« 中央民族大学留学 ~チベット事件~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ 刺激的な?週末♪ ~ »

2008年03月22日

中央民族大学留学 ~お茶やさんへ~

3月21日(金) 

 朝、自転車で外に出ると、、、なんと、雨! 昨日の天気予報で降るかも??と思ってたけど、すっかり忘れてた。 自転車を止めて、空を見る。 重たい感じ。 そんなに降ってるわけじゃないけど、もし学校につくまで降ってたら、、、 びしょぬれ、かな? やっぱりバスで行こう。 部屋に戻る。 チャンフイロンが起きてきて、なんと、雨具をくれる。 自転車用だ。 う~ん、でも、やっぱ危ないから、と言って、傘だけ借りて出かけた。 たまには、バスで行くのもいいよね。 学校に着いてびっくり。 バス停でそんなに待ったわけじゃないけど、1時間近くかかっていた。やっぱ、自転車が一番だ♪ ためしに、もうひとつの東門から、入ってみる。 ここは、東の正門より、検問がゆるいみたい。 学生証とか見せなくても、なんやかんや言って、強引に入ってしまう人もいた。  授業が終わるころには、雨もやんだ。 この日は、総合の先生の知り合いのお茶屋さんに行くことになっていた。 とりあえあず図書館へ。 なんと、警備の人に、飛行機に乗るときみたいに、ペットボトルとかを没収?(あとで返されるのかな?)されていた。 あたしの、水筒は、なぜか問題なし?。 そして、2時に西門へ。 驚いたのは、この西門は、検問がめちゃゆるい。 半分くらいの人が、人波にまぎれて、検問なしで門の中に入って行ける。 検問の人も1人しかいなくて、どうしようもない、って感じ?? う~ん、東の正門が一番厳しいけど、ほかの所がこう緩くては、厳しい意味ないよな?? 
 お茶屋さんは初めてじゃない。 今回行ったのは、このビルの中の店。
IMGP2244.JPG

 お茶を披露してくれた人は、最近の大会で、優勝した人。
 日本の湯のみみたいのにおちゃっぱを入れて、お湯を注いでふたする。
IMGP2228.JPG IMGP2229.JPG 

少したってから、急須に入れて、みんなに注いでくれる。
IMGP2230.JPG  IMGP2243.JPG

 飲む湯飲みは、とても小さくて、日本のお猪口くらい。 大きいピンセットでつまんで、動かします。

 2種類目の鉄観音が、すごい、おいしかった。 話が尽きても、誰も買おうとせず、ひたすら飲んで、2時間。。。 留学生は観光客とは違うな、と実感。。。 帰りは、何人かと地下鉄に向かう。 こういうときの方が話ができて、いいな、と思う。 最後まで一緒だった、インドのグナールと話してて、あたしは、辛いのはだめだけど、インドの辛いのは好きなんだと言ったら、あたしがいる間に、インド料理を作ってくれると言う。 グナールは、冗談好きだけど、自然に優しいな、と思う。 

 家に戻ると、今日の夕食はレストランでテイクアウトをするという。高井くんを病院に連れて行かないといけないから、注文はチャンフイロンがするから、あたしが家に持っていって、ジョジョと先に食べててくれということ。 見たところ、高井くんは何でもなさそう。ま、病院に行ってみたいのかな? なんか、最近、チャンフイロンに、べったり甘えてるようで、あたしは見てて気分が悪い。 ま、何でもいいや、と出かけていく。 チャンフイロンは、注文してからも、しばらくいて、あたしがチャンフイロンを日本に招待すると言う手紙を書けば、ビザが出る、そしたら1人で行けるから、書いてくれと言う。 あたしは、なんで、シンダーションと一緒じゃだめなんかな? ほんとに、そんなんでおりるんかな? と疑問。。。 大使館によく聞いてみな、と言ってみたけど、聞かなくても、やってみればいい、という。 ま、それもそうだな、と思う。 最近のチャンフイロンは、仲直りしたのに、シンダーションが帰ってきても、高井くんと2人で、自分の寝室にこもって勉強している。 シンダーションは、ジョジョ(息子)の部屋のパソコンで、1人、映画を見てる。 2人の勉強が終わるまで、自分の部屋に入らない。(入れない??) あたしは、いつも、思う。 2人が勉強するなら、ジョジョの部屋ですればいいのに。。。 あとは、ちょっとしたことで、シンダーションの悪口を言うし、聞いてて、気分が悪い。 そう言うのは、よくないよ、と言うと、「冗談にきまってるじゃん!」 と言われてしまう。 シンダーションは、我慢してるのか、別に怒ってないのか、これも、よくわからない。。。 チャンフイロンが世話好きなのは知ってるけどさ。 高井君も高井君だ。 単語も自分で調べないで、全部、チャンフイロンに聞いて、本文読むのも、チャンフイロンの前で初めて読んでるようだ。 あたしは、その勉強方法にイライラしてしまう。 チャンフイロンも、イヤじゃないから、いいんだろうけど、少しは自分で勉強しろよ、って感じ。 厳しく言えば、、、今までに、半年も留学して中国語勉強してたなんて信じられない。 大体、風邪ひいてるなら、外に出かけたりしないで、宿舎に戻って、ぐっすり寝た方がよっぽどいいじゃん、、、(すいません、グチです)

 家に着くと、シンダーションが帰ってきてる。 食べる用意をしてると、シンダーションが、大きな声で「来て来て!早く、早く!」と、大声で呼ぶ。 行ってみると、チベット事件が、テレビでやっていた。 思わず、テレビの映像に引きつけられた。 たくさんの人が、銀行や店をぶっ壊したり、火をつけたりしてる。お坊さんの姿もある。 シンダーションは言った。「みんな、チベット人がやった」 そのあと、一般の市民(チベットの人じゃないってことかな?)のインタビュー。 「早く普通の生活に戻りたい」 「こんな行為は許せない」 「子供も学校に行けない」 と言っていた。 あの映像は、ひどい、確かに。 でも、彼らがこういうことをした訳は?? それは、3/10のチベット動乱49周年の日に、中国政府がお坊さんを射撃したり、拘束したのがきっかけらしい。 もちろん、今までの弾圧もひどかったんだろう。 そういうことは、おいといて、ひたすらチベットの人が悪い!一般市民(チベット人じゃない漢族?)は、すごい被害を受けてる!っていう映像ばかりだ。 中国政府が射撃したり、拘束したりする映像は、やっぱり出てこない。 聞くと、この映像は、3~4日前のことらしい。 そんな前のことを、今でも流してる。 というか、流しつづけているんだろうな。 チャンフイロンやシンダーションに、「今はどうなってるの?」と、聞いても、「チベット人のやったことはひどかった。でも、今は、もう平定した」 と言っておしまい。。。

 なんだか、疲れてしまって、この日は、いつもの寝ながら読書もしないで、寝てしまった。。。

投稿者 reiko : 2008年03月22日 19:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)