« 中央民族大学留学 ~ 再び、、、授業開始 ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 自転車壊れてる?! ~ »

2008年03月04日

中央民族大学留学 ~ 新しい同学(クラスメ-ト) ~

3月4日(火)

 朝、ふと目覚めた。 何時かな?時計を見ると4時過ぎ。。。まだ早いじゃんと、また寝る。  そして、また、なんとなく目覚める。 時計を見る。 4時過ぎ? 窓を見ると、外はとっくに明るくなっている!
 げッ!!! 目覚ましが狂ってる?! 慌てて飛び起きて、普通の時計を見ると、7時近い!!!やばい、、遅刻かも。。。 教科書の音読どころの話じゃない。あわてて着替える。ご飯も食べずに自転車で飛び出した。

 いつもは、疲れないように(?)、わりとのんびりのんびり、ペダルをこいでるんだけど、今日はしょうがない。一番早い人について行く勢いでペダルをこぐ。 人も車も、もちろん自転車も、いつもよりずっと多い! とにかく、時計を見い見い、気合を入れた。。。 そして、学校に着く。。。なんと、45分で着いてしまった。(いつも、ずいぶんのんびりこいでることを、再確認!) 教室に行くと先生はもういたけど、8時前だった。 あー、よかった。

 今日は、総合の授業で、ノートのとり方を誉められてしまった!単に、あとで書き直すのがイヤなので、なるべく、授業のときに決める(?)ようにしてる。 わからなかった単語は、ピインインだけ書いておいて、後で調べる。 先生が言ったことを、聞き取って書くようにしてる。自分でいうのもなんだけど、寝る前に眺めるだけも、結構、役に立つノートになりつつある。

 閲読の授業で、先生が学校の近くの公園のことを紹介していた。 

先 生 「朝は、いろんな人が来て、太極拳したり、歌を歌ったり、踊っていたりするという。 そういう人たちと話すのも、おもしろいですよ」
あたし 「(ぜひ、見に行こうと思って、) 朝、みんなは何時くらいにくるんですか?」
みんな  (なぜか、笑いが起きる??)
先 生 「・・・ 朝、6時くらいですね」
あたし 「(えー、そんなに早く行けない。。。)」 ← 絶対、無理という顔?
先 生 「あ、別に、行かなくてもいいんですよ。。。」
みんな  (なぜか、また笑ってる。。。)


 今日は、新しいクラスメートが来た。カザフスタンの男の子。自己紹介をしたけど、ペラペラでビックリした。授業も、予習もしてないのに大丈夫そうだった。。。すごすぎる!

 いつもは、班の人同士でご飯は食べにいかないのに、なぜか、今日は行くことに。。。ハザカフスタンんの男の子の隣の子は、アイリンといって、割と話をしてる子なんだけど、その子は宿舎で自炊してるので、あたしに、その子と一緒にご飯を食べに行ってくれると嬉しい、、、という感じだった。なんとなく、任されたような気になって、じゃぁ、行こっかと、行く道、いろいろ聞いてみる。今日の夜中に北京について、 今日は朝ご飯を食べてなくて、お腹グーグーらしい。 宿舎じゃなくて、学校の外に住んでいる。バスで1時間、あたしより遠いかも。上海で6ヶ月勉強したことがある。今回は、北京オリンピックのときまでいる予定で、水泳を見に行きたいらしい。 クラス分けの筆記テストは、今日の朝受けたこと、口語のテストはなかったこと。( ← 保険の話をしていて、それを先生が聞いていて、口語の試験はしなくていい、ということになったらしい。。。)
 今回は、クラスの子達と、ほとんど交流がない。その中で、この子とは、これからも話す機会が多いかもな?と思う。 

 語言大学の図書館に行くと、今日はひとつも席が空いていない。 しょうがないので、1Fの小さな喫茶店で勉強を始める。ここは、ここでいいんだけど、何か飲み物を頼まないといけないし、机がちょっと小さいのが気に入らない。
 隣の席は、韓国人の団体で、中国語の先生をさがしてるらしい。2、3人の中国の人がきて、いくらだとか、時間はいつがいいだとか、毎日頼んだら割引してくれるか、とかやっていた。家庭教師の単価は去年より少し上がっているみたい。去年は、1時間20元だったけど、今は、25元くらいみたい。反対側の隣の席では、すでに家庭教師の人に教えてもらっている人がいた。ほんとに、初心者らしく、あいさつを教えていた。もうちょっと、勉強してからのほうがいいんじゃないかな?と思ってしまう。

