fbpx
釣行情報 2023/03/16
釣行情報 2023/03/16

釣行情報 2023/03/16

釣果9匹やまめ8イワナ1】シャロムの森2023.3.16

状況

・天気  晴れ

・気温  6℃(9時半管理棟)

・水温  6℃(10時L1入渓点)

・水位  平水(2023.2.23との比較)

・水位  平水(例年との比較)

・風   無風

・虫   小型カゲロウ(若干)、小型の蛾

 

ヤマメ・イワナの活性

今日は、L1を釣る。

L1入渓点手前の橋付近で10匹以上のヤマメに走られる。

「これは、いいぞ!」っと思ったが、

L1最初の堰堤までに反応3回、すべてスッポ抜け・・・・というありさま。

これは、もう笑うしかない。

どうやらまだヤマメは流れに入って、捕食行動していない様子。

 

悔しさと情けなさを持って、堰堤を越す。

今度は、水がない・・・・・。

70mほど歩いて、水を発見する。

大小多くのヤマメを確認できる。

しかし・・・・フライの着水ともに一目散。

ようやく倒木付近からヤマメが釣れた。

釣行開始から1時間以上も釣れなかった・・・・。

 

フラットなプールでは、フライ着水ともにサカナがパニックを起こしたか?のように逃げ回る。

これでは、正直釣りにならない・・・・。

大きめのヤマメならパニック状況になるのもわかるのだが、チビヤマメも同様の反応をする。

 

正午近くになって、羽化間もないカゲロウ?蛾?が水面付近で飛び回っている・・・・いや、もがいている。

ライズがあっても良さそうなシュツエーション・・・・・だが、ライズナシ。

これも正直理解できない。

水底付近には、3〜四匹のヤマメ?イワナ?がいるのだが、反応しない。

 

午後になって、反応が出始める。

ポイントは、「流れ+スネ水深以上+縦長」の場所。

今日の傾向として、横長プールではスネ水深や沈み石などの条件をクリアしても反応ナシ。

流れにも少しサカナが入ったようで、「流れ+スネ水深+縦長のポイント」なら油断できない。

 

ヤマメ・イワナともに個体が大きいものが多い・・・・・が、その分警戒心が高く、フライが着水と同時にパニック状況。

仕方がないので、フラットなプールでは狙った個体に直接フライをキャストし、リアクションバイトを狙う。

この選択は、うまくいった・・・・が、釣果9匹だった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *