TopColumnKanli-nin > 国産材ドームプロジェクト20060314

« 国産材ドームプロジェクト20060312 | メイン | ビンスかえる・・・ »

2006年03月14日

●国産材ドームプロジェクト20060314

さあ、いよいよドームの組み立てだ!
本来なら、三角形にコンパネを張ってから組み立てるのだけれど、いろいろ問題があり、骨組みで立ち上げました。
(大工いわく・・・誤差が多すぎるから、コンパネを張って完全に三角形を固定すると、たぶん組みあがらない!・・・)


     なんだかワクワクしますね

今回まず、五角形をつけ、それに6角形の半分を橋の様に結合し、さらに五角形を結合する
そうやって、組んでいくと最後に天井の5角形が残ります。
きれいに晴れた空がのぞいています。


     最後の天井の五角形です。

この天井に最後に五角形をのせれば終了ですが、果たしてちゃんと入るのかなあ?!

このくらいの大きさ 直径4mですからさほど苦労しませんが、もし直径10mだと・・・・結構苦労するかもしれない・・・
足場を組むのが大変そうですね。
でも・・・
直径4mだとだいたい3坪(6畳)くらいです。直径10mなら・・・17坪(34畳)くらいです。ちなみに高さは5mくらい・・・

  それを自分でつくれるなら・・・
       しかも100万円以内で・・
            しかも国産材の杉を使い・・・・
           
   これはすばらしいですよね(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメント

凄い!だいぶ形になってきてるじゃないですか。
プラネタリウムみたいですね。

こんな場所で、朝イチコーヒーなんぞ飲んだら
最高でしょうね。

えーもうここまで出来ちゃたんですか
すごく早いですね・・・これって何時ごろ完成ですか?

SAGE愛好会様 そうなんです!
ここは、手前を渓流が流れ、目の前には美しい滝を望む、そんなロケーションなんです。
はっきりいって・・・シャロムでも美しいさTOP10に入る場所です。
ここで、ゆるりと渓流の水を汲みお湯を沸かし、シャロムに流れるゆったりした時間をコーヒーの香りと共にあじわってくださいね。
はねたろう様 そうなんですよ(^^)
もうすぐ完成です。
この国産材ドーム、とても簡単に組み立てられます。
そして、大きさは6畳ちょっとで、もしロフトを作れば、10畳くらいの部屋になりますね。
簡単ですが、構造的には極めて強固なんですよ(^^)
なにせ全て三角形(トラス)で出来ていますから・・・
完成はあと材料が順調に調達できれば、4日以内です・・・

こんばんは。順調ですね。
シャロムフリークには、のんびりコーヒーを楽しむ余裕のある人はいるんでしょうか?
山猫軒に着いたときにはウェーダーはいて釣り準備万端の人ばっかりなのに・・・。

あま党様・・・
そうなんですよね・・・でも大丈夫!
あまりに心地よさそうなあずま屋ですので、皆さんしばし足を止めてしまうでしょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)