« 中央民族大学留学 ~情けない4週目の始まり~ | メイン | 中央民族大学留学 ~リゥ・イェンと本屋♪~ »

2008年03月18日

中央民族大学留学 ~民族大学で何が起こった??~

3月18日(火)

 今日は寒くなると聞いていたのに、朝はちっとも寒くない。風もない。 自転車も快適になって、なんと40分をきって、学校に着いてしまった。 しかし、今日の学校はいつもと違っていた。 いつもは校門は素通りできたのに、今日は学生証を見せろという。 珍しいな? みると、一人のおじさんが、学校関係の身分証がないからか? 門のところで、門番さんと、やりあっていた。 たまに、こういう検問?するのかな?と、たいして気にもせず通り過ぎた。

 すると、授業が始まる前に、なんと、校長先生が教室に来た。 早口で、単語もよくわからなかったけど、昨日の夜、民族大学の構内で、西藏のなにかしらの分子(?)が、なにかやったらしい。 そういう人たちがいたら、接触しない、近寄らないこと! と、しつこく、注意された。 何かあったら、学校に電話! と、電話番号も黒板に書かれる。 なんだか、よくわからないけど、さっき、門で学生証を見せろ、といわれた訳が、わかった。(別に、気まぐれじゃなかったんだね。。。)

 図書館もそうだった。 いつもなら、番の人の右側から素通りできたのに、今日は、大きな声で止められた。 初めて、学生証を見せて、図書館に入った。 学習室の入り口に張り紙がしてあるので、昨日のことが書いてあるのかな?と思いきや、、、 荷物などを置いて席取りしないようにとのこと。長時間置いてあった場合は、片付けるとのこと。。。 うん、これは、その方がいい。 ノートだけ、ずーーと置いてあって、座れない人も結構いるから。

 今日は、心機一転。 ちょっとがんばれたかな?

「身不由主 (思わず、無意識に) 」を勉強中。
在中国过马路时,虽然红灯亮了,但是大家都走,我也身不由主地走过去。
  中国では信号を渡るとき、赤でもみんなが渡り始めるので、あたしも思わず渡ってしまう。

「如此~ (こんなに~)」 を勉強中
开始学习汉语的时候,我没想到如此之难,汉语越学越难。
  中国語を勉強し始めたときは、こんなに難しいと思わなかった。中国語は勉強すればするほど難しい。。。

 これについては、中国の学生はOKを出したけど、先生の意見は、×だった。。。 説明してくれたけど
、今いちよくわかんない。。。 現在と過去を比較するのはだめだとか、、、 ためしに、リゥ・イェンにも聞いたけど、ちょっと考えてOKを出した。 もしかしたら、後ろの句をとればいいのなぁ。。。

 閲読の時間は、各国の食事の紹介。。。 日本は、渡辺君が発表。 馬の肉が好き、特に刺身が、、、から始まって、最後まで、日本の伝統的な食事が紹介されなかったのは、残念だった。そのあと、あたしが話す機会も作れたんだけど、うまく持っていけなくて、本当に残念だった。。。 とっさに、言いたいことが出てこない、、、というのは、ホントに残念だ。

 リゥ・イェンは、今日は送別会が長引いて、1:30のはずが、3:00にようやく登場。 あたしは、待ち合わせのパン屋さんで、遅れていた単語調べができた。 ホッとした。 リゥ・イェンは、土曜日に日本へ経つ予定。 ということは、この相互学習もあと、3回。。。 そう思うと、とっても名残惜しい。 日本でも会えるといいなぁ。。。 今は、聞きたいことを書きとめといて、それが時間内に聞ければ、まぁいっか、、、って感じ。 来週はどうしようかなぁ。。。 陸くんを呼んで、教えてもらおうかなぁ?
 
 今日は、日本でお世話になった中国語の先生に手紙を書く。 明日、送別会があるそうなので、友人にメールを出して、プリントして渡してもらう予定。 

投稿者 reiko : 2008年03月18日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

こんばんは。
こちらもここ数日はいい天気です。
そちらは黄砂すごいんでしょうか?ニュースで飛散情報やってましたが。
近いうちまた親方を励ましに行ってきます。

投稿者 あま党 : 2008年03月19日 22:26

ママはたぶん知っているはずだけど・・・
作昨日に、チベットで暴動が起きたんだよ。
それが原因ではないのかなあ・・・

こちらは、現在インド人のWWOOFとイギリス人のWWOOFと歩君で、計 大人6人子供3人です。

かなり賑やかです。

投稿者 パパ : 2008年03月19日 23:29

会社でちょっと北京人と話する機会がありました。普通北京人は普通話をしてももごもごした感じがするのですが、その人はアナウンサーのような完璧な普通話でした。北京人でこのような人に会ったのはアナウンサー以外で初めてです。発音が良いと聞き易いです。
中央民族大学知ってるかと聞いたところ、その人の友達が中央民族大学の共青団員で仕事してるとのこと。

投稿者 arip : 2008年03月20日 01:42

玲子さん

久しぶりです!
元気そうにがんばってますね!
私は今群馬で就職活動中です。。
北京人民大学にいるんですね。
僕は去年北外に居たので、近くですね。。
友達がいっぱいで楽しいそうです。
ブログが長くて、読むのにかなり時間かかりました。。
最後まで気を抜かないでがんばってくださいね!
まだ 会うことを楽しみにしています。


投稿者 シゲン : 2008年03月20日 14:33

あま党さんへ
黄砂は、まだ来てませんよ~。 というか、すごいのは来てないです。 たまに、空気全体(なんと表現していいのか、、)が、霧がかかったようになる日があって、それも、黄砂が少し飛んでるから、と聞きました。 せっかくなので、一度くらいは、スゴイ黄砂の日を体験してもいいかなぁ?? なんてね~。 水も出るようになったので、ぜひぜひ、遊びに(手伝いに?)いってあげてくださいね~。
 いつも、ほんと、ありがとう!!

投稿者 れいこ : 2008年03月20日 17:44

ぱぱへ イギリスのWWOOFerって、もしかして、、、あの2人かな?いつまでいるのかな?にぎやかで、よかった~。 安心できるよ。 あゆみ君に、形態に電話ちょうだいねって、伝えてね。


aripさん、こんにちは! 北京の人は、みんな発音聞きやすいですよ。 道端のおじちゃんも、ゆっくりなら、聞き取れるし。 たまに、やっぱ、独特のなまりがあって、聞き取りにくい人もいるけど、北京以外でも、きれいな発音の人は、たくさんいるみたい。相互学習のリゥ・イェンも、湖南だけど、発音はとっても聞き取りやすかったです。

シゲンさんへ
人民大学じゃなくて、民族大学だよ! 相変わらずだね!! (どっちみち、近所なんだけどね) 3/31に日本に帰るので、また、4月から教えてもらえるのかな??
 就職活動、がんばるんだよ~!北京から応援してるよ。

投稿者 れいこ : 2008年03月20日 18:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)