« 中央民族大学留学 ~ 最後の週の始まり ~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ またもや、劇的な再会♪~ »

2008年03月25日

中央民族大学留学 ~ ケイタクと昼ご飯♪ ~

3月25日(火)

  朝、自転車を交換しようかな?と思ったけど、あまりの乗りやすさに、学校まで行ってしまった。 自転車によって、こんなに乗り心地が違うとは思わなかった。 日本のも、実は違うのかなぁ?? いつもの、学校の売店で、煎餅(日本のおせんべいじゃない。)を買うと、おばちゃんに、「いつも、どうしてこんな早いの?」と、言われた。。。このおばちゃんとも、あと数日でお別れだ。。。

  前半の総合では、練習問題のあと、先生がしゃべりつづける。 刺激が少ない。。。 情けないことに、最後の最後で、また眠くなってしまう。。。  総合は、あと水木でおしまい。 本文やってほしかったなぁ。 後半の閲読は、前半やはり、ちょっと眠い。 後半は、がんばって声を出すようにしたら、眠気はなくなった。 実は閲読の先生は、大学時代の友人に似てて、なんとなく親近感♪ ひとりで、しゃべりつづけなきゃ、 明るいし、ユーモアもあるので、 もっと、おもしろいのになぁ。

  今日は、あの、劇的な再会をした、ケイタクと昼食。 その前に自転車屋さんへ。 修理はすっかり終わっていた。 取り替えたところを説明してくれて (よくわかんなかったけど。。。)、もし、まだ、調子が悪かったら、 2日以内なら、ただで見てくれると言う。 おぉ!!若いのに太っ腹♪ 今度、北京で自転車に乗ることになったら、 ここで中古車を買おう♪ (近くのバス停をメモしとかないとね。) こぎだすと、やっぱり借りたのより、ペダルが重い。 これでも、ホントの最初乗ってたときよりは、ずいぶん軽くなってるんだよな? すごすぎる。。。

  そして、ケイタクとごはん。 北京地質大学内の中国料理屋へ行く。 ケイタクは、わさび味の野菜炒めを注文。 そうだ、ケイタクって、蕎麦が好きだったよな。 わさび味と言っても、日本のとは違う。 チューブとか粉のじゃなくて、油につけたもの(かな?)。 それでも、しっかりワサビ味で、なんだか日本が懐かしくなってしまった。。。   あいかわらず、ケイタクの日本語はカワイイ。 「なんで?」 「そうそう」 「高い!」 「なんだっけ?」などなど。 簡単な言葉ばかりだけど、発音はホントにいい。 さすが、耳から覚えただけはある。 あたしも、耳からも、覚えないとなぁ。  ケイタクは、今の相互学習の紹介業を、ネットでもうちょっと便利にしたいという。 不思議なシステムなんだけど、外国人からはお金を取らないで、中国の人だけが払うシステムだ。 あたしは、相互学習は、やっぱ、いいとおもうので、ケイタクの仕事がうまくいくといいなと思った。 日本に来ないの? と聞くと、お金がない。。。 と残念そう。 日本人が中国に行くのは簡単だし安い。 中国の人が日本に来るのは大変。 あたしは、恵まれてるなぁ、 やっぱがんばって、勉強するしかないなぁ。  話は尽きなかったけど、最後に、ケイタクに今年の年賀状を渡して、お金をためて日本に来るんだよ!と言った。 

 久々に早めに家に着く。 高井くんは、とっくに来ていたようで、チャンフイロンと台所で勉強中。 なぜか、2人は、もうご飯を食べたとのこと。 ということで、初めてひとりで、中国料理に挑戦♪ 今までも手伝ってたけど、案外、細かいところは覚えてない。 油は控えめで、見よう見まねで作ってみた。 ひとつは、ニンニクの芽の炒め物、 もうひとつは、ブロッコリーのトマトソース炒め煮。 見た感じはおいしそう。でも、食べてみたら、味付けはいいけど、まだ少し固くて、ガッカリ。。。 ちゃんと、固さをみてから火からおろせばよかったな。 シンダーションは、いつ帰ってくるかわからないというので、まだ、ケンカ中か??と思いながら、ひとりで食べた。 しばらくしたら、シンダーションが帰ってくる。 チャンフイロンは、「いないことにして!」 と言いながら、どこかへ行ってしまった? シンダーションが、「チャンフイロンは?」 と聞くので、「いないよ、どこにいるかもわからない」 と、まじめな顔で答えた。 すると、シンダーションの電話が鳴る。。。 チャンフイロンからみたい。 あ~、よかった。 ”かくれんぼ” したかったんだね。 今日は、平和そう。。。 ( というのは、実は甘かったのだけど。。。) シンダーションもニコニコ。 あたしは、あわてて、さっきのおかずを温める。 もうすこし、火を入れればちょうどいい固さになるはず♪ シンダーションは、温めなくていいよ、と言ったけど、「ううん、温める!!」 と、待ってもらう。 マントウもふかしなおして、スープも温める。 持っていくと、シンダーションは、とっても満足そう♪ ついであげたビールも 「これは、うまい! 白酒の香りがする!」 と言って、おいしそうだった。 チャンフイロンもやって来て、シンダーションをはさんで座る。 チャンフイロンは、ニコニコして 「今、シンダーションはとてもうれしいです!」 と言うので、 「日本では『両手に花』っていうんだよ」 と教えてあげた。 すると、2人は、”花” を ”鼻” と間違えたようで、なんで ”はな” なんだ、としつこく聞いてきた。 、”鼻” じゃなくて ”花” だよ、と教えてあげたら、日本語はややこしい!ということになった。 今日こそ、美容院へいくね~!と言うと チャンフイロンがついていくと言うので、いつ行くの?の聞くと、あと、20分くらいとのこと。シンダーションが、最近読み終わった日本関係の本を持ってきた。 そして、おもしろい所はアンダーラインを引くんだと、見せてくれた。 「これ知ってるか?」とか「ホントにこうなのか?」とか、そういうので盛り上がってしまい、気が付くと9時近く。。。 ちょっと、遅いよな、と、今日もまた、髪を切るのはあきらめる。 

 おだやかな感じで、過ごしていたんだけど。。。 チャンフイロンといっしょにシャワーを浴びてると、「シンダーションが怒ってる。 3人で寝るのがいやなんだよ。 高井君が風邪引いてるから、しょうがないのに!」 と、またグチってるので、 「そりゃ、シンダーションはイヤだと思うよ。 2人は仲良くないもん。 うちのだんなでも、嫌がると思うよ。」 と、言ったら、、、
  あたしは、ほんの軽~い気持ちで言ったんだけど、突然、むっとして、さっさと着替えて出て行ってしまった。 やれやれ、自分の言うことに賛成しないと、すぐコレだよ。。。と思ってると、、、、 チャンフイロンが、なんか怒って叫びながら、ガタガタやっている。 イヤ~な予感。。。 着替えて出てみると、、、高井君のベッドが移動している。 移動したんだ、、、と、その時はそう思っただけだった。 そして、電話のことでシンダーションにちょっと聞いていたら、、、
 チャンフイロンが血相を変えて、部屋から飛び出してきた! 何か早口で怒っている! なんだ、なんだ、と思って聞いてると、「シンダーションと友達なら、あたしたちは、もう友達じゃないよ。 そっちへ行きなさい!」 みたいなことを、ひたすら言っている。。。 なんで? と思って黙ってると、今度は泣き出してしまった。 はぁ、しまったなぁ。シャワーのとき、なんも言わなきゃよかったよ。。。 あとは、怒り泣き。。。 「シンダーションは、こういうふうだ、あたしは、いつも大変なのに、何にも手伝わない! もう離婚しかない!!!」 途中から、シンダーションも入って、、、こういうのを、泥沼と言うんだろう。  うんざりしながら、ほっとくこともできない、中途半端のまま、なぜか、2人のケンカの中に入ってしまった。 チャンフイロンは、もういっしょに寝ないな、と思って、部屋の外にいっしょに出ようとすると、、、 シンダーションに止められ、2人のケンカは続く。。。 あたしと一緒に寝ることになるだろうと、ベッドを継ぎ足す。 あ~、明日は口語、最後の授業なのに、まだ予習終わってないよ。。。予習しながら待つこと、30分。 ようやく、チャンフイロンが出てきた。 寝転がってからも、グチは続く。 はいはい、って聞いてればいいんだろうけど、あたしも、そういうことができなくて、自分の思うことを言ってしまう。 あかん、明日は超早起きして、どこかで予習しないと。。。 携帯のアラームを5時にセット。 そのあとも、グチは続く。。。いったい何時に寝たのか?? チャンフイロンは、最後に、「あたしのこともシンダーションのことも、高井君のことも、理解してない。」 と言って、やっと寝てくれた。。。
  出発まで、この調子なのかなぁ。 ほんと、 一体、あたし、どうすればいいんだろ??  

投稿者 reiko : 2008年03月25日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

いろいろな方たちと充実した毎日ですね!
昨日は向さん(先生)の家族と一緒にシャロムに行きました。
家作りが大分進んでいて、ヒロさんも元気そうでした。。
子供たちに合えなかったのは残念ですけど、loveちゃんがとってもかわいかったですよ。
残り少しとなりましたが、存分に中国を楽しんで来てね。

投稿者 シゲン : 2008年03月26日 21:16

シゲンさん、こんにちは!

昨日、先生が来たよ~、と、ちょっと聞いたけど、シゲンさんと一緒とは知らなかった。。。
先生を連れてきてくれたんだね。
どうも、ありがとう!

あと、4日なので、がんばってくるよ~!

投稿者 れいこ : 2008年03月27日 17:30

玲子さん

勉強は大変ですが,毎日楽しいそうですね!いつも玲子さんの生き生きな生活をうらやましく思っているわ.この一ヶ月間,玲子さんの中国語も随分上手になったでしょう.戻ってきたら是非また会いましょうね.

この前嗣源さんと一緒に両親を連れて玲子さんのお家を訪ねた.伝説の細い橋を渡った.確かに危ないですけど,なんかあると楽しいですね.

玲子さんの旦那さんはとっても優しい人だよ.突然に「見直したか?」って聞かれた...この間のことをずっと気になってたみたいね(笑).実は,玲子さんを遅くさせたのは私なんで,先に謝るべきだわ.旦那さんはこんなに気遣ってくれて,どうもすみません.本当にいい旦那さんですね.

今日,家族と京都を旅行しにきた.これはたぶん両親が日本にいる最後の旅です.喜んでもらいたかったけど,やはり両親の心の中で一番印象が良かったのは群馬ですね.こんなに評価されると思わなかった.これは桐生にいる嗣源さんや好吃会の皆さんがいろいろ案内して,面倒を見てくれたお陰です.本当にありがたいです.
好吃会の先生を辞めたんだけど,みんなとずっと仲良くして行きたいですね.是非また集まりましょうね.
ではでは,北京を楽しんできてね.

投稿者 コウ : 2008年03月28日 07:46

先生、こんにちは!

お父さんとお母さんが、日本に来たんだね。
あたしが帰るころには、帰っちゃうのかな?

私は、3/31に日本に戻るので、火曜日の授業で会えないのは、ホントに寂しいけど、また、いつでも遊びにきてくださいね。

コメント、どうも、ありがとう!
あたしの中国語は、うまくなってるのか全然わかんないけど、、、うまくなってるといいなぁ。 

それでは、また。。。

投稿者 れいこ : 2008年03月28日 17:36

はじめまして。中国留学を検討していてこちらにたどり着きました。
民族大学に何度か日本語メールをだしているのですが返事が来なくて、、。
初心者が自分で申し込むのって難しいのかな。
お手数ですが民族大学の留学担当者さんのこと教えていただければうれしいです。
楽しいブログ、楽しみにしています。

投稿者 ひろこ : 2009年08月12日 12:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)