« 中央民族大学留学 ~携帯を買おう♪ ~ | メイン | 中央民族大学留学  ~新しい友人 ~ »

2008年03月07日

中央民族大学留学 ~劇的なこと! ~

3月6日(木) その2

 五道口の地下鉄で待ち合わせだった。今度はどんな人と会えるかな?気の合う人だといいな、そんなことを考えながら、駅の下で待つ。電話がかかってくる。

紹介の人 「我到了五道口的下面。(五道口についたけど)」
あたし   「我也已经到了。(あたしも、もう着いてるよ)」
紹介の人 「你在哪儿?(どこにいるの)」
あたし   「下面的北边。(北のほう)」
紹介の人 「北边,等一下,现在我去。。(北、ちょっと待って、行ってみる、、、)」

すぐそばで、電話をしている人を見つけた。あ、きっと、この人だ!!

あたし   「啊,我找到你了!(あ、あたし見つけたよ)」

その人に違いないと思い込んでいたので、電話を切って、その人の肩をたたく。すると、その人は変な顔をして、離れていく。。。 あれ? あの人じゃなかったんだ。。。  げ? ちょっと、はずかし~、、、しかも、電話切ってるし。。。しょうがないので、かけなおす。。。

あたし   「啊,对不起,,,我错了。。。(ごめんなさい、まちがえちゃった)」
紹介の人 「哈哈,,,你在哪儿?(あはは、、、どこにいる?)」
あたし   「所以下面的北边的,我穿红的上衣,推自行车,,你呢?你穿的衣服什么颜色?(だから、北側、、、あたし赤い上着を着てるよ、自転車をひいてる。あなたの服の色は?)」
紹介の人 「等等,,,我找到了!(待って、見つけた!)」

 肩をたたかれ、振り向くと、、、、

 なんと、、、その人は、去年知り合った あの ケイタク だったのだ!!!


あたし   「你是,,,你还记得我吗?(あれ?ねぇ、あたしのこと覚えてる?)」
紹介の人 「知道知道!(覚えてる覚えてる!)」
あたし   「你是ケイタク 吧!(ケイタクだよね)」
紹介の人 「对啊,哇,,,(そうだよ!わぁーーー)」
あたし   「我真的没想到!(あたし、信じられない)」
紹介の人 「我也很吃惊!看到了,就是我认识的!(ぼくだって、すごいびっくりしたよ。見たら知ってる人なんだから)
あたし   「哇--,真的你呀!现在我在民族大学留学的!(いやぁ、ほんとかな?あたし今、民族大学に留学してるの)」
紹介の人 「民族大学?为什么不是语言大学呢?(民族大学?どうして、語言じゃないの?)」

このあと、話は尽きなかった。 語言大学だと日本のお正月にぶつかっちゃうからほかの大学にしたこと、今回、ケイタクの電話番号をメモしてくるのを忘れてしまったなぁと思ってたこと、、、、今、中国人がビザを取りやすくなったから、もし日本にきたら、絶対に来てね!というと、もう、それは絶対に行くよ~、と答えてくれた。それから、、、ケイタクはいった。去年に比べると、すごい(?)上手になったって!!何がって??あたしの中国語だよ~~!! 自分では、後退してるような気もしてたので、それは、もう、、、、すっごく、うれしかったーー!!

しかし、、、こんなことが、あっていいのか?あたしは、今回も連絡とろうと思っていたんだけど、去年知り合った人の連絡先を、全部メモしてくるのを忘れたのだった。。。時々思い出して、連絡先、どうしてわすれっちゃったかな、、、と思ってたのだ。まさか、この、広い北京で偶然会うことになるとは。。。やっぱり、”縁”ってあるんだなぁ。。。

 そして、いよいよ、相互学習の相手がやってくる。彼女は、まだ半年しか勉強してないのに、結構話せる。 ちょっと、びっくりだ。。。 見ると、一冊の分厚い教科書がボロボロだ。きっと、一生懸命勉強したに違いない。 (あたしなんて、もう4年だよ~。。。 中国語暦もずいぶん長くなってしまったなぁ。) その子も日本に行く予定の子で、なんと、3月末には日本に行くそうだ。お互い時間が短いということで、できるだけ毎日会って、話すことに。。。去年とパターンが似すぎている。。。うちらが、楽しそうに話してるのを見て、ケイタクもうれしそうだ。あいかわらず、彼の日本語はカワイイ♪なんか、笑えてしまう。。。ケイタクとも、帰る前にまた会ってご飯でも一緒に食べたいな。(というか、きっと、食べることになるだろうな。) 携帯番号とメルアドを教えてもらって別れる。

 新しい、相互学習相手は、劉艶(りう・イェン)。 明日から、単語を覚える時間が少なくなるかも。でも、きっと、新しい発見も多くなると思う。なんか、クラスの子とは全然交流ないので、やっぱりうれしい♪ きっと、あたしは、、、こういう風(?)なんだなぁ、

 この日の夜は、シンダーションがすごく早く帰ってきて、夕ご飯を作ってくれた。
IMGP2187.jpg

チャンフイロンはそれでも、納得できないらしく、最後には、気分が悪いと言って早くに寝てしまった。。。シンダーションはあたしに、「彼女の機嫌がよくなるように、手伝ってくれ」と言ったけど、あたしは、、、「それも、ちょっと難しいなぁ~~」 としか答えられなかった。 それを聞いて、彼も、また難しい顔になった。。。

 あたしも、ちょっと暗い気分で寝た。 ちょっと疲れたなぁ~。

投稿者 reiko : 2008年03月07日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

面白いわ。劇的すぎる。五道口でケイタクにあう?、、、スゲー。

チャンフイロンの家 前八家、、、知ってました、
ウスダ君とイワエンに行くとき道を間違えて死にそうなった近くだと思う。その時は本当にそう思った。
お土産話多すぎ、早く聞きたいヨ。
もう少しダ ガンバレ!!

投稿者 桐生的周恩来 : 2008年03月10日 20:08

桐生的周恩来さん、こんにちは!

そうなんだよね! あたしもこんなことがあるなんて、信じられなかった。この前電話して、今度、ご飯を食べに行こうといったら、「もちろん!」 だって!
縁って、ほんとにあるみたい。

あと少し、、、そうなんです。 ちょうど今、半分くらい。。。 勉強では、「頭」、学校の行き帰りでは、「体力」、帰ってからは、「気」を使って、ちょっと、へとへとです。(おかげで、酒鬼になる余裕はないです。。。)
帰るときは、ヘトヘトかも。。。

投稿者 れいこ : 2008年03月11日 17:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)