« 中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その2 ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 新しい同学(クラスメ-ト) ~ »

2008年03月04日

中央民族大学留学 ~ 再び、、、授業開始 ~

3月3日(月) 授業開始 ~2週目~

  また、今日から授業が始まる。
 今日の朝はなんと、5時半起き、6時に出発した。7時には学校に着くだろうから、1時間、教科書を読もうと思ったのだ。今までも、薄暗かったけど、さらに暗い中、自転車をこぎ始める。人も車も自転車もが少なくて快適だ。学校のベンチで、今日の分の本文を朗読。 最後の方ちょっと寒くなったけど、これはいい方法だなと思う。明日からも、こうしよう。

 週末のおかげで、予習が結構してある。 相変わらず、知らない単語やあいまいな単語はいっぱいだけど、この、すごい量にも慣れてきた気がする。(わからないことに、慣れたのか???) 聞かれそうなことは、大体調べといたので、この日は、まぁまぁ、、、かな。 しかし、日本人3人以外は、みんな漢字圏の国の人じゃないのに、幹事はもちろん書けるし、話すのは、もっと得意だ。 みんな、がんばったんだろうな。 でも、発音に関しては、それほどでもない。 なんというか、西洋っぽいイントネーションなのだ。 先生も思ってるらしく、中国人が話してる音、ニュースとか映画とか、そういうのをよく聞いたほうがいいとアドバイスしてた。 

 授業が終わって、また、語言大学の図書館で勉強。 今日は、調べものがあって、帰るのが遅くなってしまった。 使えるようなった携帯でチャンフイロンに電話。なんか、機嫌悪そう。。。今から帰るよ、といって電話を切る。昨日のこと、気にしてるのかもしれない。

  途中で高井君に会う。彼も、チャンフイロンのことが心配みたい。家に着くとチャンフイロンがいない?? 考えてもしょうがないので、週末に作ろうと思っていた、日本料理(かな?)、親子丼を作り始める。 みりんもないし、醤油も日本のと違うし、途中で味見したら変な味でビックリ!? 慌てて、いろいろ調味料を探して調整したら、日本のっぽくなった。 中国の料理もおいしいけど、日本っぽい味は、やっぱりホッとする。 (自分で作ったからかな?)
  チャンフイロンが帰ってくる。ちょっと、気まずそうな顔をしてるので、大きい声で「おかえり~!」というと、やっと笑った。ちょっと、ホッとした。

 そして、、、、シンダーションが帰ってくる。 チャンフイロンは突然機嫌が悪くなり、今日はホテルに泊まると言い出す。。。おいおい、勘弁してよ。家に、あたしとシンダーションだけじゃだめでしょう!なんとか家にいるよう説得したけど、頑なになっていて、結局行ってしまった。。。高井君に、「今日はあたしの代わりに泊まってね」 と言い残して。。。おいおい、、、
 そして、、、、シンダーションも怒ってしまい、「おれだって、気分悪いから、外に出かけてくる!」 と出て行ってしまった! 残された高井君とあたしは、「うちら、いったい何なんだろうね??」 と言いながら、お互い勉強を始めた。

 しばらくすると、チャンフイロンから電話。 どこにいるかと思ったら、ホテルじゃなくて単に、外を歩いてるらしい。 あたしは、ゆっくり、静かに言った。
「帰っておいで。」 
 無言のあと、帰るとのこと。 まったく、、、あたしより大きいのに、子供みたいなとこがある。でも、シンダーションには知られたくないと言って、ベッドじゃなくて部屋の隅の仏様の近くに布団を敷いて寝てしまった。シンダーションは、、、帰ってきても、まだ怒ってる。しかも、彼女がいるのがわかったのか、なんと部屋にカギをかけて寝てしまった。それに気づいたチャンフイロン、さらに怒り爆発!!
 なんで、お互いこうなんかね。。。

 ちなみに、、、これが大体あたしが寝てる部屋。仕切りもドアもないのが、ちょっと困りもの。まぁいいけどね。
IMGP2149-2.jpg

 帰ってきたら、勉強できないことがあるかも、、、明日から、何とか午後の時間に予習復習を終わらせないと。。。なぜか、10時半ごろ、すごく眠くなる。今日の朝早かったからかな??と思いつつ、シャワーを浴びて、なんとか12時ごろまで勉強して寝た。目覚ましは、5時20分にセット。
 ハプニング続きだけど、、、明日も早く起きるぞ~!!

投稿者 reiko : 2008年03月04日 17:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/96

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)