●生き物たち・・・
この写真・・・おもしろいですね。
昨年、スズメバチが作った大きな巣に、穴が開いています。よく見ると、その穴の中に、コケやら草やら、詰め込まれ、鳥の巣になっているのです。
なんの鳥か、はっきりと断定できませんが、近くでミソサザエが、あの小さな体で、精一杯大きな声で泣いていました。
ほんとに、生き物たちの知恵には驚かされます。
確かに、蜂の巣は使いやすいかもしれないですね。(^^)
蜂の巣は、中が一般的には空洞で、その空間に、3段にいわゆる蜂の巣が作られています。
その3段の部分を壊せば、絶好の暖かな巣ができます。
今年は小鳥の数がかなり多い気がします。
もしかして・・・・・昨年のテントウムシの大発生が原因かもしれませんね
テントウムシの前は ハネカクシでした。
ハネカクシ => テントウムシ => 小鳥?
地球の温暖化の影響、気温の上昇というファクターは、生物界において、すこしずつ、エネルギーの高位の者へと広がっているのかもしれません。
....注 この巣の壊れた写真は、鳥巣があった巣ではありませんから、御安心ください。
コメント
こんばんは。ほんと、気をつけてくださいよ。一眼高いですから。
まぁ今シーズンは調子悪いので、カメラの活躍の場がないんですけど・・・。
Posted by: あま党 | 2006年04月27日 21:04
自宅の周りを野鳥がたくさん飛んでいる。私が好きな空間です。
綺麗な川、山そして魚。何もかもが満たされるのがシャロムの森。
学生時代は、三陸の漁師町に住んでいて、それはそれは綺麗な海が広がっておりました。
月が夜真っ暗な水面に光の道を照らす。とても綺麗な瞬間です。
それを見ながら、漁港で軽く釣りをしながら一杯ビールを飲む。
「あぁ幸せ」こんな学生生活でした。
(今回のブログ内容に沿わないコメントでしたね。スイマセン)これじゃ何を言いたいのか分かりませんね。ハハ
Posted by: SAGE愛好会 | 2006年04月27日 23:38
あま党様
ほんと、絶対一眼だけは・・・守ります。
SAGE愛好会様
なんだか、素晴らしい場所で学生生活を過ごされていたのですね。
僕も、夜に海の上に浮かぶ月は大好きです。
なんというか、宇宙を感じるのですよね・・・
Posted by: シャロム人 | 2006年04月28日 05:29