« 中央民族大学留学 ~ ショボすぎ?~ | メイン | 天天中文のモニターに?! »

2008年03月28日

中央民族大学留学 ~ ついに、終了!~

3月28日(金)

 とうとう、最終日。 この日は、久々に早く出かけた。 最後だと思うと、長いなぁ~、と思いつつ通った、この道も、通る人も車もバスも、景色も、、、なんだかなごりおしい。。。 1日2時間、5週間、よく通ったなぁ~。 学校の門の検問も、コレが最後。 あたしが、学生証を手袋をしたまま、出しにくいとこから、もたもたと出していたからか? 門の人も、すっかり覚えてしまったようで、お決まりのように、手帳からこぼれるメモを、さっと、ひろって渡してくれる。 そして、いつものベンチへ行って、最後の予習。 今までのノートをめくると、ものすごい数の単語。 これは、帰ってからも見ないと忘れちゃうなぁ。

 自転車置き場で、同じく自転車で通っている、リー・フォン・ファーに行き会う。 「あたし、3/31に帰るから、今日が最後の授業なんだ。」 と言うと、ポンポンと肩をたたいてくれた。

 最後の日は、閲読と文化。 最後だと言うのに、なんか、気持ちが暗くって、やっぱりサエナイひになってしまう。 授業の後に、先生に、お決まりのチョコを渡した。 閲読の先生は、やっぱり知らなかったようだったけど、びっくりしながら、「あなたとの授業はとても楽しかったです!」といってくれた。 そして 「また、戻ってきて一緒に勉強しましょう!待ってますよ。」 とも。。。 あ~、もっと、がんばってすればよかったなぁぁ。。。

 そして、昼ごはんは、班長の渡邊くんに誘われていた。 授業の後気づいたんだけど、渡辺君は、昨日のうちに、クラスのみんなに声をかけてたくれたようだ。 ほんと、ありがたい。 クラスの人は、何も言わなかったけど、みんな知ってたんだね。 あんまり、話とかしないクラスだったけど、やっぱりうれしかった。 ごはんを大体食べ終わって、何か言ってよ、ということに。。。 あ~、ホント終わっちゃったんだぁ~、、、と話しながら実感。 インドのグナールの冗談が、やけにうれしく、カザフスタンの若者、ジョウ・シャオガンのまっすぐな目、渡辺君の静かな親切、、、 終わっちゃうと、もっとがんばれたんじゃないかなぁ~、、、と思ってしまう。

 店を出ると、、、なんと、雨!! しまった!昨日、降るかもと思いつつ、天気予報見るの忘れてた。明日も学校なら、自転車置いてけばいいけど、 今日が最後だけに、乗って帰るしかないよな。。。 とりあえず、小降り。 カサをささないで歩いてる人もいっぱい。 空を見る。 いつも、どんよりとしている北京の空は、天気が読めない。 とりあえず、このまま帰れば、びしょぬれ間違いないよな。 通り道のケンタッキーに入って様子を見ることに。。。 北京のこういう類の店は、注文しなくても居座れる。 図書館がいっぱいのときなんかは、結構、重宝した。 まじめに、ノートを取り出して復習。。。  しばらくして、どうかな??と店を出る。 あぃや、、、 さっきより降っちゃってる。 カサをさしてない人も、、、さすがにいない。。。 また、空を見る。 周りを見る。 しょうがない、どっかで、自転車用のカッパを買うか。。。 大きい通りのほうは、、、売ってる店なさそう。 少し遠回りだけど、裏道のほうへいくことに。。。 ふと見ると、階段の上のほうに、雑貨屋が! ちょうど、おばちゃんが店の外に出てきて、雨を眺めてる。あたしは、自転車にまたがりながら、叫んだ。


「有雨衣吗~??(カッパ、ありますか~?)」
「啊~??(あ~??)」 
 おばちゃんも負けずに、でかい声だ。 あたしも、さらに声を張り上げる。
「雨衣!!有没有雨衣??雨衣!!」
 店の中をぐるっと見て、、、
「有!」

