TopColumnKanli-nin > 夏休み終われば・・・・

« 貸切情報  | メイン | 「シャロム秋祭り2008 今年もお疲れ様でした会」開催します »

2008年09月02日

●夏休み終われば・・・・

長い、長い夏休みは終わりました。

毎日毎日良く遊んだなあ・・・・・

ちょっと時間があれば、私のところへ遊びに来て、木材のあまりを使い、剣を作ったり、将棋の箱を作ったり・・・
友達が泊まりにきた時も一日中二人でなにやら作っておりました。
img20080902a.JPG

夏休み・・・終わるといえば・・・

そうそうやっぱり あれ ですね。(^^)

さすがは龍馬 ! 僕の血を受け継いでいます。
夏休みが終わる最終日 午後4時 ママが龍馬に聞きました。

「龍馬・・・ちゃんと宿題やってあるよね・・・?」
「・・・・ん」
「龍馬・・・・ 宿題何があったの・・?」
「・・・・ん」
「龍馬! ま、さ、か・・・宿題がわからないんじゃないでしょうね!」 語気が強くなってきます
「・・・・だって、プリントがないんだもの。宿題わからないんだよ・・・何があったか・・!」・・・開き直る龍馬!

「・・・え、 どうすんの!・・・そうだすぐにお友達に電話!」どんどん声が高くなっていく ママ・・・

そうして、数十分のち、ママの青い顔・・・
龍馬のうつむいた顔・・・

「どんな宿題があったの?」 とおともだちから電話で聞いて書き留めたメモを見てみますと・・・

夏休みのドリル・・・これはやってある
○ポスター・・・・ ない
○感想文・・・・・ もちろんない
○工作・・・・ だいじょうぶ、毎日何かしら現場で作っていました。(^^)
○お手伝い表 ・・・・ これは龍馬はほんとしっかり毎日お手伝いしました。問題なし
○歯磨き表・・・・・  ま、うそも方便だし 問題なし・・・
そして・・・
○漢字の練習 なんと 練習帳一冊!(☆。☆)  ・・・・・・・

そして、明日の朝まで、あと10時間!
というわけで、ママが付きっ切りで宿題攻略作戦が開始されました。

「まず、簡単に終わるものをやるべし!」 ママ、受験の攻略方法でせめて行きます。
「簡単ジャン、簡単、簡単・・・」 すいすい課題が終わるのでホットしている龍馬くん(^^;)

そうして・・・・いよいよ大物三つ さて、どれを最初に攻略すべきか!!!
さすがはママです。もう夜中ですので、頭はあまりまわらないでしょうから、永遠の漢字練習を開始することを命令!!

img20080902b.JPG
    後ろで杏理と花琳が遊んでいます。

そうして、ずーと、1時間、2時間、3時間、4じか・・・・ 撃沈!
まだ8歳、龍馬は12時、あえなく撃沈しました。(ただまあ、布団に連れて行こうとすると、泣きながら机にしがみついている姿には感動しましたね(^^)}

さあ、翌日、3大宿題の完成はまだない状態ですが、登校! 
  スクールバスまで連れて行ったママの話だと、しっかり出かけていったそうです。

そうして、11時に帰宅し、また作戦開始!
なんと、宿題提出期限は明日だったようで、がんばる、がんばる・・・とのこと。
ママの指示で、まずポスター攻略・・・・ 2時間で完成!!

次に 感想文 ・・・・1時間で完成!! ( ちょっとすごいと思いました)

そして、また漢字練習・・・現在まだノート半分。
彼は、生真面目で、あまりせこいことをしないのには親ながらびっくりしました。
私なら・・・・ やっぱり漢字の一や人など画数の少ない文字の連続でしょう・・・
でも龍馬は生真面目に全ての新出漢字を、しかもきっちりきれいに書いていました。

ちなみに、今日はくるくる寿司に行く予定でしたので・・・・
当然、龍馬は車の中でも・・・
img20080902c.JPG

そうして、なんとかお寿司を食べる前に完成!しました。

ちなみに花琳は・・・ やっぱりママの子です(^^)
夏休み始まりの3日で終了したそうです。(^^;)

    龍馬 よくやった~! 


CM
9月6日 2人 の空きがあります!
恒例のシャロムの森のフライフィッシングスクール第3回 を9月6日、7日に開催します。
今回限りではありますが・・・ガソリンの高騰のため、なんと一日、遊魚券(5000円)+2000円で佐藤成史先生のレッスンをサービスすることにしました。

詳しくは右をクリックしてくださいね →フライフィッシングスクール2008第3回9月6日7日開催 ! 大サービス!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/849

コメント

終わってなにより、これで学んでくれれば・・・・。
ま~~そっくりなのは理解できました。

こんばんは。
龍馬くん、がんばりましたね!って、花淋お姉ちゃんを見習っとけば…(笑)
もうすぐ4歳の我息子はどうなるのか?ママに似ているかも知れないな~。
ウチは小森谷ご夫妻とは逆(3日で終わらせたのは私)なんですが・・・(笑)

今週末はよろしくお願いしますね~。

あま党様
いや~ 思わずコメントを呼んで微笑んでしまいました。
ほんと、 似てる てことはわかりましたでしょう(^^)
ま、無事に終わってよかったです

Kaz-Man様
きっと、そのうち体験するでしょう(^^)
イライラするのは、ママでなかったりして・・
「俺が小さい頃は、夏休み入ったらすぐやったんだぞ!」なんて怒鳴っているかも知れませんね(^^)
スクールではよろしくお願いします

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)