« 中央民族大学留学 ~ 刺激的な?週末♪ ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ ケイタクと昼ご飯♪ ~ »

2008年03月25日

中央民族大学留学 ~ 最後の週の始まり ~

3月24日(月)

  なんだか、ハンドルがまっすぐじゃない。 動きも、めちゃくちゃ固い。。。 せっかく、調子のよくなった自転車が、また、ダメみたい。 日曜に直しとけばよかったな、、、と、少し後悔。 とりあえず、こんな朝早くからやってないだろうから、帰りに、あの自転車やさんに行こう。 危なかしい自転車を、とりあえず操りながら、何とか学校に着く。 相変わらずやってる門の検問にも、慣れてきた。  あと、5日間かと思うと、この検問もなんだか特別だ。

  授業は、口語と総合。 今週で終わりというのに、なんだかサエナイ。。。 総合は、本文の後ろの練習問題。 練習問題は、結構つまらない。 けど、たまに、わかってると思ってた単語の意味をよく知らないことに気づく。 

 午後は、行きの飛行機の中であった、陸くんと昼ご飯。 どうも、知り合う人知り合う人、みんな、なんだか、知り合ったばっかりな気がしない。 陸くんのすすめで、「米酒」というものを飲んだ。 竹のコップに入っていて、甘くておいしかった。 甘酒より、素朴な感じ。  おかしいのが、注文する前に、陸くんは「飲んでも運転できるでしょ?」 と聞いたこと。。。 あたしが、自転車に乗ってるからか?? 陸くんは、今の青森の大学を卒業したら、今度は岐阜の大学院に行くことにしたらしい。 親戚が昔から日本人と縁があって、日本人のホームステイも受け入れたことがあるらしい。  陸くんは、どことなく、歩くん(今、うちで手伝ってくれてる親友) に、似ている。 おしゃべり好き、一緒にいて楽ちん、それと真剣な(?)まなざし。。。注文をしてないのを忘れてる(気にしてない?)ように、話に没頭する。  食べ終わってから、いまいち、意味がつかみきれない単語について、少し聞いたりした。  ついでに、チベットのことも。。。  中国では、情報が隠されてるから(陸くんのまわりは、みんな知ってるらしい)、日本に帰ったら、友達にもっと、情報を教えてもらうことになってるらしい。 あれ? 世代が若いからかな?と思った。  でも、チベットには、2人のトップの人がいて、1人はインドにいて、今回のことは、そっちの方の人がやった、との見解。 歴史に疎いあたしは、やっぱり、その先は聞けなかった。。。

 そして、前に行った自転車やさんへ。 どういう風に変、なのか、うまく説明できない。 とりあえず、乗ってみて!と言った。 自転車屋のおにいちゃんは、乗って帰ってくると、なるほど!というように、前のタイヤを見て、タイヤを支えてる針金(?)が、ゆるゆるで、 これは、ちょっと危ないし、力もいると言う。 今週でおしまいなんだけどなぁ~。。。 いくらかかる?と言うと30元。 まぁいいや、チャンフイロンの妹家が活用してくれるだろうと、直すことにする。 時間はどのくらい?と、聞くと、、、「時間は関係ない、うちのを貸してあげるから」 だって。 なるほど!台車があるんだ。 ほかの自転車にも乗ってみるかと、修理を頼んで、借りていった。 こいでみて、びっくり。 自転車の調整(?)で、こんなに違うとは!! タイヤは一回り小さいけど、ペダルの軽いこと軽いこと! そして、小回りもきく。 今までの最高速度で、 こいでいけた。 ハンドルも、もちろん軽い。 あ~、このまま、今週中、ずっと借りてたいよ。。。

   そして、家に帰る前に、チャンフイロンに電話。
 「有什么东西帮您买的吗?(何か買っていくものある?)」
   今から、家に帰るよ~、という、あいさつみたいなもん。
 「没有,你回来就行,等你来吃饭。(ないよ、早く帰っておいで、ご飯食べるよ)」
   チャンフイロンの答えはいつも同じだ。

  そして、家に着くと、、、、

  なぜか、チャンフイロンが机の前に座って、シクシク泣いている。 びっくりして、「どうしたの?」と、聞いても、首を振るだけ。。。 まいった。。。 ジョジョ(息子)が知ってるだろうと、聞いても、何でもない、自分は何もしてない、電話した後に泣き出したんだ、、、と言うし、 ホント訳わからない。。。 とりあえず、涙を拭けるようにティッシュを渡す。。。 すると、シンダーションが帰って来た。。。 あ~、よかった、と思ったのもつかの間。 チャンフイロンがようやく話し出したのに、 シンダーションは、ちょっと聞いてから、大きな声で 「ジョジョか?なぐってほしいのか??」 なんて言ってる? マジかなぁ、、、 そのあと、怒って部屋に入ってしまった。 チャンフイロンは、たぶん、話を聞いてほしいだけなのになぁ。 涙も止まってきたので、 「お疲れ、大変だね」 と声をかけた。 そして、ご飯を作り出したので、慌てて手伝う。 ここの家庭は、特別だ、というのはわかってるけど、 ひとつ何かが静まると、また、ひとつ、何かが起きる。 これが、ずっとじゃ、ホント大変だよな。  大体、ジョジョが勉強しないのが悪い。 学校にいけなくて、一番憂っているのは、チャンフイロン、気にしてないのがシンダーション、 喜んでるかのようにも見えるジョジョ。 高井君は、学校にも着いていったのに、言葉の壁で、事情を全然把握してなかった。 ちょっと、がっかり。 簡単に説明したけど、わかったかなぁ?
 シンダーションは、ご飯も食べずに寝てしまった。 それ以外は、平穏な夕食だった。 

