TopColumnKanli-nin > ダルマストーブも良いものです・・

« まだまだ氷の世界です。 | メイン | 壁紙20060122winter »

2006年01月22日

●ダルマストーブも良いものです・・

寒い日が続いています。東京では大雪で事故や交通の乱れがひどいとか・・・
山奥の冬にはこんな時、暖かく燃える薪ストーブがあります。

このストーブ、いわゆるダルマストーブとか時計型ストーブとか呼ばれる普及品です。
もちろん廉価ですが、その金額以上の働き、価値があるきがします。

鉄板が薄いので、火が長持ちするのは難しいですが、その代わり、すぐに温まります。

上のフタをはずせば、中の火が良く見え、まるで囲炉裏端のような雰囲気を味わえます。それにお湯などを沸かしたり、料理などをするのにも直火を使えます。古い友人と静かな時間を過ごすのにはもってこいですね。

パチパチはねる音、やわらかな炎・・・外には風だけが吹いています。
語った言葉より多くのものを伝えられる気がします。
冬のシャロムの楽しみ、価値はこんなところにあるかもしれません。

最近、格安の鋳造作りのストーブも増えてきましたが、このいかにも現場仕様のダルマストーブもなかなか良いものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)