« 中央民族大学留学 ~ 第3週目に突入 ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~班の子と昼食♪~ »
2008年03月12日
中央民族大学留学 ~2人の新展開??~
3月11日(火)
今日の相互学習は、リゥ・イェンが、日本に行くビザの手続きで大使館に行くというのでお休み。 時間ができたので、民族大学の図書館へ。。。 学生証をもらったので、堂々と入れる♪ しかし、よく見ると、、、警備員の左には学生証がないと入れない入り口だけど、右側は、誰でも通れる!? ためしに、右から通ってみたけど、何も言われず入れちゃった。 なんだ、、、なくても大丈夫なんじゃん。班の子も、学生証がないと入れないよね! と言ってたので、そう思い込んでたけど、なぁんだ。
民族大学の図書館はすばらしいー! トイレも、勉強部屋も、豪華なのだ!
左が、普通のトイレ。 右は、身障者用のトイレ。
あたしは、中国では(空港は除く)初めて、身障者用のトイレを見た! 手洗いも、大きな鏡でビックリ。
勉強部屋も見せたいけど、取り損ねたので、また、今度。。。 机もイスもりっぱで、語言大学より、あたしは好きだなぁ。
ひさびさに、普通の机で勉強できた。家では、勉強する机がないので、幼稚園用の机とイスを使っている。 結構、疲れる。。。
そして、語言大学でネットを少々。
出るときに、何か買っていくものでもあるかな?と思って、チャンフイロンに電話。すると、高井君の友人が来てるので、ビールとソーセージを買ってきてほしいという。電話では、ソーセージ(火腿)が聞いてわからなくて、メールで送ってもらった。
「火腿肠两根,酸肠两根。」 ← チャンフイロンからの短信
火腿肠と酸肠、、、違いはよくわからなかったけど、超市の隣の、ハムとか手羽煮とか肉の加工品の店に行って、その名前を言ったら、店の人は、すぐわかってくれた。
帰ると、高井君の友人は、もう帰ったと言う。なんで??と思ったら、チャンフイロンが、「高井君の友人じゃなくて、友人の友人で、しかも、高井君も初めて会った人なんだよーー」と、恨めしそうに報告してくれた。「高井君はそういう風に言わなかった」「湖南人だった」「北京人じゃない」「北京人じゃない中国人は嫌いだ」とか、いろいろ言っていた。 高井君の話を聞くと、友人を連れてきただけで、こんなに嫌がられて、しかも、こんなに文句をいわれるとは思わなかった、中国人は物を盗むと思ってる、、とか、ちょっと怒り気味?? 結局、その人は、20分くらいで帰ったらしい。。。
まぁ、あたしは、チャンフイロンが取った行動で、良かったんじゃないかな?と思う。 シンダーションは、まだ帰ってきてなかったし、自分1人の時に(高井君はいるけど)、何かあったらと思うと、恐かったんじゃないかな?? いつもは、貴重品の入ってるバッグは、その辺に放ってあるけど、その日は、台所の奥のほうに置いてあったし。 高井君は、納得できんみたいで、「もう、わかった! これからは連れて来ない!」 って感じだ。 まぁまぁ、とまだ興奮気味のチャンフイロンをなだめながら、ご飯作りを手伝う。
しばらくすると、シンダーションが帰ってきた。
あたし 「おかえり~!」 ← 日本語
シンダーション 「ただいま!」 ← 日本語
彼は賢くて、数回教えるだけで、日本語を覚えてしまう。。。 うらやましい。。。
シンダーションは、得意そうにチャンフイロンを呼んだ。 何かな?と思ってると、、、なんと、たくさんの100元札と紙をチャンフイロンに渡してる。 チャンフイロンが、ひどくビックリしている?? 何かと思ったら、、、 なんと、今日もらった給料を全部、チャンフイロンに渡したのだった!!シンダーションは言った。
「これが、今月の給料。全部だ!」
チャンフイロンの喜びようったら、、、 すごいもんだった。 たくさんの100元札を持って、うろうろ、うろうろ、、、実は、シンダーションが働き始めてから11年。 ”初めて”、シンダーションがチャンフイロンに自分の給料を渡した日だったのだ!
あ た し 「哇--!你真高兴吧!(わぁ~、うれしいでしょう??)」
チャンフイロン 「不是,,,(別に、、、)」 ← お金を、数えようとしている。。。
あ た し 「可是,,,你笑了吧!!(だけど、顔が笑ってるよ)」
チャンフイロン 「嗯,,,我数不了,,,(うーー、、、数えられない。。。)」 ← 心なしか?手が震えてるような???
