« 中央民族大学留学 ~三八(妇女)节(世界国際婦人day?) ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~2人の新展開??~ »

2008年03月11日

中央民族大学留学 ~ 第3週目に突入 ~

3月10日(月)

 今日は、寝坊じゃないけど、6時に起きた。 昨日の夜、チャンフイロンにちょっと、わかんないとこ聞いてたら、別のことで盛り上がってしまって、寝るのが1時近くになってしまったのだ。。。授業中眠くなるのはイヤだし、ぼーっとして、交通事故に遭うのもイヤだ。 だから、最低限の睡眠はやっぱいるかなぁ、、、と。。。 時間が遅いと、車も人も自転車も、あっという間に増える。やっぱ、早い方が得だなぁ。
 この日は、異常に暖かかった。 朝、最初からダウンのコートは不要。 ずっと、自転車の荷台の上だった。 途中から、手袋もぬいでしまった。 このままだと、帰るころには、コート不要かな??

 今日は月曜日♪ 予習もためてあるし、バッチリ! と思っていたんだけど。。。総合の教科書の本文の後ろの練習問題の存在をスッキリ忘れていた。 即興でできるほど、賢くない。。。 けど、まぁ、その場で必死で考えて答える。 と、、、やっぱ、1問、間違えてしまった!! しかも自身満々に答えてたりする。。。周りの人が笑ってるよ~、、、もう、恥ずかしいなぁ。。。 あたしの答えが違うので、先生はほかの人に当て始める。まぁ、しょうがないっか、、、と、少しガッカリ、、、でも、とりあえず、答え終わったので、ホッとしてると、、、   
 いきなり、、、先生の大きな声!

 「玲子,明白了吗?(玲子!!わかったか??)」 

 「はいっ!!!!」

 思い切り、日本語で返事してしまった! また、みんなに笑われる。 (特に日本人には、、、)

 口語の授業は、さすがに予習が利いている。 優等生?までは行かないけど、まぁまぁ。。。

先 生 「“添油加醋”,,,这个什么意思(どういう意味ですか?),,,,玲子。」
あたし 「哦,,,原来没有的事都多加说,,,所以小的事变成大的事,,,(うーん、、、あることないこと付け足して話すこと、、、だから、小さな話も大きくなってしまう事。。。)」
先 生 「好!(よろしい)」
あたし   (内心、、、えっへん!)

先 生 「那“不愧”是什么意思?,,,玲子。」
あたし 「啊,,,我觉得表扬的时候用的,,,就是,,,你还是什么什么的。。。(えーー、人を誉めるときに使うと思うんですけど、、、だから、あなたってやっぱり、何とかかんとか、、、ね)」
先 生 「好!(よろしい)」
あたし   (再び、、、えっへん!)

先 生 「“落汤鸡”呢?是什么样的样子呢?(どんなようすですか),,,玲子。」
あたし 「哦,,,是,,,全身淋成,,,不是,全身都淋湿的样子,,,吧??(え~と、、全身ぬれて、、、違った、、全身びっしょりなようす、、、かな?)」
先 生 「嗯!(よし)」
あたし   (お~!淋湿なんて、初めて使ったぞ~!よくぞ、思い出した!エライ!)

