« 中央民族大学留学  ~新しい友人 ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 第3週目に突入 ~ »

2008年03月10日

中央民族大学留学 ~三八(妇女)节(世界国際婦人day?) ~

3月8日(土) & 3月9日(日)

 この日は、のんびり寝た。実は、昼からリゥ・イェンと動物園に行く約束をしていた。でも、起きると、のどがすごい痛くて、電話して、キャンセルした。 のどは、しばらくしたら、大分よくなった。 体が「休め!」 のサインを出してたのかな? 今日は休憩日にしよう!

 朝ご飯を誰も作らなかったので、じゃぁ作るか、と、肉じゃがを作り始める。 なぜか、チャンフイロンはめずらしく、ず~と寝ている。 作ってると、シンダーションが来て、不思議そうに聞く。

 シンダーション  「你在做饭吗?(ごはん、つくってるの?)」
 あたし       「对,是日本的家常菜,日本人都是知道的。(そうだよ、日本の家庭料理だよ。日本人なら誰でも知ってるよ。)」
 シンダーション  「今天是三八节,女的都休息休息。(今日は、三八节だよ。女の人は、休む日だよ)」
 あたし       「啊?(は??)(道理でチャンフイロンがグゥグゥ寝てるわけだ。) 那我不要做才吧?(じゃぁ、あたし、作っちゃだめじゃん)」
 シンダーション  「对、我来吧。(そう、俺がやるよ)」

 ま、作り始めたので、最後まで作ったけど。。。日本にはそんな祝日ないよ、というと、これは、国際的な休日だ、日本政府はよくないなぁ、、、と言われる。 う~ん、、、

 ちなみに、これが台所。 まぁまぁ、の広さでしょ。
IMGP2177.JPG

 土曜日は、ほんと、何もしていない。 強いてあげれば、、、来週のための予習を、できるだけしただけ。
 これは、あたしのノートの1ページ。 単語と言い回しを中心に、できるだけ、書き直ししなくていいように書いてる。
       IMGP2190.jpg

   あとは、、、TVを見たな。 中国の人のマナーを向上するための番組で、おもしろおかしく、こうしましょうね!と啓発するやつ。 去年も見てたやつだ。 たとえば、、、めちゃめちゃ多い荷物を前に、困り果てている役の人がいる。 そして、通りかかった人が、助けてくれるか試す番組だ。 何人目で、やっと手伝ってくれたとか、どうして助けようと思ったのか、とかインタビューもあって、めちゃ笑える番組だ。シンダーションは、助けてくれる人がインタビューで、「人が困っているときは助けるのが当然だ。みんなでお互いに助け合うべきだ」 とか言ってるのを聞いて、、その通りだ!というように 「うん、、うん、、」と、大きくうなづいていた。こういう、単純(?)なとこも、あたしが中国を好きな理由かもなぁ。

 日曜日も、なんとなく本調子じゃないようだったので、リゥ・イェンに電話して、月曜にしてもらう。 しばらくすると、チャンフイロンが外のお風呂に行くと言う。 あたしも行きたいな、と言ったら、タオルだけ持てばいいから、早く準備しろと言う。
 朝ご飯は、そこらで食べた。 そして、幼稚園の給食の材料の買出しに市場へ。。。お~、こんな市場が近くにあったんだーー、びっくり。 そこで、チャンフイロンが行きつけの店で買出し。 行きつけのはずなんだけど、 売り買いのときは、やっぱり、ケンカしてるみたい。 買うものが決まって支払いが済むと、ようやく、和やかなおしゃべりが始まる。 そのうち、売ってるおばちゃんの息子だとか、野菜を運んでくれるおじさん(売ってるおばちゃんのだんなさんだった)とか、出てきて、さらににぎやかに。。。 そして、あたしの話になる。 みんな、あたしが日本人だと言うと、、、

「日本人?看不出来,,,(日本人?わからなかったなぁ)」

 決して、中国語がうまいからじゃない。たぶん、雰囲気なんだろう、、、 しゃべれないし、聞き取れないのに、前にこう言われたことあるし。。。 あたしの前世は、きっと、中国人。。。 なんてね。

