TopColumnKanli-nin > できないと思わない・・

« 壁紙20060210winter | メイン | 冬のシャロムの遊び方? »

2006年02月10日

●できないと思わない・・

昨日の夕方よりまた急に冷え込み始めました。
本当に間一髪でした。
水道が凍った翌日からわずか2日間だけ気温がぐんぐん上がり、その2日目の夕方にかろうじて水が流れはじめました。

この絶妙なタイミングに、なんだか神がいるような・・・ユング的には共時性に近いような、そんな気がしてしまいます。

もし、あの時、凍った朝に、諦めてしまったら・・・
今頃もう完全に凍りつき、水道は4月の半ばまで使用不可だったでしょう。

あの時、最初はもうダメだとかんねんしたのですが、祖母があまりのうるさいのと、その日から数日春並みに暖かくなるという天気予報を考えて、挑戦することにしたわけです。

結果として、なんとかなりました。

できない・・・とか、もうダメだ・・・とかいう考え、言葉は思考を停止させますね。

きっと世の中にできない事などないのかもしれません。ただ、それを為す人間しだいなのかもしれないですね。

「為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
                               上杉鷹山

本当にそうなのかもしれないなあ・・・と感じた事件でした。

そして、太陽の持つエネルギー、力・・・の強さを実感しました。

地球の全ての生物は太陽によって動いているわけですもの・・・偉大ですね!

シャロムの森はこのエネルギーを最大限に活用して生物層、エネルギー層の豊かな循環森林を創りたいものです。


     夕方からまた急に寒くなりだしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

本当に間一髪でしたね。
よかったよかった。

人間は、本能的に保身に走る傾向は誰にでもあると思います。
「無理だ。こんな状況じゃ仕方ない。
とか、俺のせいじゃない等々」
人のせいにする。すぐあきらめる。
これではイケナイと思ってみるものの、
ついそう考えてしまう。

我々フライフィッシャーもそんな所ありますよね。

今日釣れなかったのは、
「昨日より水温が変わった」
「気温が急に変わった」
とか。
本当は自分のストーキングが失敗しているのかもしれないのにねぇ。
そういう私も、毎回温度のせいにしちゃいます。

お父さん、お母さんたちが、
頭と体をフルに使って、困難を乗り越える姿をみて、御子たちも、大切なことを学んでるんだろうなと思いました。
ボタン一つで、朝から、ホカホカ~。
これじゃあ、こらえ性がなくなるよね。

せめて、うちも、飲み物ぐらい、小森谷家に見習って地ビールを作ろうかと、キットを買ってみました。
まったく、ポイントずれてるね。またまた、反省

今は、芋焼酎、お湯割を、いってます
八海山のしぼりたて 生原酒というのを、
奮発して購入したところこれが、もう!!
おいしいの、なんのって、、、、、。

すいません、清々しいページを汚してしまい
再び、反省。

SAGE愛好会様 ほんとに間一髪でした。
でも、シャロムの場合、昨年に関してはやはり、天候の左右する所大でしたね。
もとちゃん様 地ビール始めましたか!
できたら教えてくださいね。早朝から飲みに出かけましょう!(^^;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)