状況
・天気 晴れ
・気温 13℃(9時管理棟)
・水温 8℃(9時半L4入渓点)
・水位 平水(前回釣行2023.5.10との比較)
・水位 増水(例年との比較)
・風 無風、午後より上流からの弱風。
・虫 水面付近にミッジ、時々カゲロウと蛾
ヤマメ・イワナの活性
今回は、L4。
「L3まではヤマメ中心だが、L4からはイワナ中心」・・・っと理解しているのだが、1匹目にヤマメが釣れた。
このヤマメを釣ったことで、アワセのタイミングが無意識にヤマメになってしまったようで、以後スッポ抜けを連発。
ココロが折れそうになるも、そこは魚影の濃いシャロムの森。
徐々にイワナのアワセのタイミングを回復させてくれた。
L4序盤の「通らず」を超えると、ほぼイワナ。
大きめのイワナになればなるほどゆっくりと出るので、待ちきれない。
またしてもスッポ抜けやフックアウトが多発する。
ここでもシャロムの森の魚影の濃さに助けられ、なんとかココロが折れることなく、釣り上がる。
14時半過ぎにL4中間地点を超えると、ピタリを反応がなくなった。
岩盤区間・・・・・どうやらまだ岩盤クボミの砂地にはイワナは入っていないようだ。
いや、岩盤クボミの砂地自体がない。
どうやら強い流れで岩盤クボミに堆積した砂は、流されたようだ。
大きめのプールでも反応がない。
水底を観察すると、沈み石が全くなく、岩盤剥き出し・・・・。
イワナもヤマメも身を隠せる場所がない。
これでは、反応がない・・・・生息できないのも当然だ。
15時半にゴロゴロ・・・・雷。
そういえば、天気予報でにわか雨が降ると言っていた。
L4中間地点を過ぎてから、1度も反応がないこともあり、ココロが折れた。