TopColumnKanli-nin > 台風さんが我が家の上に・・・

« 台風18号・・・・ああラストチャンスポンドの運命はいかに! | メイン | 台風18号通過 もうシャロムは釣れますよ »

2009年10月08日

●台風さんが我が家の上に・・・

10時すぎだったでしょうか・・・・
にわかに空は明るくなりました。

そうして、先ほどまでドシャドシャと降っていた雨がぴたりとやみ、風も消え・・・・

気持ちの悪い静寂と暖かさに包まれました。

たぶん台風の目が我が家の上にあるのでしょう。

子供達を呼び出し、皆で外へ出ました。もちろん傘などいりません。

「雲が上昇していくよ。 」花琳が話します。
「今、台風の勉強を学校でしているんだ。すごいね、ほんとに台風の中にいるんだね。」

龍馬と杏理もその不思議な空気 を感じ取っているようです。

みなで空を見つめました。

その後、家に入り、パソコンで台風情報を確認すると、9時に高崎市南西30kmの位置にあるとのことでした。

「今、それから1時間半すぎているね。ということは台風はどこにいるのだろうか?」そう問いを投げかけます。

グーグルマップを取り出し、高崎市から30km南西にポイントします。

「さて、台風は進行方向が北東 時速は50km 、今は1時間半たっているよ。ではどこだろうか?」

花琳が考え考え、ポイントを持っていきます。

「ほんとだ、シャロムの森のすぐそばにいるね。すごい!」

自然、知識、学校で習うこと、 全てはつながっています。

子供の目が、輝いています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/965

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)