« 中央民族大学留学 ~ またもや、劇的な再会♪~ | メイン | 中央民族大学留学 ~ ついに、終了!~ »

2008年03月27日

中央民族大学留学 ~ ショボすぎ?~

3月27日(木)

  朝起きると、、、6時半!! あかん、やっぱ昨日が遅かったから。。。 荷物をかばんに突っ込んで、あわてて出かける! まだ、作文の清書してないよ。。。 今日は、信号運がよかったのか、なんと40分を切ってしまった。 最速記録♪ 売店のおばちゃんに、いつもの煎餅を焼いてもらう。 めずらしく、ほかのお客がいない。 おばちゃんが、おもむろに聞いてくる。

 「你是老师吧?(あなた、先生でしょう?)」
 「不是,我是学生的。(違いますよ、学生です。)」
 「唉呀,我以为你是老师。(え?ずっと先生だと思ってたよ)」
 「我是留学生,很短期的,3月31号回日本。(留学生だけど短期なんです。3月31日に日本に帰ります。)」
 「那么短呀??你是年多大?(そんな短いの?いくつなの?)」
 「今年,,39岁了。(今年、、、39です。)」
 「啊?看不出来,你是比我大呀。(え?見えないね、じゃぁ、あたしより年上だ)」
 「真的?(そうなの?)」
 「对,你是属什么的?(何年生まれなの?)」
 「我是属,,,鸡的。(うーん、とり年。)」
 「那我市比你小两岁。(じゃぁ、あたしが2つ下だ。)」
 「是吗?(そうなんだ)」
 「你有孩子吧?(子どもは?)」
 「有3个,都在日本,现在我老公和我的好朋友照顾他们。(3人、みんな日本にいて、今はだんなと友達がめんどう見てる)」
 「有3个??(3人も?)」
 「对,所以短期的,而且我们公司春天到秋天很忙,只是冬天才能来的。(そう、だから短期。それに、うちの仕事は春から夏は忙しいから、冬しか来れないんだ。)」

 今日は、写作も総合も、最後なのに、、、ノリが悪かった。。。 あたしって、こんなもんか、と、ちょっと自分に失望。。。 ま、終わってしまったものはしょうがない。 授業が終わってから、先生に、ありがとうございました、とお礼を言った。 写作の先生はびっくりして、残念だけど、日本でもがんばってね、また来てもいいんだからね、と言われた。 あたしは、メールで作文を送るので、時間があったら見てください、とお願いした。 先生は、待ってるよと言ってくれた。 総合の先生は、すごく、びっくりして、なぜか「真不好意思!(申し訳ない)」と言う。 なんでだろう?と思ってると、「もっと早く言ってほしかった」と言う。担任だから知ってるんだと思っていた。。。 う~ん、、、 先生にガーナのチョコを渡して、「日本に来てチョコを買うなら、これを買ってください、日本で一番おいしいチョコです!しかも、安い!」と教えてあげた。 先生は、うれしそうに 「ガーナだな!」 と答えた。

  そのあと、電話でリコンファーム。 ホントは、電話でできるか自信なかったので、学校の帰りに国貿のパキスタン航空の会社へ直接行って、するつもりだった。 でも、もう4日前になってしまったので、相変わらず、自信はなかったけど、やってみる。 
 
 「我想确认。。。(リコンファームしたいんですけど、、、)」
 「什么时候?(いつですか?)」
 「啊~,3月31号星期1。(え~と、3月31日月曜日。)」
   日付を間違えたら、やなので、曜日まで言ってみる。
 「你的名字呢?(名前は?)」
 「嗯,,,小森谷玲子,大小的小,森林的森,,,(ええと、小森谷玲子、小は大小の小、森は森林の森、、、)」 
   言いかけてる途中で、、、
 「哎,罗马字就可以。(あ、ローマ字でいいです。)」
 「啊!KOMORIYA ,,,(あぁ、k、o、m、o、r、i、y、a、、、)」
また、言いかけてるのに、、、
 「嗯,KOMORIYA REIKO, 对吧?(こ、も、り、や、、、れ、い、こ ですね)」
「对!嗯~~、、、(はい、 ええと、、、)」
「好了。(わかりました)」
「嗯~,,,(ええと、、、)」
   ホントにできてるか、ちょっと心配。。。
「没问题了!(大丈夫ですよ。)」
「好的,谢谢啊。(はぁ、どうも。。。)」

あっけないくらい簡単だった。


  その後、突然だけど、リー・イーと一緒に昼ご飯を食べることになった。 あたしが、電話してみたんだけど、なんと、4/1から6日間、ガイドで日本に行くことになったと言う。それで、リー・イーも、たしか、あたしも帰るころだし、週末にでも連絡しようと思ってたらしい。
  東門で待ち合わせ。 待ってると、おばちゃんが来て、何か言うけど、よくわからない。 すると、「普通話もわかんないの?」 と言う。 え??どういう意味かな?と思って 「だって、あたし、日本人だし、、、」というと、 びっくりして、あたしの顔をじっと見て、、、「看不出来,,,我以为你是中国人。(わかんなかったよ~、中国人かと思ったよ)」 だって! う~ん、前も言われたよな。 なぜか、よく道を聞かれるし、語言大学のパソコン室で、使い方がわからないと聞かれたこともある。 喜んでいいのか悲しんでいいのか。。。 待ってる間、おばちゃんといろいろ話した。 安い電話のカードを売ってて、学生に名刺を渡しに来たのだ。 日本は子どもが何人でも産めるからうらやましいと言っていた。 そのうち、リー・イーが登場。