あ た し 「你还是高兴!来,我帮你数吧!(やっぱり嬉しいんだ、よし、あたしが数えてあげるよ)」
チャンフイロン 「哎呀,你帮我啊??(え~、小森谷さんが数えるの??)」
あ た し 「来来!(ほら、貸して!)」
チャンフイロン 「・・・・・」 ← 自分で持ったまま、渡さない。
あ た し 「那还是自己数吧,,,,好好数呀!(やっぱり自分で数える??よ~く、数えるんだよ)」
チャンフイロン 「真的数不了。。。(やっぱり数えられない。。。)」 ← 顔がほころびきっている
あ た し 「哈哈哈,,,你现在很幸福吧?真羡慕你呀。(あはは、、、ホント今幸せでしょう?まったく、うらやましいっ!)」
チャンフイロン 「不是,,,昨天他写的,,,(え、、だって昨日書いたでしょ、、、)」 ← ちょっとマジな顔になる。昨日書いたやつ、というのは、シンダーションが、これからこうするとかああするとか、そういうのを書いたやつ(誓約書?)。 確かに、お金のことも書いてあったなぁ。
あ た し 「啊,,,我想起来了!(あー、あれね!)」
チャンフイロン 「对了,邢德胜,过来,,,(そうだ!シンダーション、ちょっと来て!)」
何かと思ったら、、、シンダーションが、その誓約書に、1枚1枚、”拇印” を押している。あたしが昨日、こういうのには、拇印とか押すんだよね~、、、と、言ったからかな??
あ た し 「哇---,真的这样啊??(うわぁーー、ホントにするの?)」
チャンフイロン 「当然啊!!(当たり前でしょ!)」
あ た し 「哈哈哈,,,(あはは、、)」
シンダーション 「 以后我把我的工资都给他呀!(これからは、給料全部、チャンフイロンに渡すぞ)」
チャンフイロン ← うれしくてたまらないという顔で、シンダーションを見てる。
あ た し 「真的??(ほんとに?)」
チャンフイロン 「真的。常慧荣高兴,大家都高兴了,那我也高兴了!(ホントだよ。チャンフイロンが楽しいと、みんなも楽しくなる。そうすれば、自分もうれしいだろ!)」
あ た し 「你说的真对!!今天我也很高兴啊!(その通り!! 今日はあたしもホントうれしいよ!)」
チャンフイロン ← とっても、、ホントにうれしそうな顔♪
高井君は、この盛り上がりが、いまいちわからないという顔で、話に入ってこない。 実は、、、シンダーションは内モンゴルの出身で、学生のとき、北京でチャンフイロンと知り合った。 お金もないし、北京のことも何にもわからない彼をみて、チャンフイロンが世話してあげたらしい。 大学の入学手続きから始まって、入学から卒業するまでの学費や生活費は、全部、チャンフイロンが持ったらしい。そして、働き始めてからも、家賃や光熱費、食費などは、チャンフイロンが払っていたらしい。 11年目にして、初めて、彼の給料をもらったわけなのだ。 なんで、つきあってもいない頃から、家に住ませてあげたのか、今まで、何で生活費を出させなかったのか、、、とか、いろいろ疑問はある。 理由も聞いたことがある。あたしは聞いても、やっぱりよくわからなかったけど、チャンフイロンは、、、そう、面倒見が良すぎるんだな、とだけはわかった。
ご飯を食べるときも、今日は2人隣同士で座った! ケンカ中は、あたしがシンダーションとチャンフイロンの間に座っていたので、くせで、そこに座ろうとすると、、、チャンフイロンが来て、「今日は、あたしがココ♪」 だって!! これは、写真をとらねばと、カメラを持ってくる。
カメラを構えると、チャンフイロンは、一生懸命、笑わないようにして、こんなんですが。。。
ご飯を食べ終わると、2人で仲良くお出かけ♪ またもや、高井君と2人が、なぜか家に残されたんだけど、今日は、とってもいい日になりました! 今日は、ビールもうまかった♪ 明日も、こんな日だといいなぁ~。
投稿者 reiko : 2008年03月12日 18:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/104
コメント
よかった!
これで勉強に集中できますね・・・よね?
投稿者 あま党 : 2008年03月14日 00:59
あま党さん、こんにちは!
そうです、、、最近は、家に帰ってからも勉強できるので、ちょっと、感動もんです。。。でも、やっぱり、週末は、予習をためておく予定。。。何が起こるかわかんないから。。。
投稿者 れいこ : 2008年03月14日 20:25