国産材ドームプロジェクト20060311


Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/2006/03/11-0535.php on line 48

Warning: include(http://shalomnet.net//banerbar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/2006/03/11-0535.php on line 48

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//banerbar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/2006/03/11-0535.php on line 48

Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/2006/03/11-0535.php on line 52

Warning: include(http://shalomnet.net//navibar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/2006/03/11-0535.php on line 52

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//navibar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/2006/03/11-0535.php on line 52

« 国産材ドームプロジェクト20060310 | メイン | 国産材ドームプロジェクト20060312 »

2006年03月11日

●国産材ドームプロジェクト20060311

さすがに、弟・・・
大工の腕はすばらしいです。


     ドーム下部の柱のきざみ終了!

このきざみは日本の大工さんの技術で彼が仕上げました。当たり前ですが、美しい・・・
ちゃんとすべての面にはヤスリがかけられ、手触りがよく、角はちゃんと面が取れています。
精度も当たり前ですが、±1mm以内ですね。

なんだか、自分が作ったドーム部分の精度の悪さが恥ずかしくなってきました。
(きっと、シャロムに訪れた人たちはわかると思います・・・)

さて、ドーム部分、まず、下で一度仮組してみました。
ほら!なんだかいい感じではないですか!

木で作るとやはりなんとなく美しいですよね。
とりあえず、これで組み立つことがわかったので、次にこれをもう一度ばらします。
ただし、それぞれの三角形の辺に番号を付けておきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/337

コメント

こんにちは。着々と進んでいますね。安心しました。シャロム解禁が楽しみです。精進せねば・・・。

木組みの美しさは 伝統を感じます 仕上げに隠れてしまうのも もったいない気もするくらいですね 当方解禁は未だ成せていませんが 暖かくなったコロのシャロムの森に フラードーム 楽しみであります

コメントがダブってしまいました 失礼しました 吉村氏の本 ご覧になりましたか 機能と遊びの部分が生活に結びつく建築が 僕にはとても新鮮に感じました  ではまたよらせていただきます

あま党様 お返事遅れました。
もうすぐ解禁です。
最近ずいぶんお魚たちもにぎやかですよ。
 小さな森の家様 お返事遅れてすいません。
今回のドームはあずま屋です。ですので、ゆっくりコーヒーなど飲むのに最高ではないか?!と思っております。
木は本当に美しいですね。
立ち木の時の美しさ、そして製材され、建築物になったときの美しさ、なんというか、少女が美しい女性になったようなそんな変化だと思いませんか・・・
どんどんカキコしてくださいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)