帰ったら、またご飯食べに行ったときに、教えてね!
電灯の件、OKです!そんなに大きくないので買っていくね~。
ウードウは、、、見かけてないかな?なんせ、いっぱいだから、会ったら、スゴイけど。。。実は、今日すごい人に会ったよ!あたしは、”縁”を感じてしまったよ。

ユッコへ
そうそう、LEDだ。ド忘れしてた。壁に電灯をさす。。。確かに!ユッコにも買ってくので、時間があったら、群馬に遊びにおいで。

630叔叔さん、お久しぶり!コメントどうもありがとうございます!
こっちは、ハプニングはありますが、とりあえず元気です。
コンセントの形、、、さすが、鋭いですね!そう、違うので、そのままだと使えないです。だから、中国の人が旅行に行くときに持っていくコンセントの変換機買って帰るので、ご安心を。。。学校の超市(スーパー)で売ってます。630叔叔さんも使ってみたいですか??
 好刺激、、、たしかにそうかも???最初は、知らない単語の量で、どっと疲れと焦りが出たけど、最近は、こんなもんだと、ひたすら覚えるようにしてます。人間の脳は、数パーセントしか使ってないっていうけど、ホントかもね。すこしでも、使ってない脳を使うようにしたいです。。。(もちろん、日本でも帰ってからもです!)

投稿者 れいこ : 2008年03月07日 19:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)