« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月25日

晴空万里(群馬中国語サークル) 
   「シャロムの森で午餐会VOL・0」 みんなの感想

晴空万里(群馬中国語サークル)「シャロムの森で午餐会VOL・0」 の
みんなの感想を紹介しますね。

☆中国語の和訳は私です。間違ってたらごめんなさい。。。

まずは、日本人の方、、、

シャロムの良さがよく出ていたと思います。
豊かな自然
おしゃれなコテージでの語らい
美味しい料理
無国籍な雰囲気
野趣あふれるハイキング
そして何と言っても
ホストファミリーの人情味溢れる温かいもてなし
寒波襲来で超寒かったことを除けば
言うこと無しの一日だったと思います。
というわけで続編シリーズ化決定!
“U”

你好“晴空万里”的同学們。         晴空万里のみなさん、こんにちは
第一次“晴空万里”的計画很好!      1回目の晴空万里の活動はとてもよかったです。
我从以前在找此様的団。           私は前からこんな集まりを探していました。
我説漢語説得不太好、            私の中国語はそれほどでもないですが、
可是我很喜歓学中文。            中国語を勉強するのは大好きです。
我参加你們的中文愛好的隊。        中国語が大好きな皆さんのこのサークルに参加すれば
然后、我覚得中文的水平慢慢儿高。    私の中国語もだんだんうまくなると思います。 
16号我過得快楽的一天。          16日は楽しく過ごせました。
回家就我告訴丈夫白天的内容。      帰ってから、夫にその日のことを話すと
丈夫也很高興了。謝々            夫もとても喜んでくれました。どうもありがとうございました。

aさんは、ブログを書いてるので、こちらを見てみてくださいね。
http://arip.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=7811063&dte=2007%2D12%2D24+10%3A20%3A43%2E000
http://arip.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=7756391&dte=2007%2D12%2D17+23%3A28%3A00%2E000

次は、中国人の方、、、

とても楽しかったです。
登山は怖かったけど結構楽しめました。
小川の水はとても冷たかったです。
橋を渡るのが超怖かった。
ラブちゃん(馬)ごめんね。私はさぞ重かったことでしょう。
杏里ちゃんがとても可愛かった。

疲れたけどとても楽しかった。
大自然の清らかさを満喫できた。
参加してくれた方との語らいが有意義であった。
乗馬は馬を虐待しているような気がした。

不分国籍不分语言,同是朋友走到一起。   国籍もことばも問わず、友人として出会う。
为了自己的梦想,共同交流共同学习,    自分の夢のために、共に交流し共に勉強して、
成为跨国籍的友人很开心更快乐。      国境を越えた友達になるのは、とてもうれしく楽しい。
感谢小森谷一家及各位朋友的招待。     小森谷家と皆さんのもてなしに感謝しています。

ということで、1月も交流会を予定しています。
来てみたい方は、連絡くださいね!
qingkongwanli2007@gmail.com


投稿者 reiko : 02:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月20日

晴空万里(群馬中国語サークル) 
   「シャロムの森で午餐会VOL・0」 のご報告♪

おくばせながら、、、
晴空万里(群馬中国語サークル)の、VOL・0の、報告です。

参加者は、
中国の女の子3人、中国語勉強中の日本人4人+α です。

なかでも、寸前の誘いにもかかわらず、aさん一家は前泊で来てくれました~!
うちは、群馬の最東端といえるのですが、なんと、群馬の最西端から、来てくれたんです。
(ほんと、運転、大変だったと思います。お疲れさまでしたー。)
前の晩は、ほかにも、うちに居候している歩くん、WWOOFerのAlexjくん、うちの家族、
それに、おなじみ、あま党さんもいたりして、恒例の、ミニシアター。
この日は、みんな楽しみに待っていた、あま党さんの最新ハリポタを見ました。
こどもが寝た後は、飲み会も始まり、とっても、にぎやかな夜でした。
(あたしは、次の日、しっかり二日酔い。。。)

当日は、Uさんが運転して、中国の女の子と、Mさんを連れて来てくれました。
Uさん、ほんと、いつもお疲れ様!!感謝感謝です。
しばらく、お話してから(もちろん、中国語ですよ~)、ハイキングへ。
これまた、恒例になりつつある、シャロムの木の登山です。
途中、かなり急坂なので、Mさんが、「先に行ってー」と、脱落寸前!?
そんなわけにも行かないので、ペースを落として、全員、無事に到着~。
5才のたいせいも、「寒いよ~」「もうやだ~」「こわいよ~」「すべるよ~」を
連発しながら、自分で登りましたよ~。えらかったね!!


