« 中央民族大学留学 ~自転車がやばい!~ | メイン | 中央民族大学留学 ~情けない4週目の始まり~ »

2008年03月16日

中央民族大学留学 ~満腹の?週末♪~

3月15日(土)&16日(日)

 昨日の夜は、久々に日本語の本を読みながら、夜更かし。

 土曜日は、同じクラスの渡辺君夫婦が遊びにくる予定だった。チャンフイロンに買うものはないの?と聞いたけど、のんびりしてる。 まぁ、いっか。。。 そして、簡単に朝ご飯を食べてると、時間どおりに、渡辺君から電話。 近くのバス停についたとのこと。 2人が来ると、チャンフイロンは早速、結婚式の時の写真集を披露♪ 自分とシンダーションの歳を当てさせていた。 一段落すると、買い物に行くという。 え~!? 今から行くんかい?? まぁ、いいけど、中国の人って、やっぱ、日本人と違う。。。 日本人なら、準備を済ませて、お客さんを待つのみ、、、だろうな。 でも、渡辺さん夫婦2人は、一緒に買い物にも行って、ご飯つくりも手伝ってくれた。

 チャンフイロン、とても張り切って、こんなにご馳走を作ってくれました!
IMGP2206.JPG  結構、おもしろかったんじゃないかな? そのうち、シンダーションも仕事から帰ってきて、みんなでご飯を食べた。 ビールも飲んだし、チャンフイロンのリクエストで、みんなで日本の童謡を歌った。 中国式のしりとりとか、おもしろかった。
 
 最後に記念写真♪IMGP2213.JPG

 そして、この日の夜は、民族大学の企画があった。 中国人学生が留学生のために企画したものだ。踊り、抽選会、歌、友達探し(?)をするらしい。 どんなものかと行ってみたら、、、
 まず、6:50に集合というわけが、その場所にいても、わけがわからない。場所を間違えたのかと思った。 クラスのカザフスタンの男の子を見つける。 ちょっと、ほっとしたけど、その子も何がなんだか?って感じ。 事務の人が来たので、ようやく安心。 抽選のカード見たいのを渡され、なぜか、男女別に一列に並ばされ、会場に移動。。。 このとき、もう、7時半近かった。。。
 内容は、、、 中国の学生による二胡などの演奏、踊り、、、、
IMGP2217.JPG  IMGP2218.JPG  IMGP2223.jpg

 なんといっても、友達探しには参った。 渡されていたカードに番号が書いてあるんだけど、同じ番号を持った中国の学生がいるはずなので、会場内で、お互いにカードの番号を見せ合って、友達を探すというやつだ。 みんな、立ち上がってウロウロ、、、 何をしたらいいのか、わかってない人もいたみたい。 あとは、中国の歌当てクイズとか、抽選会とか、、、 なんというか、無駄な時間が多くて、、、中国の学生には悪いけど、あたしは、何度もあくびが出てしまった。。。(ごめんなさい~。) 最後に、校長先生の挨拶で終了。 ジョウ・シャオガン(カザフスタンの男の子)は、校長先生に、「说得很好!(お話とてもよかったです)」 なんて、いってるので、なんだかおかしかった。
これが、我が校の校長先生♪ 優しい人♪IMGP2225.jpg  

 このときは、風も強かったし、夜も遅くなるので、自転車じゃなくてバスで行ったんだけど。。。 行きも帰りも、とっても混んで、暑いし疲れた。 乗りながら、絶対自転車のほうが、快適!!と確信した。。。

 帰ると、みんな起きていた。 チャンフイロンが、ご飯食べれば?というので、また食べてしまった。 毎日、2時間のサイクリング?をしてるけど、食べる量が、なぜか、めちゃくちゃ増えてる。。。
 食べ終わってから、ちょっと、時間の無駄をしちゃったかなぁ、、、と思いつつ、予習を始める。 ベッドで寝転びながら、調べていたら、いつのまにか寝てしまった。

