« 中央民族大学留学 ~ 新しい同学(クラスメ-ト) ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~携帯を買おう♪ ~ »

2008年03月05日

中央民族大学留学 ~ 自転車壊れてる?! ~

3月5日(水)   ・・・祝♪ 書くのが追いつきました!

 今日はちゃんと起きました!ちょっと遅れたけど、6時15分出発。学校に着いて、ベンチに座って、昨日買ったチョコとクッキーをかじりながら朗読。やっぱ、朗読は一番効果ある気がするな。

 1,2時間目は、「総合の授業」。今やってるのは、「爸爸的谜语」という題。結構感動もんの内容で、あたしは読みながら、最後、不覚にも泣けてしまった。。。一通り、本文が終わったので、また、討論の時間だ。教科書を閉じて、、、と言われる。まず、内容について、いろいろ質問される。そして、印象に残った描写何か、とかあって、最後に、作者が言いたかったことは、、、で締めくくり。 みんな、ペラペラで、あたしは言ってる意味はわかるけど、ああいう風に、自分の言いたいことを伝えれない。 ホント、みんながうらやましいっす。。。あ、もちろん、みんなが今まで努力してきた結果、、、ということもわかってるけど。。。

 そして、次は「口語」の授業。 昨日の調査の報告するのだ。あぁ、、、当たりませんように。。。しかし、、、 なんと、全員に発表させたのだった。。。しかも、またもや2コマ、ほぼ全部使って。。。さすが、この手の話題が好きなだけある。。。 まず自分のを言って、それから、友人のを報告するのだ。
 あたしの番になる。
 「对我来说,,,最重要的是B心地,然后F性格,A相貌,,,相貌,,,不是漂亮不漂亮,,,是,,,看起来我喜欢的样子的意思。还有,我年轻的时候,,,就是学生的时候觉得,在一起,很愉快,快
乐的人最好,可是结婚以后变成了。结婚啦,生孩子啦,,,现在 I 收入也还是重要的。(私にとっては、一番大事なのは、Bのやさしさ、それからFの性格、Aの見た目です。見た目と言うのは、かっこいいとかかっこわるいとか、そういうのじゃなくて、あたしが好きな顔かたち、ということです。それから、若いときは、、学生のときは、一緒にいて楽しい人が一番!と思ってたけど、結婚してから変わりました。結婚して、こどもができて、、、今は、Iの収入もやっぱり大事だと思います。)」

 実際は、もっとたどたどしくて、とりとめなくて、先生に手伝ってもらって何とか話してる。

 そして、いよいよ、友人のことを聞かれる。
 「昨天我问我的一个中国的女的朋友,,,她的回答是,,,我没想到的。。。我很吃惊的。。。她说,,,最重要的是,,,H 身高。。。(昨日、中国の女の友達に聞いたんですけど、、、その答えは、、、思いもよらないもので、、すごくびっくりしたんだけど。。。彼女が一番大事なのは、、、Hの身長だそうです。。。)」
 みんなは、大うけ!!! 顔を見合わせて笑ってる。。。 そりゃそうだよな。。。しかし、先生は大まじめ。1人の友人のことを話してくれた。
 「私の友人にこういう人がいました。彼氏がいたんだけど、その彼氏は、顔もかっこいいし、性格もいい。学歴もあって収入もある。申し分ない人でした。でも、彼女はひとつだけ心配なことがありました。それは、彼女は背が低いほうで、彼も背が低い。すると、生まれてくる子供も、きっと背が低いはずだ。それが問題だと言うのです。」
 
 ま、こんな感じで、授業が進み、みんなが発表し終わると、ようやく教科書に入った。最初は、進出単語。 ちょっと、書く余裕が出てきたので、あたしが答えたのだけ、紹介♪ これは、授業中に即興♪

沮丧(すごくがっかりする)
把新买来的手机被孩子们弄坏了,很沮丧!
   (新しく買った携帯を子供に壊された、がっかり。。。)

狼狈(すごく困ったことになる)
昨天去外面去吃饭,结账的时候才发现忘带钱,那时候真的狼狈!
   ( 昨日ご飯を食べに行って、会計になってお金を持って来てないことに気づいた。すごくあせって困った。)


 授業が終わって帰ろうと自転車に乗ると、なんか変。。。なんと、、、ペダルがとれている!!!
IMGP2180.JPG

 う~ん、、、こんなことあるのかな?しょうがないので、はめこんで、ペダルを落とさないようにこぎ始める。とりあえず、大丈夫なんだけど、どこかで落ちちゃってなくなると、右足だけでこがないといけないので、それはやっかいだ。 走りながら、自転車の修理屋、、、、どこかで見かけなかったか、考えた。

 そうだ!前に買ったデジカメ写真用のカードリーダー、確かあそこの自転車置き場を出るときに見かけたっけ。その前に、あったらそこに入ればいいんだし、とりあえず、そこを目指して走る。走ってるときは気をつけてペダルを踏んでるからいいけど、止まってるときに、うっかり壊れてることを忘れてしまう。。。いかん、いかん、、、と思いつつ、自転車の修理屋についた。ペダルをはずして見せて、「壊れちゃった」というと、自転車修理屋のおじさんは、適当に替えのペダルを持ってきて、あっという間に直してくれた!聞くと、「3元」! や、安い。。。 こんなもんかもしれんけど。。。 替えたペダルは、前のと形が違うけど、はずれなくなって、うれしかった! これで、安心してこいで行ける!!

