釣行情報20120505気持ちよいですね


美しい季節です。
渓流の流れはきらめいて、水音は谷間に響きます。
何もかもが、春の到来を喜んでいるようです。

さて、5月5日に親子で釣行されたお客様からのうれしい報告です。

5月5日 息子(中1)の倶楽部活動の合間を狙い、お邪魔させて頂きました。
 雨天後の気温上昇の予報に、胸躍らせ L4から入渓。

 今回は中1の息子に良形を釣らすのが目的。

 反応は上々、魚も浮いてヤル気はあるが、何故か食いが浅い、追い切らない・・
 #14では大きいのかと、サイズを落とすも釣果は伸びず・・

 #10のブラックパラシュートを選択した息子に、今日1番の大物(27cmの岩
魚)。
 (私は、20cm程度を6匹・・と完璧に持って行かれました。)

 帰りの林道で、お仕事に精を出す管理人さんに誘われて、一息。
 足元を見ると・・ ムネアカオオアリの大群が・・・

 季節は既に初夏、テレストリアルを忘れてました・・

マッチング・ザ・ハッチと偉そうに講釈を垂れる親父を横目に、ちゃんと観察して
いるんだね~ 息子よ。
 そう言う時は、お父ちゃんにも教えて欲しいな~

シャロムの森では、高校生までのお子様料金は親子一緒に同じところに入る場合、無料です。

親子で一日、の~びり してみてはどうでしょうか


カテゴリー: 釣果毛鉤 | コメントをどうぞ

強い雨でした。がしかし、明日はよさそうですね。(^^)


上の写真は、5月3日16時のウェブカメラのものです。
水温は11.8度
気温は15.4度
水質 もちろん、もうOK
水はまだ多し。

です。
明朝、カワウの影響がなければ・・・(たぶん彼らも、今日の水位では、今晩は来ないでしょう。)最高によい一日になるかもしれませんね。

お客様からのうれしいメールです。

こんにちは

5/1、曇りときどき雨という天気でしたがM2を勧められ、上々の反応でした。

同行者も魚影の濃さ、魚の綺麗さに満足してました。

2人で25尾位でしたか、雨のなか最後に8寸岩魚がオマケにつきました。

また遊びに行きます。

よい季節です。
今年は、まだタラの芽が山の上では伸びておりません。やっとM1のピンクのやしゅうツツジが咲きました。

いつでも、連絡くださいませ。 お客様の要望があれば、シャロムの森はいつでも空いています。・・・?! 
もとい、いつでも開いています。


カテゴリー: 釣果毛鉤 | コメントをどうぞ

春です。活性高しです。

お客様からの釣行情報です。
連休に入り、気持ちの良い毎日です。

小森谷様

一日中晴れて暑いくらいの好天でした。
ヤマメの活性が高く、かなり上流域まで、ここはというポイントでヤマメの反応がありました。
20cm前後のヤマメが20匹以上、最上流部では小さな岩魚が5匹釣れました。
ヤマメは皆、おなかが膨れるほどえさを食べていました。もう少し多きっくなった頃また来ます。


ありがたいお言葉でした。

ですが、この同じ日に、密猟者?を2人捕まえました。彼ら車で中に入っておりました。
さらには、この日の早朝、6時頃、一台の軽自動車が森の中から出ていくのを私も目撃しています。
これは明らかに確信犯ではないかと思います。
ですので・・・・
この日にこのエリアに入られたお客さまは、あまり良い釣果ではありませんでした。
本当に、すいませんでした。m(ーー)m

より一層管理を厳しくします。


カテゴリー: Fishing | コメントをどうぞ

水温、気温、両方表示しています。


4月23日11時現在のところ・・・・
水温 8.6度
気温 11.3度
でございます。

一応、2~3日前より、温度計を変えました。
現在は、上に水温、下が気温となっています。

水温は思ったよりあります。 そのせいか、来られるお客様、皆、大喜びの釣行を一日過ごしていただいております。

数日前は 24節句の 穀雨 でした。
今日も、朝から雨。 本当に、急に森が騒ぎ出した、そんな雰囲気を感じます。
もうすぐGWです。

シャロムの渓魚達がライズして待ってます。


カテゴリー: Fishing, 森の生活 | コメントをどうぞ

さあ、春ですね。そういえば昨日は春の土用入りでしたね

やっと暖かくなってきました

この花は、ダンコウバイの花です。
私的には、春、2番目に咲く花ですね。
一番は、マンサク。そして、2番はダンコウバイ。
この花、よーく見ると

こんな感じで、可愛らしいです。
そして、なんといっても素晴らしいのが、その匂い。
甘いような、匂いがします。香木の一つなのかもしれません。
そうそう、最近はおひる頃にはずいぶん暖かくなりまして、お客さまも楽しんでいるようです。
ちょっと、お客さまからの感想を・・・・
こんばんは

土曜日はお世話になりました。
今年最初のシャロムは、雨で気温が低く大苦戦と覚悟していました。
が、L2区間まではライズこそなかったのですが、ポイント毎にドライで良い反応がありビックリです。
結果、25cm筆頭にヤマメ9、バラシ6でした。イワナは持ち越しです。次回またよろしくお願いします。

また、こんなお客さまの声も・・・

土曜日は生憎の雨。しかも、大増水。
さらに低温という三重苦。
この時期のシャロムの森としては最悪に近い状況。
行く前はボも覚悟していました。

幸いM3~は反応があり、ボは逃れたのは流石黒い四連星ってとこですかね。

日曜は晴れてとても楽しい時間でしたね。
シャロムの森はこうでなきゃ!
という展開でした。

恐らく私も相棒もツ抜けしていることでしょう。

しかし、土曜日の雨に濡れたからか、ファンヒーターの乾燥した温風のせいか、
喉と鼻をやられ、今は熱がありますけとね。

でもた~のしかったぁ~

またよろしくです!

とにかく、良い季節が始まったようです。

そういえば、昨日は 春の土用入りだったようです。
季節の変わり目ですね。土から季節は変化していくという、昔の人達の教え。
こんな時は、土いじりは昔はあまり良くなかったようです。
でも、川遊びは良いようで・・・・(^^)?

もうすぐGW! いつでもどうぞいらしてくださいませ。m(--)m


カテゴリー: Fishing, 森の生活 | コメントをどうぞ

今日は清明です。

本当に台風並みの風が昨夜から吹き荒れていました。
春一番の代わりにこの大風。

ですが、たしかに春は来ているようです。
今日は清明です。24節句の中の春分の次の期ですね。
何もかもが光り輝き始める、そんな季節の到来です。

こんなに寒い日々の続いたシャロムでも、ふきのとうやマンサクが出始めました。
季節は必ずやってきます。

そうそう、この間の日曜日に来て頂きましたお客さまからうれしいメッセージです。

お世話になりました。
午後から指示していただいた〇〇入渓点辺りではとても楽しい釣りが出来ました。
(20匹くらい釣りました。)
近いうちにまた来たいと思っています。
ありがとうございました。

こちらこそ 本当にありがとうございました。m(--)m
釣果がお昼前、なかなか厳しく大変な釣行をなされていたようですが、終わり良ければ全てよし。ということで、ありがたく思いました。

ご子息様、奥様も一緒に釣行なされていましたが、皆様楽しい時間を過ごしていただいたことを感謝しています。

やっと、暖かくなり始め、お昼過ぎ、水も気持ちぬるむという、そんな時、魚達は、フワフワフワッと浮き上がります。

美しい季節が到来するようです。


カテゴリー: Fishing, 森の生活 | コメントをどうぞ

やっとオープンします。


やっと春が来ましたね・・・・

といっても、三寒四温で、まだまだ肌寒いですが。

しかし、暖かな日差しの当たる午後など、この写真の通り。

ヤマメ達はふんわりと浮きあがり、群れをなして泳ぐ姿も見られるようになりました。

と、いうわけで、今年は3月25日(日)よりシャロムの森をオープンします。

ですが、まだまだL区間R区間は雪の中です。
M区間F区間で、のんびりと遊びにいらしてくださいませ。

今年の冬はとにかく寒かったです。ですが、春はきっとかなりの駆け足で夏へと駆け上がるのではないかと、私は感じております。

と・・・いうことは・・・・
たぶん、水生昆虫のハッチは、ある時期、一斉に行われるのではないかと思われます。
ですから、その時期を見逃さないようにしてくださいませ。

予想では・・・・4月中旬から末まででしょうかね(^^)


カテゴリー: Fishing | 3件のコメント

大雪なう・・・11:00AM

今日は昨日の予報から知ってはいましたが、大雪!