 しかし、、、高井君が帰ったあと、チャンフイロンに電話して、「シンダーションはジョジョがきらいだと思う」 とか言ったらしい。 チャンフイロンは、また泣いてしまった。 まったく、何てこと言うんだ!!と、怒りながら、なだめる。 ジョジョが寝ればすぐ寝る、というので、ジョジョのところに行って、説得。
 「あんたが寝ないと、お母さんが寝ないんだよ。 すぐ寝て。」
  パソコンでゲームをしているジョジョは、うっとうしいなぁ、というように、あたしを見る。 でも、あたしも負けられない。  
 「お母さんは、月曜から金曜まで仕事してんの。疲れたら仕事できないでしょ、仕事するために毎日薬飲んでんだよ、そんなのいいと思う??」
  ジョジョは、しょうがないなぁ、というように、チャンフイロンのとこに行って、寝るよう説得。 そして、やっと寝る部屋に行ってくれた。

  ほっとしてると、、、「阿姨,阿姨,,,」 と、ジョジョの声。 さっきとはうって変わって、ニコニコ。 う~ん、笑い顔には勝てないなぁ、、、 何かと思ったら、地下の駐車場に、すごいカッコイイ車が止まってるから、その前で写真をとってくれと言う。。。  パソコンから友達に送りたいらしい。  男の子だなぁ~。。。 めんどうだったけど、地下ならいいかと、コートをはおる。 ジョジョはサングラスなんかしちゃってる。 何枚か撮ったあと、今度は、パソコン本体の裏にUSBがあるからと、本体をずらしたり、本体の上にのってるものを持ってあげたり、、、 なんとか、画像を取り込むことはできたけど、 あたしも、ようやるよ。
  これが、撮ってあげた写真。 IMGP2291.JPG
ジョジョよ、姿かたちは、いい線いってるんだから、、、頼むから、いい男になってくれよーー。

  本当は、読む練習をしようと思ってたけど、、、もう12時近くになっていた。 あかん、ここに来て、全然勉強できなくなってる。。。 あ、髪の毛、またもや切れなかった。。。

  

 

投稿者 reiko : 2008年03月25日 16:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/116

コメント

ニーハオ
何か感情の在りようが手に取る様にわかるよ。
それもこれも勉強のうちだと思えばイイヨ。
中国人について、ぜひ読んで貰いたい本を見つけたよ、これを読んでから行けばよかったかな。あと少し
ガンバガンバ!!
玲子的大冒険 毎天毎天大興奮

投稿者 桐生的周恩来 : 2008年03月25日 19:22

面白い!
だんなの僕がいうのもなんだけど、面白文章(日常?)ですね。

それにしても・・・・シンダージョンは苦労してますね。もちろん彼も悪いけどね・・・

玲子は優しいし、ある一定のとこで止まるし、基本的に理不尽の悪口は言わないからね(^^)

でも、切れるとだめだけど・・・

投稿者 シャロム人 : 2008年03月26日 00:05

桐生的周恩来さん、こんにちは!
いつも、どうも、ありがとう! あと少しだから、がんばろう、、、と思うけど、切れそうになったり、イヤになったりも、たびたび。。。 今日は、すごいことがあったんですよ! 桐生的周恩来さんは、きっと、ビックリ!します。 お楽しみに。。。 あと、まだ遅くないので、帰ったら、ぜひ、その本を読ませてくださいね。
それでは、また。。。

ぱぱへ
 ホント、よく耐えてるな、、、と自分でも思うけど、人生の修行と思ってがんばるしかないよね。あと、少しなので、みんなをヨロシク。。。
 あ、でも、大変なこともあるけど、楽しいこともあるので、心配は無用です。

投稿者 れいこ : 2008年03月26日 15:43

你好 玲子 我是本巢 好久时间你辛苦 你快要回国了。 我每次看到了你发个e-mail 用单词造句是对我成了好的学习。 谢谢 下次见

投稿者 本巣澄子 : 2008年03月26日 21:27

您好,本巢!
谢谢您的来访,我很高兴。
您的学习现在怎么样? 每天看那部电影吗?
4月份一定有会合,我希望能够见大家!
祝您的中文水平提高!

投稿者 れいこ : 2008年03月27日 17:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)