TopColumnKanli-nin > 真冬の深夜に・・・

« スッテンコロリン!雪遊び | メイン | 自然美 ICE TREE »

2005年12月27日

●真冬の深夜に・・・

真冬の深夜に目が覚めると・・・
外は妙に明るい。

月明かりが雪面を照すので、まるで夜明けのようだ。

けれども、時間はまるで水銀の流れのようにゆったりと過ぎる・・・

いつになっても夜明けは来ない。

こんな時はどうしても気持ちは沈み、低い場所で思考が続く。

時は気がつけば逆行している。

  この森にはたくさんの人達がいて、毎日汗を流して働いている。
  誰の顔にも、未来を信じて疑わない自信と陽気さが溢れている。
  林業が、花形だった季節・・・

  この木は僕達の孫のために・・・
  この苦労は、私達の子供たちの未来のために・・・

  そうやって人々は毎日重い苗木を背負って、朝から晩まで働いていた。
  
  たくさんの男達と女達・・・そしてその何倍もの子供たちの笑顔。

  実際、この森の奥には学校があり、今でもその名残は、地名として残る。

そんな時代があった。
たくさんの人たちの歴史と想いが・・・この森に存在した。

窓の外の、白んだ、まるで凍ってしまったような時空間からは、子供たちの声が・・・そして、力強い男達の足音が聞こえて来るかのようだ。

時は過ぎ、人々は消え、季節も変わり、何もかもが昔となる。

けれども、確かにそんな時代が在ったことを語るかのように、

森の木々は静かに、泰然と、手を広げている。

気がつけば、夜は明けていた。


  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)