 次の日の日曜日、リゥ・イェンと会う以外は、何もなかった。 遅めの朝ご飯で、残りのおかずをもったいないから、全部食べようね、ということで、なんとなく、いっぱい食べてしまう。 そして、リゥ・イェンとは、夕食を一緒に食べようと、約束。 これは、昼ご飯はいらないな、、、と思っていたら、シンダーションが腕を振るったらしく、食べろ食べろ、というので、やっぱり食べてしまう。。。 息子のジョジョが、けんかしたのか、食べにこない。 おかずが若干残ってしまい、シンダーションは、せっかく作ったので、全部食べきってほしいのだろう。。。( ← おいしかったという証拠なのだ。)またもや、、、全部食べよう!と言われ、腹に詰め込む。。。 こんなに、お腹をいっぱいにしてしまったのは、何年ぶりだろう、、、 リゥ・イェンと夕食の約束をしたことを、少し後悔。。。 ちょっと、散歩して、また予習を始める。。。 調べても調べても、なんでこんなにいっぱいあるんだろう??というくらい、わからない単語だらけ。 やっぱり、今のクラス、あたしにはキツすぎたなぁ。 何とか追っ付けてるけど、こんなに予習復習してるクラスメートはいないんじゃないかな? まぁ、でも、あたしは日本人で、欧米の人は、感じから勉強するわけだから、トータルでは、あたしよりもっともっと、勉強してる人たちなんだろう。 そう、思うと、、、 あたしも、やっぱり、もっと、もっと、やらなきゃいけないのは、しょうがないよな。

 時間になって、リゥ・イェンと待ち合わせの場所へ。 リゥ・イェンは、いつも時間どおりで、エライと思う。高級な中国料理の店でご飯を食べながらおしゃべり。 途中、リゥ・イェンが「風呂で水泳の練習をした」というので、「へぇ~、お風呂で練習?」 というと、、、リゥ・イェンは変な顔をして、そして笑い出した。。。
リゥ・イェン 「違います、風呂です!」
あたし   「うん、お風呂、お風呂」
リゥ・イェン 「お風呂じゃありません、、、えーーと、、『プール』です」
あたし   「あ、、プール!」
リゥ・イェン 「そうです、プールです」

 あたしとリゥ・イェンは、お風呂で水泳の練習をしてるのを想像して、大笑い! あたしも、お風呂で練習って、おかしいな?と、ちょっと思ったけど、まぁ、中国の人は、そういうのもありなのかな?と思ったのだ。 リゥ・イェンは、お腹を押さえて、、、「笑死我了~~(おもしろすぎ~) お腹が痛いです、、、」 と、しばらく笑いが止まらない。 あたしも、つられて、2人でしばらく、大笑いしてしまった。。。
 金曜に待たせた上に、中止になってしまったので、あたしがおごろうと思ってたのに、リゥ・イェンは、さっさとお金を払ってしまった。 「下次一定我请客!(次は、絶対あたしがおごるからね)」 と、言うしかなかった。。。 さいごに、「ごちそうさまでした」を教えて別れた。

 「『你请客了,我感谢你』,的意思!(おごってくれて、ありがとう!っていう意味だよ。)」

 このあと、待ち合わせたパン屋さんの前に、適当に置いておいた自転車がなくなってて、ビックリ!!まわりを探すと、、、あった~!!、、、よかった~。 自転車置き場じゃないとこに、置きっ放しは、やっぱりダメだな。 見つかって、よかった~。。。   

投稿者 reiko : 2008年03月16日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメント

帰ってくる頃、チャンさんのように?なってたり・・・。

投稿者 あま党 : 2008年03月17日 22:39

チャンフイロンさんとシンダージョンさんが仲良くなったようで、よかったね~。

あんまり太らないように・・・・

投稿者 パパ : 2008年03月18日 06:06

あま党さん、こんにちは。

う~ん、、、それはないかな??チャンフイロンを、みんながどう見てるかわかんないけど、確かに、つかみ所がないとこもあるけど、外国人のあたしを、一ヶ月以上も泊めてくれて、ご飯も作ってくれるし、わかんないこととかあると教えてくれるし、あたしは、とっても感謝してますよ~。

ぱぱへ

体重はかってないから知らないけど、、、毎日のトレーニングと食べすぎで、絶対増えてる気がする。。。

投稿者 れいこ : 2008年03月18日 19:06

>「ごちそうさまでした」を教えて別れた。
> 「『你请客了,我感谢你』,的意思!(おごってくれて、ありがとう!っていう意味だよ。)」
 えーと、「ごちそうさま」の一般的な意味は、自然の恵みに感謝したり、農作業従事者に感謝したり、食事を準備した人に感謝するという場合の方が多いので、その点は確認しておいたほうがいいですよ。
 誰か日本人と会食し、普通の意味で「ごちそうさまでした」を耳にしたらどうでしょう。「え?私がおごることになってるの?」っていう誤解を生みかねないですよ。
 ちなみに私は、銭湯から出るときも、番台のおかみさんに「ごちそうさまでした。いいお湯でした」と言って出ます。お湯(お風呂)をよばれたというシチュエイションぽく振舞うんです。ちょっと古臭いかな^^;

投稿者 630叔叔 : 2008年03月19日 19:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)