 言葉の意味はわかるけど、それを中国語の簡単なことばで説明するのは、案外むつかしい。これからは、中中辞典を使って、いろんな表現のしかたも覚えていきたいな。

 授業の後は、リゥ・イェンと相互学習。 彼女が、あんまり一生懸命なので、相互学習と言うより、どうしても、あたしが家庭教師みたいなモードになってしまう。もっと、聞くことまとめて、効率よく教えてもらわなきゃな、、、と思う。。。
 途中、なんと、ケイタクから電話。 どうしたの?と聞くと、リゥ・イェンとうまく行ってるか心配してたらしい。 うまく行ってるよ、今、ちょうど一緒に勉強してるんだよ、というと、うれしそうに、じゃぁ、よかった、と言う。 ケイタクって、ほんと優しい人だな。 今度、ご飯食べに行こうね、あたしが帰る前に。と言うと、もちろん!!だって。
 リゥ・イェンは、なんと、1冊だけじゃなく2冊の本を勉強し終わっていて、文法的な知識も結構ある。ホント、脱帽!! あたしの4年って一体???と、情けなくなる。 そして、あたしに聞くのだ。 毎日3時間、勉強したいですけど、いいですか? って。。。  う~ん、、、3時間?? 結構、困った。 授業の予習復習の時間がとれるかな?? ネットは1時間としても、午後は勉強できないかも??? そうすると、帰ってからかぁ、、、家で毎日できるかは、、、かなり疑問だ。。。 というか、自信、全くなし。。。 家にいれば、ご飯つくりはもちろん、掃除とか、洗濯、布団敷きの手伝い、、、それに、グチの聞き役(?)、、、と、結構、1人の時間はない。夜遅く、みんなが寝てから勉強するのも無理。。。
 少し(結構?)、迷った。 でも、決めた。 いいや。 こんなに、がんばってる子を応援しなくてどうする?もちろん、あたしも教えてもらえるんだし、なんとかなるだろう。 それに、、、あたしは帰り道だけど、リウ・イェンは、なんと片道2時間もかけて来てるのだ。

 この日は、土日の書き込みで、帰るのが遅くなった。電話すると、、、ちょっと怒ってる??

チャンフイロン 「あなたは、今どこですか」
 あ た し  「語言大学の近く、もうすぐ家に着きます」
チャンフイロン 「ご飯は食べましたか」
 あ た し  「まだ、食べてない。。。」
チャンフイロン 「食べますか」
 あ た し  「はい、、、食べたいです」
チャンフイロン 「あなたが帰ってきてから食べます」
 あ た し  「すいません。。。」

 チャンフイロンは、簡単な日本語をしゃべれるんだけど、日本語でしゃべってると、何を思ってるのかよくわからない。。。とにかく、急いで帰った。

 帰ると、、、ご飯の準備も始まっていない?? チャンフイロンは気分がよくないらしい。 布団を敷いてあげてると、シンダーションがいっぱいの野菜を持って言う。

 「小森谷,请帮帮我的忙吧!(小森谷さん、ご飯作るの手伝ってください!)」
 「行,行!等一下。(もちろん!ちょっと待ってね)」

 チャンフイロンを寝かせて、野菜を洗い始める。 また、ケンカしてるのかな?? やっかいなことになりませんように。。。 しかし、ご飯ができても、チャンフイロンはすねてるようで、食べにこない。 みんなが食べ終わったころに、ようやくやって来て、おかゆだけすすり始めた。 そして、、、はい、この日も、グチを聞いてあげたよ~。 今日は、シンダーションだけじゃなく、高井君にも怒ってたらしい。 あたしは、高井君は、いいやつじゃん、そんな1回くらいで、そんなに怒るもんじゃないよ、今まで、こんなによくしてもったんでしょ。高井君のことを理解してあげなよ、理解すべきだよ、、、と何回も言った。
 そして、シンダーションと今日結んだ契約書を見せてもらった。 内容は、、、 シンダーションが今までのことを改め、これから、ちゃんとチャンフイロンのことを助けることを誓う!! というものだ。 あたしは、読みながら、笑ってしまった!! 実は、、、あたしも浩之くんに、こういうものを書かせたことがある。1回じゃないな。 宣誓の声を録音したこともあるし、ビデオに撮ったこともある。 別に、それが何か拘束力とかあるとか、本気で思ってるわけじゃない。 そのとき、、、気持ちが収まらなくて、そういうふうに言ったり、書いてもらうと(ウソでも)、とりあえず落ち着くのだ。 あたしも、前にしたことあるよ~!というと、チャンフイロンはうれしそうに笑った。

 そのあとは、高井君にまかせて、勉強はじめる。でも、、、すでに11時を回っている。。。12時までやろう。明日は、、、5時は無理! 5時45分かな。。。 週末の充電も、早くも切れそう。。。ま、でも、がんばれ、がんばれ! だね。 


投稿者 reiko : 2008年03月11日 17:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

ということは逆に親方に宣誓したこともありますよね?じゃなきゃフェアじゃない!・・・・と少し親方の味方しときます。

投稿者 あま党 : 2008年03月12日 23:24

あま党さん、こんにちは!

そういえば、あたしは書いたことないなぁ~。というか、こういう方法って、別になにか、効力があるわけじゃないから、男の人は、書いてもらおうとか、思わないんじゃないのかな?あま党さんは書いてもらいたい??

投稿者 れいこ : 2008年03月13日 18:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)