fbpx
釣行情報 2023/08/23
釣行情報 2023/08/23

釣行情報 2023/08/23

状況

・天気  雨

・気温  29℃(10時管理棟)

・水温  17℃(10時半L3入渓点)

・水位  増水(2023.8.10との比較)

・水位  増水(例年との比較)

・風   無風

・虫   ナシ

 

ヤマメ・イワナの活性

L3入渓点に到着・・・・すでに土砂降り。

決行するか否か迷うが、L4だとすぐに林道に上がれる場所は限定的だが、L3ならどこでもすぐに林道に上がれる。

それに、午後から曇り予報。

水も濁っていない。

っということで、釣行決行!

 

入渓しても土砂降り・・・・。

多少の雨なら木々の葉が屋根をなって、水面へのインパクトも少ない。

だが、今日は土砂降り・・・・木々の葉で濃縮された雨粒は水面にクレーターを作り出す。

こんな状況でサカナは水面を意識するのだろうか?

疑問に思いつつも、比較的水面の荒れ具合が大人しい場所を中心にフライを流す。

ポンポン・・・ポンと3匹を釣った。

活性はいいと思うのだが、増水でどのポイントも流れが速い。

出来るだけフライを長時間見せる必要がある。

スネ水深以下のポイントでは、やや小さめのヤマメ。

スネ水深以上ヒザ水深以下のポイントでは、やや大きめのヤマメ。

いずれのポイントでも長時間フライを見せる必要があるので、上流から下流までしっかりとナチュラルドリフトさせて流し切ると反応がある。

また流芯下流からの反応が多く、うかつにポイントに接近すると、走れる・・・・(泣)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *