fbpx
釣行情報 2022/10/12
釣行情報 2022/10/12

釣行情報 2022/10/12

釣果15匹(ヤマメ9イワナ6)

*スマホバッテリー切れの為、13時半までの釣果。

状況

・天気 曇り

・気温 13℃(9時半受付棟)

・水温 11℃(10時入渓点)

・水位 平水(例年との比較)

・水位 若干の減水(2022.10.3との比較)

・風  無風

・虫  カゲロウ(入渓点)他の場所では、ナシ。

 

サカナの活性

ヤマメのペアリングがお盛んで・・・・なんか羨ましい。

そんな時は、野暮なことはせず、完全スルー。

 

食欲旺盛なチビヤマメを相手に釣り上がる。

水位が安定しているせいか?

チビヤマメといえど、フライをよく見てくる。

全体的にフッキングが浅く、Uターンも多い。

しかし、水面が少し乱れているポイントから確実な反応がある。

 

全体的に大きなポイント下流の足首以下の水深でもヤマメ・イワナが潜んでいるので、油断できない。

現に、かなり大きなポイントでうっかり接近し、10匹くらいのサカナに一斉に走られるという大失態をしてしまった。

しかも。2回も・・・・・。

 

釣果は15匹と情けないものだが・・・・

これは、13時半までのスマホで写真が撮れたもの。

 

14時を過ぎた頃から、異常にイワナの活性が上がり、イワナ祭り!

ポイントの大小を問わず、水深が足首からスネのポイントからほぼ反応がある。

しかも、しっかりとフライを咥えてくれた。

入れ喰いとは、まさにこのことか・・・・・と呆れるほどだった。

サイズもまずまず。

しかし、ポイントの大小を問わず、1ポイント1匹だったのは、不思議だ。

釣り方が悪かったかもしれないが・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です