 ラッキー!!助かった。 こういうときは、勘があたると超うれしい。 18元。 結構高いけど、しょうがない。 色はどれと聞かれて、すかさず、「黄色!」 なんといっても、安全第一♪ 前は、危険かな?と思って、バスで行ったけど、結局どっかでこうすることになるのかな? あわてて、袋から出して、着てみる。 なるほど、コレは簡単だし、荷物にもかぶせられるし、便利だ♪ 大丈夫かなぁ??と、恐る恐るこぎだす。 うん、別に平気、視界も、後ろが見れないけど、ほかは大丈夫。 やっぱ、見てるのと、やってみるのは違う。 バスから見てるときは、危ないなぁ~、よく、事故がおきないなぁ~、と感心してたけど、自分もやってみると、、、どうってことはなかった。 たくさんの人が、同じ格好で行き交っている。 よく見ると、、、カッパ、、、全部同じ型!? こんなに人がいるのに、みんな同じ♪ 結構、おかしい。。。あたしも、あんな格好で走ってるんだなぁ、とおもうと、それも、笑える。 まさか、最後の帰り道で、こんなことになるなんて。。。 しばらく走って思った。 雨の日は、自転車人口はすごく少なくなる。 歩いている人も。 そして、バスもタクシーも、いつもより、ずいぶん気をつけて走ってる。 なるほど、秩序がなくて、めちゃくちゃに走ってるようにも見えるけど、 それぞれ、結構、気を使ってるんだなぁ、とやっと気づいた。

 語言大学に入る。 ここまで来たら、もう、着いたようなもんだ。 一気に気が楽になった。 しかし、、、構内に入ると、こんなカッパ姿の自転車はあたしだけ。。。 さっきまでは、仲間がいっぱいいたのになぁ。。。 ちょっと、はずかしい。。。 こんな姿を、村の人が見たら、ますます変な人だと思われてしまうよ。。。

 この日は、早めに帰宅。 高井君はもう来てて、チャンフイロンと勉強してるようだ。 あたしに、しきりに、高井君の病気はひどいんだ、かわいそうだから、看病してあげないといけない、それが、人というもんだ、、、みたいなこと、を言う。 あたしが、彼の病気はそんなにひどくない、と言ったのが、カチンときてるんだろう。 いろいろ、思うことはあるけど、、、 泣いても笑っても、あと2日。 なんでも来い!って感じだ。 それに、、、実は最後の2日間は、どっか町のホテルに泊まって、ゆっくり、お土産を探そうと思っていた。 ご飯つくりを手伝いながら、荷物をまとめる。 しかし、チャンフイロンにホテルに行くというと、案の定、止められた。そう思ってたので、絶対にいく!と何度も言ったけど、、、 結局、押しとどめられた。 ここで、さっさと荷物を持って、出て行けば、それもできたんだけどね。 まぁ、いっか。。。 明日は、西単の本屋とかに行く予定だった。 あたしは、チャンフイロンが、高井君を連れて行くというので、また切れそうになった。そんなに、病気がひどいなら、何で連れてくわけ?? そんなにひどいなら、あたしは1人で全然大丈夫なんだから、看病してろ~! てなことを言ってしまった。 やっぱり、ホテルに行くべきだったか??? その日は、お土産リストを作って、買ってきた雑誌を読みながら寝た。

投稿者 reiko : 2008年03月28日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/kirin/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメント

有雨衣卖吗?と卖が必要と習いますが、無くても通じるんですね。
お借りしている学成语で中国語レッスンやってます。小学生向けですが、内容は侮れません。

投稿者 arip : 2008年04月06日 09:14

こんにちは。ご無沙汰してます。
先日、クラスのみんなに年賀状をカラーコピーで配布しました。
(もちろん)ウォン老師に「翻訳せよ」と言われたので、簡単に説明させていただきました。
ウォン老師より:「感動しました。班を代表して、お礼を伝えてください。」とのことです。

お身体に気をつけてください。

投稿者 Dubian Suo : 2008年04月15日 15:13

aripさん、こんばんは。
帰ってきてから、ダレダレで、全然ダメ!!です。。
きっと、卖は必要なんでしょうが、状況が状況なので、とりあえず、通じたんでしょうね。
成語、始めたんですね! 初めは、固いよな、、、と思ってましたが、結構みんな普通に使ってるので、あたしもできるだけ、覚えたいとこです。。。
今度会ったら、お互いできるだけ使ってみましょうね!!

Dubian Suoさん、おひさしぶりです。
年賀状の配布、どうもありがとうございました。
翻訳までしてもらって、ホントありがたいです。
みんなは元気ですか?がんばって、勉強していますか?
来月で、確か終わるんですよね? もし、日本に帰ってきたら、ぜひ、うちによってくださいね。また、会いたいです。 待ってますよ~。

投稿者 れいこ : 2008年05月20日 23:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)