そして、帰ってから、遅めのランチ。
午餐は、前日から仕込んでおいた、シャロム特製(?)アジアンカレーです。
みんな、おいしいと言ってくれて、あたしも大満足♪
(みんなのおかげで、あたしの料理の腕もあがります!)


そして、ポニーのラブちゃんのところへ、、、
こどもと女の子たち、それに、aさんの奥さま、Mさんは、みんな乗れました。
大丈夫そうかな、と思ったときは、速足で引き馬もしましたよ~。
(ひとり、落っこちそうになりましたが、、、)
こんなに、たくさんの人を乗せるのは久々でした。ラブちゃんもお疲れさまでした!

そして、また、少しおしゃべりして解散!
Uさん一行は、水沼温泉に行きました。(aさん一家と、うちは、時間も遅かったのでパス)

初めての企画ということで、わたしもUさんも、ドキドキでしたが、
なんとか、無事に楽しく過ごせることができました~。

次回は、みんなの感想など、載せてみようと思いますー。

投稿者 reiko : 01:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月15日

中国語検定2級 教材と勉強方法

 中国語検定2級、不合格!
 ということで、、、かえって、今度こそ受かってやる~!と、メラメラと(?)やる気十分!!
目標は、合格基準点プラス10点!つまり、ヒアリング、筆記とも、80点以上。
ということで、これからマスターしたいと思っている教材と勉強方法を書いてみまーす。

①単語の暗記   「中国語基本語3000」  と  「中国語活用語2200」
  この2冊は、姉妹版で、もともとHSK対策用の単語本なんだけど
  ホンとによく使われる単語が載ってて、中国語のクラスのときに
  ちょうど前日に覚えた単語が出てきたりすることが多くて、
  覚えてて ”楽しい” 本なのです。
  基本語3000をマスターすれば、日常的な会話や文章の86%をカバー、
  活用語2200をマスターすれば、91%をカバーできるというのも、本当じゃないかな。
  あたしの単語力は、試験結果に比べると、全然ダメッ!?といえるので、必須なのです。
  基本語3000の方は、前回の試験のときに覚えてたので、
  活用語2200を中心に覚えていきます。

②成語の暗記  「おぼえておきたい中国語成語300」
  成語は、日本でいう四字熟語。
  日本では、あんまり使わないけど、中国では、普通。  ← これ、ホント!
  日常会話にも何気なく出てくるし、文章の中にも、ホントたくさん出てくる。
  しかも、これも、解説読んでると奥が深くて、 ”楽しい” 本なんだな。

③文法の勉強  「中国語検定2級徹底攻略 筆記問題完全マスター」
  これは、中国語検定2級の対策本。
  まず、長文が載ってて、それに対する解説と問題っていう感じ。
  この、長文の内容が、中国語のあいさつから始まって、人の呼び方、電話、値切り、、、
  など、中国っぽい内容で、読むだけでも、やっぱり ”楽しい” 本だったりする。
  前回の試験対策で買ったんだけど、最後までできなかったのだ。。。

④教科書の本文暗記  「中国全景 中級漢語 第三巻」 と 「高級漢語口語 上冊」
  中国全景は、火曜日の授業で、高級漢語口語は月曜の授業で使ってる教科書。
  予習は今までも結構してるけど、忘れてしまうので、復習にも力を入れる予定。
  音読は少なくとも、100回はしよう!!最終的には、本文の全文暗記かな。

⑤雑誌でヒアリング練習  「中国語ジャーナル」
  これは、中国語仲間の1人が、毎月買っていて、毎月貸してくれるのです。
  (ありがたいことです。。。)
  その中の、開場白(前置き)、人物専訪(インタビュー)、広播連続劇(ラジオ連続ドラマ)、
  にいはお茶館(インタビュー、おしゃべり)を、まず、何回か聞いて、
  意味をできるだけ聞き取って、それから、字を見て、意味とか確認して、
  あとは車の中とか、家事しながら聞いてます。
  ただ聞くだけだと、わからない所は永久にわからないので、
  漢字を確認するのはとっても大事。
  時間があれば、ディクテーション(聞いて書く)を、できるだけしないとね。

