釣果15匹(ヤマメ9イワナ6)
*スマホバッテリー切れの為、13時半までの釣果。
状況
・天気 曇り
・気温 13℃(9時半受付棟)
・水温 11℃(10時入渓点)
・水位 平水(例年との比較)
・水位 若干の減水(2022.10.3との比較)
・風 無風
・虫 カゲロウ(入渓点)他の場所では、ナシ。
サカナの活性
ヤマメのペアリングがお盛んで・・・・なんか羨ましい。
そんな時は、野暮なことはせず、完全スルー。
食欲旺盛なチビヤマメを相手に釣り上がる。
水位が安定しているせいか?
チビヤマメといえど、フライをよく見てくる。
全体的にフッキングが浅く、Uターンも多い。
しかし、水面が少し乱れているポイントから確実な反応がある。
全体的に大きなポイント下流の足首以下の水深でもヤマメ・イワナが潜んでいるので、油断できない。
現に、かなり大きなポイントでうっかり接近し、10匹くらいのサカナに一斉に走られるという大失態をしてしまった。
しかも。2回も・・・・・。
釣果は15匹と情けないものだが・・・・
これは、13時半までのスマホで写真が撮れたもの。
14時を過ぎた頃から、異常にイワナの活性が上がり、イワナ祭り!
ポイントの大小を問わず、水深が足首からスネのポイントからほぼ反応がある。
しかも、しっかりとフライを咥えてくれた。
入れ喰いとは、まさにこのことか・・・・・と呆れるほどだった。
サイズもまずまず。
しかし、ポイントの大小を問わず、1ポイント1匹だったのは、不思議だ。
釣り方が悪かったかもしれないが・・・・。