« 中央民族大学留学 ~劇的なこと! ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~三八(妇女)节(世界国際婦人day?) ~ »

2008年03月07日

中央民族大学留学  ~新しい友人 ~

3月7日(金)

 この日もちゃんと起きて、学校に着いてから朗読。 我ながら、エライ!!と思ってしまう。。。でも、さすがに金曜日。ちょっと疲れてきた。。。その日の授業は、閲読と文化。 閲読の先生は、とってもまじめでいい先生なんだけど、授業中は生徒にあんまり当てない。だから、、、今日は眠くて眠くて、、、前を見ながら、眼が閉じてしまいそうだった。。。 文化の先生も、あんまり緊張感がなくて、やはり眠くなってしまう。。。いかん、いかん、、、もったいない、、、と思いつつ、あまり授業が聞けない日になってしまった。。。来週は、疲れをためないようにしないとな。。。

 この日は、リウ・イェンが、学校まで来て、学校の宿舎のロビーで勉強予定だった。時間どおりにいつも来る彼女は、中国人とは思えない。。。遅れてくるかも、、、という準備をしてるけど、必要ないかな?そして、いろいろ教えあってると、隣の机から、日本語聞こえてくる。。。どうやら、日本人が、中国の人に家庭教師をしてもらってるみたい。。。あれ?と思ってると、リウ・イエンも気づいたみたい。唐突に、その中国人に話しかける!

 「あたしも、来月、日本に行くの!!」

 相手が勉強中なのに、どんどん話しかける。。。この勢いは、いつもスゴイ!!と思ってしまう。中国の人をみてると、あたしって、もしかして、スゴイ内気???とか思ってしまう。

 そして、その人たちが勉強が終わると、そっちで教えていた中国の人が、こっちに来る。 そして、第2弾(?) おしゃべり開始! 今知り合ったとは思えない勢いで、2人とも、まるで、昔からの知り合いみたいだ。 半分くらい、言ってることがわからないけど、あたしは、中国の人同士が話してるのに混じるのが大好き♪ 彼は、なんと、民族大学で日本語を勉強、卒業して今は、旅行社に勤めてる。 名前は、リ・イー。リ・イーの日本語も、大したもので、日本の若者ことば(?)も、よく知っている。今は、日本へ行く団体旅行のガイドで、ちょくちょく日本に行ってるらしい。4月早々、また行くそうだ。リ・イーは、日本が大好き!日本は、大都市も、田舎も、全部きれいだ!!と、しきりに言っている。特に桜がお気に入り♪来月も、桜を見るのだけが楽しみらしい。。。 さすがに、旅行社の人だけあって、今年3月3日から、お金持ちの中国の人なら、日本のビザが取りやすくなった、というのを知っていた。日本の大手の旅行社を通すことも条件のひとつらしい。

ついでに、お金持ちの条件を聞いてみると、、、

 1、自分の家を持っている
 2、自分の車を持っている
 3、毎月の給料がある程度以上

 要するに、ホントに、お金持ちなら、家族単位で日本に行くことができるようになったのだ。 これから、きっと、日本に来る中国人は増えるんだろうな。 あたしも、早く通訳できるくらいになりたいよ~!シャロムが、中国で有名になる日も近かったりして????

 ときたま、日本語で話す。 彼らの日本語、ちょっと、違うな?と思ったら、すぐ教えてあげる。なおされても、イヤな顔なんて全然しない。素直に、リピートしてくれる。こういう、なんというか、ほかの事はこだわらず、とにかく、上へ上へっていう意欲は見習わないとなぁ。外国語の勉強の話をしてて、印象に残ったリ・イーのことば。。。

「日语,,,越学越难。。。(日本語は、勉強すればするほど、難しい。。。)」
「日语的动词,,,乱死我了。。。(日本語の動詞は、ホント、頭がこんがららる)」

 土日は、近くのネットバーが、いつ行っても混んでいて、ネットができなかった。。。リー・イーが、これは、おもしろい!という言い方をしてたのが、あったんだけど、忘れちゃった。。。もったいない。。。やっぱり、おしゃべりのときもメモは必須だ。。。

 最後に、携帯番号を聞いた。何かあったら電話するねって。 そして、いつも携帯(?)している年賀状を渡す。 リ・イーは、写真を見て、また、感動してしている! 日本の自然はきれいだから大好き!!と、また、日本をほめまくる!! 「日本に来たとき、もし時間があったら遊びにおいでね」 って言ったら、彼は、うれしそうに、「絶対行きたい!」と答えた。

 意外なとこで、意外な友人ができる。 あたしは、そういうとこは、とってもついてるのだ。日本でも、中国でも、いつも、いい人と思いがけず出会ったりする。 中国では、”縁”がとっても大事なんだけど、あたしも、ホント、そう思う。。。 リー・イーとも、帰る前に、ぜひとも一緒にご飯でも食べたいもんだなぁ。

 ちょっと、ここで、ひとつ紹介♪ こっちに来て、すぐに買ったものです。 はい、これは、何でしょう?
 ヒントは、、、こうしてブログを書くのに、あたしは必須なものです。。。

IMGP2156.JPG

 答えは、、、カードリーダー。 中国語では、「读卡器」。 ( ← 字そのまま♪)
デジカメの写真をアップするとき、パソコンのUSBにつないで、読み取るやつ。 写真をアップしようとして、直接読み取れないことに気づいて、慌てて買ったもの。前回は日本で買って、持って来てたのだけど、今回は、家のパソコンが、カードリーダー要らないので、この存在自体をすっかり忘れてたのだ。

 上下のふたを開けると、、、IMGP2157.JPG
こうやって、USBとカードの差込口があらわれる。
小さくて、かわいいのでお気に入り♪ 
適当にはいったパソコン系の店で、デジカメとかSDカードなんかも取り出して、どういうものが欲しいのか説明したら、すぐわかってくれた。ほっとした。。。 ぼったくり?が心配だったけど、、、たったの16元(250円くらい)。 中国も買い物が簡単になったもんだ。 最後に、この器械をなんというのか、聞いて店を出たのだ。

 この日の夜は、”周末快乐♪(わーい♪週末だぁ ← ※超意訳です)” ということで、高井君とワインを飲みながら、ゆっくり話した。 チャンフイロンは調子が悪いと言って、病院に点滴しに行っていて、シンダーションが迎えに行ったので、たまたま、2人が家に残されたのだった。。。
 左が、高井君。 チャンフイロン宅に来て、幼稚園の先生にも、中国語を教わってる。
IMGP2159.JPG

 高井君は、かなり変わった人。 話せば話すほど、おもしろいとこを発見して、また、それが、おもしろい。 そういえば、今回仲良くなった日本人て、まだ高井君だけだな。 チャンフイロンとシンダーションが、すごいことになってるので、彼らを心配してるのか、あたしを気の毒に思ってるのか、毎日のように泊まっていってくれてる。 自分でも、なんで、こんなことになってるか、よぉわからん、、、、などというとこが、あたしは、なんか、せっぱつまってなくて、助かる。 チャンフイロンも彼のお気楽なとこが、いいんだろう。 機嫌のいいときは、一生懸命勉強を教えてるし、機嫌の悪いときは、思い切り八つ当たりしている。。。 

 明日は土曜日♪ 久々に、目覚ましをかけないで寝れる。 やっぱ、時間を気にせず、寝れるのって、、、いいなぁ~。

 

投稿者 reiko : 2008年03月07日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)