TopColumnKanli-nin > 動物たち・・・名古屋編

« 魚の感覚・・・見る能力NO1 | メイン | 暖かすぎます・・・ »

2006年01月14日

●動物たち・・・名古屋編

少し前の話ですが、名古屋の妻の実家にお正月に帰省している時、動物園に行ってきました。
動物園は、本当に大人になっても面白いものです。
下の写真のようにペンギンさんたちが列をなして歩いたりすると・・・
「何故列をなして歩くのか?習性?何のために獲得されたのか??」
と思わずにいられません。
彼女たちには申し訳ありませんが、狭い世界に閉じ込められている彼女達を見ながら、南極の大平原を一列に数kmに渡って行進する姿を思い浮かべてしまいます。
それはそれは雄大な景色なんでしょう!

さて、こんな動物を見るとき、本当に不思議な気分になります。

 その名も「バク」

夢を食べる生き物です。なんだか本当に食べるかもしれないな・・・と感じます。
どうして、こんな不恰好・・・というか非自然的なデザインになっているのでしょうか?

本当にダーウィンの自然選択説が正しいのか疑問に感じてしまいます。
胴から下が白いことにどんな価値があるのか、不思議な物です。

もしかしたら、シャロムの渓の数十年後には、このバクのように、不思議な形、色で、かなり違う習性のイワナが存在するかもしれません。

人為的に常に均一?の種を放流せず、その渓流に適したもの(形、性格)が強くなる閉鎖系の場所では、種の分化が進む気がします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/270

コメント

夢を食べるバク

私もシャロムに潜むバクに食われた一人です。
以前書き込みしたと思いますが、今年の初夢もシャロムでの釣り。
絶対いますよ!
だって、あれだけの山ですもの。
入口は一つしかないし、川はあんなに綺麗だし、あの山の中には何か得体の知れない
謎の生命体が・・・!
否、バクとはシャロムヤマメ?それとも、
ロッドブレイカー2世?それとも・・・
入口のしんたろう?(それはないか)

いつもありがとうございます。
ボクも何かいる気がします・・・

ちなみに、今日は40cmくらいの何か?
たぶんニジマスでしょうが・・・を第2ポンド下で見ました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)