fbpx
釣行情報 2022/11/17
釣行情報 2022/11/17

釣行情報 2022/11/17

釣果20匹(ヤマメ20イワナ0)

状況

・天気 晴れ

・気温 5℃(9時半管理棟)

・水温 6℃(10時R1入渓点)

・水位 平水(前回釣行2022.11.14との比較)

・水位 平水(例年との比較)

・風  無風だが、3回ほど上流から強風あり

・虫  カゲロウまたは蛾が1時間あたり5匹

 

ヤマメ・イワナの活性

連日の晴天で多くの釣り人が入渓している。

渓流の落ち葉の踏み跡、林道のタイヤ痕や林道の落ち葉の踏み跡などからわかる。

厳しい釣りになる予感・・・・・っと思ったが、第1投目から釣れてしまった。

 

今日は楽勝・・・・っと思ったのが、大きな間違い。

釣りがザツになってしまった。

・周囲の状況をよく観察しないで、迂闊にポイントに接近し、ヤマメに逃げられる

・バックスペースや周囲の障害物などを確認せずにキャスト位置を選択し、フライを枝に引っ掛ける

・フライの状態をよく観察せずにキャストし、フライが回転し、ティペットがよれているのに気付かず、アワセでラインブレイク

挙げていったら、切ないくらいやらかした。

 

ポイント下流にチビ、ポイント上流にフツーサイズというヤマメの配置。

チビをいかに釣るか?が今日も釣果を優劣を決める。

ポイント下流に落ち葉が堆積しており、その下にもヤマメが潜んでいる。

うっかり接近すると、逃げられて、ポイントポイント下流に落ち葉が堆積しているときは、ロングキャストでフツーサイズを狙うのも有効だ。

 

落ち葉が多く、川と岸との境界線がわからない。

うっかり前進したら、足が水の中だった・・・・ってことは、多数。

岩の上にも落ち葉が堆積している。

サカナとのファイトでランディングのための移動中、土か砂かを思って足を置いたら岩の上・・・・滑って転んだ、しかもフックアウト。

さすがにテンションが下がる。

一息入れて釣り始めると、多くの反応があるので、テンション復活!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です