 今日も帰るのが、ちょっとためらわれる。 景気づけにビールでも買っていくかな。また、高井君も来てるると助かるんだけどなぁ。。。
 家に着くと、だれもいない?? チャンフイロンはどこいったんだろう??と思ってると、裏口でバタッと音が、、、   変な人じゃないよね???と思いながら、そっと見に行くと、チャンフイロンだった。。。あ~、びっくりした。「最后的小朋友回去了~」 と、ニコニコしてる。 あ~、よかった、体の調子も、気持ちのほうも、悪くないみたい。いっしょにご飯を作りながらおしゃべり。 しかし、、、内容は、離婚する!ってのばかり。いったい、どこまで本気でいってるのか、わからない。。。 最初は、ことばの問題かなぁ?と思ったけど、まぁ、あたしもチャンフイロンの性格が、すごくわかってるわけでもないので、ことばが通じても同じかな?とも思う。 とにかく、話は聞いてあげようと思った。

 これは、部屋の入り口の飾り。新年のときに飾ったらしい。
IMGP2154-2.jpg


 明日までの宿題があった。「恋愛or結婚の対象を選ぶとき、重要なものは?」 を、調べてくること。 一応、選択になっている。みんなも、ちょっと、考えてみてね。
 A 見た目 B やさしさ C 学歴 D 家庭 E 能力(仕事)
 F 性格 G 職業 H 身長 I 収入 J その他(A~I 以外で重要なこと)
 A~J を、大事な順に言うっていうこと。

 ちなみにあたしは、、、BFAI ほかは、どうでもいいかな。

 さて、、、チャンフイロンにも、宿題に協力してね、と聞いてみる。答えは、、、以外にも、、こんなん!
 「HAFEBCI」 (Dはどうでもいいらしい。)
 あたしは、聞いて、すごいビックリ!! なんで、身長が一番大事なわけ?? チャンフイロンって一体??? あたしは、信じられなくて、すぐに反論! そして、最後に言い放ってしまった。。。
 「だから、結婚運が悪いわけだよ!!」
 すると、神妙な顔になって、、、
 「那应该改变,,,(じゃぁ、やっぱり変えないとね、、、)」
 と言って、、、選びなおしたのがこう。
 BEFI、、、、  
 そして、2回目の自分の答えを見直して、、、最後にまたボソッと言った。
 「还是改变不了,,,(やっぱり、無理かな、、、)」

 明日は、この調査?を元にして、討論するらしい。(あたしの友達は、身長が一番大事です、、、って言わないといけないなんて。。。。)なんと言っても、先生がこの手の話題が大好きなのだ。昨日も授業なのに、彼氏彼女、だんな(妻)が、いるかどうかから始まって、どうやって知り合ったのか、とか、そういう話題で2コマ終わったのだった。 しかも、、、最後のほうになって、みんなが話し尽くすと、、、
 「大家没有了吗? ...............很遗憾......(え、もうないの?、、、、、、、残念だわ。。。)」
 てな感じだ! 思わず、受けてしまった。。。(この先生、結婚して、もう、子供もいるんだけどね!?)

 さてさて、テレビで映画を見ながら、ごはん。 最近は字幕を見なくても、発音は聞き取れるようになった(つまり、”ピンイン” 『←中国語のふりがなみたいなもん』 だけなら、たぶん正確に書けるかな)。ただし、知らない単語がいっぱいで、やっぱり、字幕を見ないと意味はわからない。。。やっぱり、単語、がんばれ、がんばれ!だね。 今回の目標が定まりつつある。 文法なんかは割と浮かんでくるけど、単語が出てこない。 ということで、やっぱり、語彙を思い切り増やして帰る! これがあたしの今回の目標だね。

 今日の失敗を生かして、杏理のために買った黄色い小さい目覚ましと、今までの2つの目覚ましをセット。明日は、ちゃんと起きるぞ~!!

投稿者 reiko : 2008年03月04日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

BFDJIの順ですね。それ以外は不問。
ゼータクは敵だ!?

投稿者 あま党 : 2008年03月06日 00:43

おはよう !
毎日 ほんとよくがんばっているね。
こちらも、うかうかしてはいられないなあ・・・

BFAI・・・ですか。 う~ん、I(収入)は結婚しないとほんとのことはわからないよね・・・て、全部かもね。

わたしは・・・・F(性格)K(気合)A(見た目)B(やさしさ)かな?

体には気をつけてね

投稿者 パパ : 2008年03月06日 06:31

あま党さん、こんにちは!
BFDJIっか~。あたしとほぼ同じだね。やっぱ、気が合うとかじゃないとやってられないよね。ま、あわせていく部分も、いっぱいあるんだけど。。。
 ところで、J のその他って、なにかほかに重要なことがあるのかな???

ぱぱへ
性格とやさしさは、区別がつきにくいんだけど、やっぱ、やさしいのが一番でしょう。ま、あたしが優しくないから、ぱぱは、性格を一番に選ぶのかな??気合、、、それって、やっぱあたしのこと?? 見た目??努力が必要だ。。。
やっと週末なので、のんびりしたい(寝たい)よ~。

投稿者 れいこ : 2008年03月07日 19:29

楽しんでますか?えらいですね。
うちの老婆はBFだそうです。

投稿者 arip : 2008年03月08日 13:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)