TopColumnKanli-nin > 中禅寺湖畔にある中央水産研究所に行って参りました。

« 午睡・・・・ | メイン | 佐助のあったかベットです。 »

2008年06月26日

●中禅寺湖畔にある中央水産研究所に行って参りました。

img20080626a.JPG
先日、日光市中禅寺湖畔にある 
独立行政法人水産総合研究センター中央水産研究所内水面研究部 に行って参りました。
そこで水産学博士の 中村智幸先生にいろいろお話を伺いました。

その話は後日として・・・・

この研究所には 魚と森の観察園 というとても楽しいところがあります。
このときも小学校の子供達がバスで訪れておりました。

中には、

img20080626b.JPG
魚道を横から見られるようになっていたり・・・・

img20080626c.JPG
稚魚の様子が観察できるところもあったり・・・

img20080626d.JPG
こんなにでかいニジマスの剥製が・・・・ 
展示されております。

写真は撮りそこないましたが、中には渓流に設置してある水中カメラの映像を見る設備もあり、優れたことに、そのカメラをある程度左右、遠近とコントロールでき、結構楽しいです。

是非とも中禅寺湖に訪れた時は皆さん訪れてみてくださいね。
入場料は大人300円だったと思います。 
・・・・ニジマスの餌をもらえました。池に投げると怖いようでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/824

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)