あまりの大雪にシャロムのウェブカメラも機能せず・・・たぶんレンズ周辺に雪が降り積もってしまったのでしょう。

まだ、降りは激しいです。 予報によればあと2時間はフルらしい・・・・
ほんと、今年は仕事ができませんねえ・・・・

雪が多く、たいへんです。 しかしまあ、その代わり、渓流の水は潤沢な春になりそうです。

栃木県の渓流では、放射能のために解禁延期になったところもありますが、群馬県ではとりあえずないようです。

もちろんシャロムももうすぐ解禁しますが、 なにせこの雪。 今週末、釣りができるかどうか・・・この後の天気しだいです。

こんな大雪の中でも、子犬はとても元気です。

無邪気に真っ白な雪田の中を走り、飛び、転がり・・・・遊び回ります。

ましろな雪。子供の頃は、ワクワクしたもんですね。 
子犬の無邪気な姿を見ていると、忘れていた時間、感情を少し思い出します。

ああ、本当はもっと、もっと、この一瞬を感じ、味わっていきたいです。

ましろな、 本当に、 まっしろな雪、雪、雪。  美しいこの ひとときです。


カテゴリー: 森の生活 | コメントをどうぞ

子犬たち・・・・

子犬達どうしたかなあ・・・・

昨年の12月に生まれた7匹の子犬達。
ママの尽力もあり、6匹ともすぐに貰い手がつきました。
一匹は、子供達とママが家にどうしても残したいとの希望で、残りました。

それにしても・・・
今回もほんとにママには感心してしまいましたよ・・・・
普通、子犬の引取り親が決まれば、その親御さんが迎えにくるのが普通ですが、ママの場合・・・
基本、すべての里親さんの家まで自分で持って行き、ちゃんとした里親さん、そして環境か確認していました。
「この子たちが、ほんとうに幸せになれるように・・・だから、ちゃんと自分の目で確認しなくちゃね・・・・」
えらし! 茨木、横浜まで、子犬を連れて、里親さんの自宅まで行ってきました。

確かに、実際、インターネットに里親さん募集の記事を載せると、(その専用のサイトに)ほんの一週間位で申し込みはいっぱいになりました。しかし、ママが、自宅まで連れていきますと、メールを送ると、返事がなくなった人達も何人かいました。

最近、動物を虐待する人達もいるようです。
「この子たちに、すばらしい未来をね。 優しい里親さんに、もらってもらわなくっちゃ・・・」

夫の自分が言うのもなんですが、なかなかできることではないなあ・・・とほんとに感動しました。

と、いうわけで、みんな今頃可愛がられているんだろうなあ・・・と安心しております。
ちなみに、一匹残った子犬の名前は
「奈々ちゃん」です。
ルイに似て、とても懐っこく、そして、かしこい・・・
プラス、かなり野性的に育っています。
最近は、ルイがどこからか獲ってきた鹿の足を食べていました。(^^;)


カテゴリー: 森の生活 | 1件のコメント

最近のシャロム・・・2月

今年は本当に寒い・・・です。

いつもならもうすぐ雪解け。水も温み、魚たちもすこしは顔を見せる季節なのですが、今年はちょっと違うようです。しかし、私たちは生きているので・・・・何か仕事しないと・・・・。

今シャロムの森には女の子がふたりいます。

一人はカナダから、もう一人は台湾から・・・・ ふたりとも若いだけあって、元気、元気です。

お仕事は、薪割りや森に入り獣害防止のテープまきなどです。

お陰様で最近めっきり体力を落としていた私も・・・・


このように、言わずと知れた中年達へのベストセラー 
      養命酒!
を毎日飲みながら、体力増強、気力増強に努めております。
やっぱり若い女の子達の前では、元気ハツラツ! 日本のおじさんはすごい!!!
という印象を与えたいですよね(^^)
これで、チェーンソーなんぞで、手で抱えられないような太ーい大木を、ばっさばっさと切り倒していく姿など、こりゃあ、若いハートをドキドキさせちゃいますかなあ・・・・
若い街の男どもには負けられませんよほんと・・・・

それにしても・・・・・
それにしても、最近は寂しくなります。自分より若い子が志もまだこれから という時にガンでなくなったり、自分のことをよく見てくれた人達が、亡くなっていったり・・・・

季節はいよいよ春間近。 こんな時は身体の調子を崩しやすいです。皆様、お体には本当に自愛ください。 暴飲暴食、酒の飲み過ぎ、寝不足、その他不摂生な生活は厳禁!
粗食と十分な睡眠と適度な運動を心がけてくださいませ。

もうすぐ春です!


カテゴリー: 森の生活 | 1件のコメント