  そして、リー・イーが知ってるという、日本料理の店へ。 「小さい小さい店だよ~」 と言うので、 「あたし、小さい店は、好きだよ~」 と答えた。 リー・イーも、一緒にいて楽しい人だ。 何話そうかなぁ、とか、なんか話すことないかな? と、余計な頭を使わなくていい、不思議な人だ。 あとは、かしこいし、 やさしい。 ちょうど、昨日から、北京空港第3ビル(?)を、新しく使い始めたらしい。すごく広くて、迷子になるよ、と言われた。 そういえば、、、大森さんが言ってたなぁ。 でも、パキスタン航空は、第2ビルらしい。 残念。。。  早めに着くことができたら、、、探検に行くか! リー・イーは、本当に日本が大好きで、「自分は日本人かも?」と言う! あたしは、笑って答えた。 「前世が日本人だったんだよー」      あと、なんと、彼のおじいさんが、若いころ日本に留学したことがあると言う! やはり、”縁”かな? 日本のことをよく知っていて、まさしく、”日本通”と言える。 彼の日本語は、ホントに発音(アクセント?)がいい。 あとは、若者言葉(?)を話すし、 彼は、1ヵ月も日本にいれば、日本人って、みんな思っちゃんじゃないかなぁ。 実は、英語も専門だったりするし、ビックリが多かった。 今度、北京に来たら、絶対訪ねておいでね!と言われて、うれしかった。 リー・イーも、うちに来れるといいのになぁ。 

  そのあと、語言大学でネット。  ここで、ちょっと事件が、、、
  なんと、トイレにはいって、出ようと、振り返ると、、、トイレの戸が開いているのだ!! え??なんで?? カギかけたのに?? スゴイびっくりした。  カギを見てわかった。 そこのトイレのカギは、レバーを、くるっと回して、レバーを戸に引っ掛けるタイプ。(わかるかな?) 戸が、前にも後ろにも開くので、カギをかけたときはレバーが引っかかったけど、たぶん、なんかの拍子で戸が動いて、レバーが自然に回ってしまったようだ。。。  幸い、誰もいなかったけど。。。  そういえば、、、前にカギがかかってないので、開けたら、人がいて、 「キャッ」 とか言うので、変だなぁ? と思ったのだ。 中国の人は、たまに、カギがあってもかけてない時があるので、このときもそうだと思ってた。  カギをかけない人は、開けられても、「キャッ」 なんて言わない。 その人も、きっと、カギをかけたのに開けられてしまったので、びっくりしたんだろう。。。 語言のトイレは気をつけなくては。。。

  うちに帰るよと、チャンフイロンに電話。 不機嫌な返事。 まだ怒ってるらしい。 家に着くと、ちょうど、お姉さんや妹さん、高井さんとでかけるとこ。 麺があるから、食べてね、だって。 あたしの帰宅に合わせて出かけたみたいで、ちょっと不愉快。 まぁ、いいや、と軽く麺を食べる。 このところ、昼もしっかり食べて、夜もいっぱい食べて、、、ホント食べ過ぎだったので、ちょうどいいかも。
  この日は、久々に夜も勉強できた。 音読の練習ができてよかった。 やっぱ、目で追ってるだけと、声に出すのは全然違う。 明日は、最後の日、と思うと、予習もなんとなく空しいし、復習は、もっとやる気が出なくなる。。。 とりあえず、最後まで、がんばるしかないよね。 

  ここで、あたしが、
  常にお守りがわりに持ってたものを紹介♪IMGP2294.JPG


  家族のみんなと、あゆみ君が、来る前にくれたもの。 もったいなくて、食べてなかったけど、最近少しずつ食べだした。 このままだと、そのまま、日本に持って帰ってしまいそうだったので。。。 最近、ちょっと、キツかったので、これはホント、よく効きました♪

投稿者 reiko : 2008年03月27日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

れいこさんはげんきそうですよかった.
私はシャロムにサプライズおくりた.
会たいです.
がんばってください.
シッギ

投稿者 siggi : 2008年03月29日 22:40

时间过得真快!马上就要离京了!
有可能你家人都变成了长颈鹿了。
你学得很认真。
おつかれさま。

投稿者 arip : 2008年03月30日 09:48

こんばんは、おかえりなさい・・・。
シャロムの森解禁前夜祭、楽しかったです。

許してやってください・・・・・さみしかったのでしょう、たぶん・・・・。詳しくは子供達から。

投稿者 あま党 : 2008年04月01日 00:14

シギーへ
お~、久しぶり!元気でやってるみたいだね。 サプライズ、みんなで見たよ~! ちょう!!おもしろかった。みんなで、笑いまくりでした! シギーとプチとエニが、すごくなつかしくなったよ。 うちらも、いつでもOKだから、いつでも、また、来てね~! ごはんも、いっぱい作るよ~!! コメント、ありがとう!

aripさん、こんにちは。
一週間ぶりに、ネットを開いてます。。。こどもたちは、確かに、すごく大きくなった気がします。 5週間、中国語漬で、帰ってから、昨日初めて中国語の漫画をやっと見ました。。。中毒ですね。。。 日本に帰ってきたので、また、遊びに来てください! また、会って、話したいです。

あま党さん、こんにちは!
なにか、やったのかな?? 全然聞いてません。。。今回も、きっと、ホスト役になってくれたんですよね。ほんと、いつも、お疲れ様&ありがとうです!お土産買ってきたので、また、遊びに来てくださいね~。待ってますよ~!(中国料理を披露しちゃおうかな??)

投稿者 れいこ : 2008年04月05日 19:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)