TopColumnKanli-nin > 水はとても大切だ!

« Smoke Jumper Training | メイン | 「クレージーな人たちへ」---真夜中の言葉--- »

2006年02月07日

●水はとても大切だ!

今年は異常気象です。とても寒いです。
今まで、この10年間、一度も真冬に凍ったことなかった水道が・・・突然止まりました。

それは朝、6時・・・ラジオ英会話を聞いていた時、突然水道の水が弱くなり・・・止まりました。
ほんとに命が縮むくらいびっくりしました!

水がない生活・・・水道をひねっても水が出ない生活は、それはもうホントに厳しいものです。

現在の簡易水道ができるまで、自分で川から水を引っ張りあげていましたが、その頃、真冬にポンプが凍り、真夜中に川に下りて水を鍋に何杯も汲んできたことがありました。
また、ホースが凍ってしまい、風呂を沸かして、その中で溶かしたこともありました。
とにかく、大変でした。

今日は、1日、川から水をくみ上げ、水バックに入れることの繰り返しでした。
明日から、数日間、暖かい日が続くので、それだけが頼みです。

現在、水バックに入る水のホースのどこかが凍っています。それが何とか融けてくれるか!それとも、春まで凍ったままか!

ほんとに恐ろしい・・・です。

新しい家には必ず2回線以上の水源を確保しようと思いました。
生活のインフラは自分の手で確実に握ろうと思いました。

よし!、水だけでなく、電気は水力発電、火は薪のクッキングストーブを入れるぞ!
そして、電気自動車を自分で作ってみようかな・・・?!


     水が止まり、風呂桶の中で、まるで鍾乳石のように上に向かって成長した氷・・・

う・・・・外は雪が降り始めたよ  (ToT)


     非常用の水を溜めています。

このエントリーの前のエントリー「Smoke Jumper Training」には水バックに水を入れている様子の写真があります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

水道が出ない生活。
一度体験あります。
独身時代盛岡在住時。しかも真夏。

盛岡市近郊の梁川という河川を水源と
している盛岡市。そこの河畔のとある企業の
重油タンクから重油が漏れ出したためという。

あれって停電より辛いですよね。
手も洗えなければ、ご飯も作れない。
ましてや真夏。風呂も入れず体はベタベタ。
その原因となった会社を爆破したくなりましたね。

こんばんは。我が家も先日凍りました・・・。
といっても太陽光で水を温めるホースなので
たいしたことないんですけど。

今週土曜日に、水汲み手伝い行きます!
行く前にもう一度路面状況を教えてください。

SAGE愛好会様
 本当に水は大切です!
大地震のことを考えてしまいますね。
しかし人間は本当にか弱い存在です。

あま党様
 ありがとうございます。今週末はのんびりしましょう。冬のシャロムの小路などを案内しましょう。
たくさんの動物の足跡などトレールし、本を片手に想像するのも楽しいでしょうね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)