 この日の夜は、帰ると誰もいない。チャンフイロンに電話すると、病院に行ってるという。何時に替えるのと聞くと、、、「わからない」  いやな予感。。。 さっさとご飯をすまして、勉強を始めると、早くにシンダーションが帰ってくる。 チャンフイロンは?と聞くので、「病院に行ってる、何時に帰るかわからないって。」と答えた。すると、彼は、迎えに行くという。場所知ってるの?と聞くと、たぶんあそこだ、、、と言って出かけていった。

 結局、その病院にはいなくて、シンダーションは1時間くらいして帰ってきた。 あたしは不安になって、また、チャンフイロンに電話。 すると、、、

チャンフイロン 「今日はとても怒ってるから帰らない」
あたし     「帰らないって、、、」
チャンフイロン 「今日はすごく怒ってるから、会いたくない」
あたし     「まじ?? 今どこにいるの? 外? 寒くない?」
チャンフイロン 「妹の家、、、だから大丈夫」
あたし     「あぁ、、、じゃぁ大丈夫だね。  (って、あたしは大丈夫じゃないぞ!)」

 ということで、とうとう、外泊されてしまった。別にいいけど。。。いったい、この結末はどうなるんだろう???

 そして、相互学習の相手に電話。前から連絡しようと思っていたけど、ごたごたしてて、すっかり忘れていた。あと、携帯を忘れていった日に、携帯の充電器が行方不明になってしまったのだ。昼間は保育園なので、保育園の先生がたぶんどこかに置いてしまったんだということ。そのうち見つかるだろうと思ってたんだけど、昨日も今日も見つからない。。。とりあえず、かすかに電気が残ってるので電話。すると、去年と同じ、彼は紹介者で、ちょうど短期の人がいるので、明日会うことに。。。まずいな、携帯ないとやばいよな。しばらく、充電器を探したけどやっぱりない。 人の家にお世話になるということは、こういうこともあるのだ。(でも、ちょっとありすぎだ、、、前は、教科書がなくなったこともあるし、干しておいた服がなくなるのは、しばしば。。。)

 あたしは、決めた。 明日、学校の帰りに携帯を買うぞ!別に1人でも、ちゃんと買えるだろう。彼らも特別な店を知ってるわけでもないらしいし。。。予算は400元以内。帰りに適当に店に寄って、買ってしまおう!


投稿者 reiko : 2008年03月05日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

3元って円でいうとどれくらいでしょう?

二人のこれからの展開も興味津々です・・・。
間に挟まれて大変でしょうけど。

明日はパパを励ましに行ってきますよ~。

投稿者 あま党 : 2008年03月07日 22:23

自転車屋の人には师傅を使うそうですが、実際はどうでしょう。掉链子なんて単語をこないだ知りました。

投稿者 arip : 2008年03月08日 13:11

あのさ、充電器買えばいいんじゃないの?
日本みたいに充電コードだけじゃ売ってないの?

投稿者 630叔叔 : 2008年03月09日 09:42

昨夜チャットしてたら北京外国語大学に交換留学生に行ったという人がいました。2週間前に行ったばかりとのこと。交換留学生はHSKをとる必要がないと言ってました。
北京には以前一緒に仕事をしていた人がいます。

投稿者 arip : 2008年03月09日 10:08

あま党さん、こんにちは!
花琳から、あま党さんが来るんだよ~ってメール来ましたよ~。ホント、いつもありがとうです!!
3元は、今だと50円くらいです。屋台とかで売ってるクレープみたいのが、2.5元、外にご飯を食べに行くと、10元弱なので、相当安いです。。。

aripさん、こんにちは!待ってましたよ~!
自転車の修理屋さんも、师傅でしょう。特に、呼んだりしなかったのでわかりませんが、师傅と呼ぶと、たいてい中国の人は喜びますよ~。掉链子は、、、一体どういう意味でしょう??
北京外語大は、民族大学の隣です。さすが、aripさん、顔が広いですね~!3月中に、今度は、北京病にかかりませんか???

630叔叔さん、こんにちは!
充電コードはないと思います。充電器は内蔵されてるんで、、、コンセントの変換機といっても、大したものでなくて、コンセントを増やすやつくらい(コードなし)なんで、それとセットで大丈夫ですよ~。

投稿者 れいこ : 2008年03月10日 18:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)