« 中央民族大学留学 ~満腹の?週末♪~ | メイン | 中央民族大学留学 ~民族大学で何が起こった??~ »

2008年03月17日

中央民族大学留学 ~情けない4週目の始まり~

3月17日(月)

 週末明けの月曜日。 夜更かししたわけでもないけど、起きれなかった。。。 朝ご飯を取る時間もなく、出かける。 自転車の修理のおかげで、自転車のペダルが軽い♪ 今まで、、、なんだっただろう?? 信号待ちが多かった割に、40分強で着いてしまう。 スピードが今までより簡単に出るので、ブレーキも大活躍♪ 

 この日は、以外にも口語の授業のすすみが速くて(というか、あたしの勘違い??)、大ショック。。。 総合の時間は、眠くて、目が閉じてしまう。。。 情けない日になってしまった。。。

 リゥ・イェンと会うまで時間があったので、心機一転! 図書館に行って勉強。 単語のチェック。 相変わらず、覚えが悪い頭で、何度覚えても、すぐ忘れてしまう単語がいっぱい。。。 あと、2週間、毎日チェックして、真剣に覚えないと、これまでの授業もムダになってしまいそうだ。。。 (留学中のノートを、帰国してからまたやる、、、というのは、なかなかムリ。 ここで、覚えて帰らないと、ダメなのだ。)

 リゥ・イェンは、また、髪の毛を切った。 なんで? と聞くと、日本では髪を切るのがとても高いから、、、とのこと。 こんなに短くするのは、初めてらしい。 バッサリ切って、ちょっと、はずかしそう。 あんまり気に入ってない、と言う。でも、あたしは、結構似合ってると思った。

 今日のリゥ・イェン、少し眠そう。 あたしも、今日は、思い切って、どんどん聞いてみた。 少しなのに、疑問がスッキリ♪ なんで、最初から、こうしなかったのかなぁ~。 リゥ・イェンは、次の土曜か日曜に日本へ行く。 でも、まだチケットは買っていない。 水曜日に買うらしい。 片道で2500元(37,000円位)。 これが今、一番安いらしい。 ドル安のおかげで、日本円が(対中国元)高くなってる。 来たときは10,000円=640元くらい(1元=15円強)が、今は、10,000円=680元くらい(1元=15円弱)らしい。 この何年か、ずっと下がりつづけてたので、今はスゴイ、円が高いらしい。 帰る前も、こういう状況なら、あるだけ両替して帰るのも手かな?? でも、リゥ・イェンにしてみれば、学費がスゴイ高くなるらしく、運が悪いと、なげいていた。。。

 今日は、リゥ・イェンは、友達との実際のやり取りを、日本語で言う練習。 
 「昨日、友達と電話しました。2時間話しました。 今日、友達から、『2時間話すと、40元かかります。中国の電話代はとても高いです。』というメールがきました。だから、私は『私のところにくれば、40間払います』とメールを出しました。 友達から『我不是小气人。(あたしは、ケチじゃないよ)』とメールが来たので、『你是大气人!(じゃぁ、太っ腹だね!)』と、返事を出しました。」
 リゥ・イェンは、冗談が好きで、「小气人」と来て、すかさず「大气人」と返すとこがいい♪ 「小气」は知ってたけど、「大气」は、知らなかった。。。

 あと、今日、ボォッとしてて、聞き逃した「红腰带」って、どういうの?と質問。 中国と日本の、いわゆる、「子牛虎、、、」は一緒で、自分の生まれた年は、よくないことが起こるらしい。(日本の厄年?)それを避けるために(「辟邪」・・・魔よけ?)を、その年つけるもの。 腰に巻いてつけるもので、色は赤。赤い紐の所々に、飾りがついている。 そこらでも買えるけど、大きなお寺とかで買ったほうが、効果が高いらしい。 (← あま党さん、これと、普通の日本みたいなお守りとどっちがいい??)

 なるほどー。。。聞いてみるもんだ。 もし、次回、留学することがあったら、家庭教師でもいいかな?と思う。 日本語を教えるのもおもしろいけど、やっぱ、時間も2倍かかるしなぁ。

投稿者 reiko : 2008年03月17日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

こんばんは。
リゥ・イェンちゃんの写真がありませんが・・・・。


普通のでお願いします・・・・・。

投稿者 あま党 : 2008年03月19日 00:03

抠门儿なんて言葉出てきました。

投稿者 arip : 2008年03月19日 01:19

あま党さん、こんにちは!
おかしいなぁ、普通のつもりなんだけど、見えない??
見てみたけど、こっちからは見えるし、書き方も、ほかのと同じみたい。。。写真が多いと、出てくるのに時間がかかるとかじゃなくて?? ほかの人も見えないのかな??

aripさん、こんにちは
「抠门儿」、、、やっぱり、けちっていう意味なんですね。 よく聞いたり見たりするのは、「小気」な気がするけど、「抠门儿」も、よく使うのか聞いてみるね。 それでは、また。。。

投稿者 れいこ : 2008年03月19日 17:34

チベット事件の時に民族大学に行っているなんて、歴史の1コマに立ち会っちゃったって言うことだよ、シッカリ見聞きしてきてネ、あと少しガンバレ、北京で会った連中が桐生で一緒に飲みたいネって言ってました。

投稿者 桐生的周恩来 : 2008年03月19日 19:09

aripさん、こんにちは
「抠门儿」 聞いてみたら、「小気」と同じくらい使うそうです。 口語で、書くときは使わないといってましたよ。しっかり、「er」化しないと、通じませんでした。。。

投稿者 れいこ : 2008年03月20日 17:11

桐生的周恩来さん、こんにちは~

確かに、疲れてきました。 この調子でいくには、一ヶ月が限界かも。。。

チベット事件っていうんだね。 どうも、こっちでは、検索できないし(ページが出てこない)、中国の人も、特に話題にしないので、よくわからなかったなぁ。
 みんなとは、桐生で、ぜひぜひ、飲みましょう!桐生的周恩来さん、またまた、”安排” よろしくです~!

投稿者 れいこ : 2008年03月20日 17:22

毎天毎天 本を読み 酒を飲み 睡眠 仕事は閑で 没有銭 中国語の勉強はほとんど無 運動不足で高血圧 あなたのヤルキは好極了 中国語翻訳ソフトが無いのでここまで。現在の私はzhe yang的。日本見。 
 

投稿者 山岳部出身者 : 2008年03月25日 11:13

山岳部出身者さん、こんにちは!

そんなこと、ないでしょう?每周2的学习比较辛苦的! 先生が、こっちにいるうちに交代してしまって、有点儿寂寞。。。
你要什么样的礼物??请告诉我吧,千万别客气!下次、跟桐生的周恩来,我们3个人(?)一起去喝酒吧!

投稿者 れいこ : 2008年03月25日 16:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)