 そして、ようやく銭湯へ。 実は、市場で買い物をした後、チャンフイロンが朝ご飯を食べた所に、お風呂道具一式を忘れてたことに気づいて、ちょっと大騒ぎ。 それが、高井君の座ってたイスの背中の所置いてあったらしく、店に取りに行く間も、チャンフイロンは高井君に電話。。。「あんたの後ろにあったんでしょ!!なんで、ちゃんと持たないの!まったく、ドジッ!!」 とか、かなりひどげな事言ってる。 やれやれ、、、こういう話し方なだけで、特別に怒ってるとかじゃない、、、というのはわかっているけど。。。慣れないのだ。。。(自分が言われるのは、わりと平気なんだけどね。。。) 別に高井君のせいじゃないだろうに、と思ってしまう。。。まぁ、しょうがない。 女の人は、こういうもんだ。 

 銭湯というから、湯船につかれるぞ~♪と、喜んでたら、、、シャワーとサウナだけだった。。。 ちょっと、がっかり。 シャワーを浴びてると、チャンフイロンが真中にどーんと置いてある台(?)の上に横になった。ちょっとビックリ。 そして、、、、なんと、そこで、垢すりが始まったのだ。 おばちゃんが手馴れた手つきで、チャンフイロンの全身を垢すりしていく。 最初は、うつぶせ、次は、右側を下にして(横向き)、次はあお向け( ← これは、見てるあたしのほうが恥ずかしかった。。。)、そして、左側を下にする。 そして、軽くシャワーを浴びて、次は、マッサージが始まったようだ。 うーん、日本のマッサージとは全然違う。。。日本なら、こんな公(?)の場所で、真っ裸で、マッサージはしないよな??? 全部で15~20分くらい。 終わった後、チャンフイロンの顔色も、ずいぶんよくなったなぁ、、、と思っていると。。。

 「はい、あなた、おいで、、、」 おばちゃんが、あたしを呼んでいる? は??あたし??なんで?? チャンフイロンを見ると、当然のように、さっきの台の上に横になれという。 え~!! あたしはいいよ~、、、と思った。ほんと、別に体の調子悪くないし。。。。   けど、、、あたしも思い切りだけはいいのだ。 ええぃ!なるようになれ! と、台の上に横になった。 チャンフイロンのとき、ずっと見てたので、スムーズ(?)に進行。 垢すりも、マッサージも、結構、恥ずかしかったし、たまに痛かったけど、終わった後は、ホントにスッキリ!って感じ。 思い切って、やってみるもんだ!
 チャンフイロンといると、1人だったら絶対行かないとこに行って、いろんなことができる。 やっぱ、あたしは、こういうの好きだなぁ。 そのあと、美容院やら病院やらに、つき合わされる。 ヒマなので、病院の待合室の写真を撮った。
IMGP2191.JPG  IMGP2192.JPG


 シンダーションは、どうしてるだろう?と電話すると、、、

 「我?在做饭呢。(俺?今、ちょうど、ご飯作ってるとこ!)」

 ひぇ~、、、こんなとこで、のんびりしてる場合じゃないよ。 ちょっと、気の毒なシンダーション。 そのうち、切れるかも。。。 夕食は作るのを手伝うぞ~。。。


PS
 実はこの日は、けいさんが日本の留学生と一緒に手羽先の店に行くので、いっしょにどうですか?と電話をかけてくれていた。しかし、、、ちょうどその時、あたしの携帯が、自分がかけれないだけでなく、ほかの人からもかからない状態だったのだ。というのも、携帯の電話料がなくなっていたけど、気づかなかったのだ。。。メールでも連絡してくれていて、月曜に読んで、ショック。。。行きたかったなぁ。。。

投稿者 reiko : 2008年03月10日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

女性の休む日・・・。
一日?しかないなんて・・・・。

投稿者 あま党 : 2008年03月12日 23:18

あま党さん,こんにちは!

いわれてみれば、、、そうかも。。。
でも、男性の日もないんじゃないかな??

国際、というのは、ホントで、班のほかの国の人たちもあると言ってたよ~。

投稿者 れいこ : 2008年03月13日 18:06

けいさんのページ見ると手羽先すっごい美味しいみたいですね。名古屋人には我慢できない?
私は北京はまだ無理です。アル化音が多くてしかも単語も違うし。
充電式のライト良いですね。売ってるところ教えてください。

投稿者 arip : 2008年03月15日 15:37

aripさん、こんにちは!

そうかぁ、北京病にはならないみたいですね。。。残念。。。「R]化も慣れだし、そんなにめちゃくちゃには出てこないんで、ほかが大丈夫なら、そんなに気にしなくていいと思うよ。

 あと、ライトは、コンセントの変換機が見つかれば、多めに買っていく予定です~。
PS 手羽先、食べたかった~!

投稿者 れいこ : 2008年03月16日 19:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)