⑥連続ドラマ(DVD)を見る  「曹老板的18個秘書」
  これは、去年留学してたときに、TVで見てて、おもしろかったので、
  DVDを買ってしまいました。
  でも、1年間、封もあけず、この前の試験のあと、ようやく見始めました。(情けない、、、)
  ただ、パソコンの前に座ってDVDを見るなんて、悠長なことは、なかなかできないので、
  見た後、知らない単語をノートに書き出しておいて、音声だけ録音して、
  やっぱり、車の中とかで聞くようにしてます。
  これも、知らない単語を調べる、っていうのがポイントかな。
  わからないもんは、やはり、何回聞いても、同じところがわからないものなのです。。。
  1度見てるので、音声だけでも映像が頭に浮かんでくるし、内容もおもしろいし、お気に入り♪

⑦漫画を読む  「ドラえもん」
  これも、去年留学のときに買ったもの。1~9巻まで持ってる。
  これも、知らない単語や言い回しを、ページの空いてるとこに書いておく。
  もともと、漫画が大好きなので、何回読んでも飽きないのだ。
  漫画といってもあなどれず!!
  単語だけじゃなくて、日常的な言い回し、補語の使い方など、  ほんと勉強になるのだ。
  お風呂で読むのが、最高かな~。

 時間的には、1日最低でも、2時間はしないとな。
 毎朝、駅での待ち時間、運転時間、家事してる時間、夕食後の時間、お風呂の時間、、、、
 がんばって、時間を無駄にしないように、改めて、がんばって勉強するぞ~!!

  

投稿者 reiko : 01:23 | コメント (4) | トラックバック

2007年12月14日

中国語検定2級、試験の結果

中国語検定2級の合否通知が、今日届きました~。
結果は、、、「不合格」でした。惜敗だったんだけど、、。

自己採点では、ヒアリグンは、ぎりぎりセーフ、
筆記がどうかな?というとこだったのですが、
結果は、なんと、ヒアリングで落ちてしまいました。。。
マークミス?かなぁ~。ほんと、残念。。。また、高い受験料払わないかん。。。

といっても、ダメだったのはしょうがないので、次回、3月にまた挑戦します。
今度こそ、受からないとねっ!!

ということで、ここで、今までの試験の結果を公開♪

1回目 2005年11月  ヒアリング 50(65)《57.4》  筆記 55(65)《57.8》

2回目 2007年11月  ヒアリング 65(70)《67.9》  筆記 60(60)《45.2》

    ( )・・・合格基準点  《》・・・平均点

よく見てみると、2年もブランクあったのに、筆記はあんまり変わってないような??
ヒアリングも、平均が10点以上も上がってるのを見ると、あんまり変わんないじゃん。。。
ちょっと、ショック、、、この2年はなんだったんだ???

ついでに、HSKの試験結果も公開♪

2007/01/13 聴力66(6級) 語法57(5級) 閲読83(7級) 総合72(6級) 総点284(6級)
意外にも、語法(文法)が一番悪い、、、(なぜ???)
聴力(ヒアリング)が、一番ダメだと思ってたんだけどね。
閲読(長文)は、さすが日本人!だけあるかな、って感じ。
総合では、漢字が書けなかったなぁ。
あたし的には、中国語検定より、HSKの方が合ってるみたい。
問題がややこしくないし、日常的なこと知ってるか知ってないか、みたいなのが多いから。
日本では、東京まで受けに行かないといけないので、
なかなか受けに行く気にならないけど、中国語検定2級が受かったら、受けてみようかな。


投稿者 reiko : 19:26 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月13日

晴空万里 シャロムの森で午餐会VOL・0

晴空万里、活動第1弾です!

名づけて、「シャロムの森で午餐会VOL・0」
中国語勉強中の方、気軽に参加してくださいね~。

日時:12/16(日) AM11:00~夕方くらいまで (かな?)
  遠方から来られる方は、前泊もOKです。

会場:みどり市東町沢入1308 シャロムの森
    シャロムの森の情報は、こちらをどうぞ。
     http://www.shalomnet.net

参加費:無料 (持ち寄り、大歓迎♪)

イベント内容
  ランチパーティー
  シャロムの森の名木、”シャロムの木”にハイキング
  中国語でおしゃべり
  最後に、近くの温泉へ行く予定です。

参加予定者
  太田市在住 中国人研修生4名
  群馬県在住 中国語学習者数名
  シャロムの森滞在中ドイツ人 1名

参加したい方は、メールください。
qingkongwanli2007@gmail.com

それでは、よろしくお願いします。。。

投稿者 reiko : 22:01 | コメント (2) | トラックバック