fbpx
釣行情報 2022/11/2
釣行情報 2022/11/2

釣行情報 2022/11/2

釣果23匹(ヤマメ3イワナ20)

状況

・天気 晴れ

・気温 6℃(9時半受付棟)

・水温 8℃(10時半入渓点)

・水位 平水(前回釣行2022.10.31との比較)

・水位 平水(例年との比較)

・風  午前中は微風、午後は無風

・虫  若干のカゲロウ

 

サカナの活性

沢入駅付近の気温は、12℃(車載気温計)。

シャロムの森受付棟で6℃。

これには、びっくりした。

今日の釣行前夜に相当量の雨が降ったようで、林道の至る所に大きな水溜りができている。

増水か?っと期待したが・・・・前回釣行(2022.10.31)と変わらずだ。

極端な水温低下を危惧していたが、無用の心配だった。

 

入渓点でカゲロウを確認・・・が、次に見るのは午後。

1日釣ってカゲロウ合計5匹を確認・・・・サカナへの影響はない。

カゲロウ以外の虫を確認できない。

 

入渓点付近の浅い砂地でイワナを発見し、1投目から釣り上げる。

サカナの活性は高いようだ。

順調に釣れるが、5匹目を釣ったあと、やや深い小さなポイントで尺イワナが出た。

しかし、ネット直前にフックアウト・・・。

ここからリズムが狂った。

反応があるのだが、アワセがイマイチずれている。

フックアウトを連発・・・・・病気の再発だ!

 

ちょっと気分転換を兼ねて、糖分補給。

周囲を確認すると、浅い砂地のあちらこちらで尺イワナがいる。

思わずヨダレが・・・・しかし、どいつもこいつも恋愛真っ只中。

野暮なことはせずに、スルー。

尺イワナが至る所にいるのに、スルー・・・・忍耐力が鍛えられる。

 

スネ程度の水深で石の多い水底のポイントでイワナを狙う。

サイズはやや小さくなるが・・・・・その分、数を釣る。

フラットな水面では10秒程度水面にフライを漂わせると、反応がある。

ただし、ちょっとだけ突っつくような反応が多い。

イワナにしては速過ぎるかな?という流れからも反応がある。

こちらは、比較的ガップリと咥えてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です