TopFishingAreaFishingInformation > 台風10号の爪あと・・・NO2

« 台風10号の爪あと・・・ | メイン | 壁紙20060820river »

2006年08月19日

●台風10号の爪あと・・・NO2

遅れてしまいました。すいません。
なかなか、復旧作業に忙しく、てんてこ舞いです。

さて、台風10号・・・・

IMGP1197a.JPG

この写真は山猫軒前のものです。見事に橋は流され、壊され、現在現場の仮設足場がかかっています。なかなか激しい濁流の上をこの足場を渡るのは度胸が要りました。

川岸の草の倒れ方から、赤線の位置まで水位が上がったように思います。
およそ1mちょっとですかね

続いて

IMGP1200a.JPG

これは第一ポンドの堰堤から下流の道です。見事に掘削されました!
赤線くらい水位が上がったと思います。 最大3mくらいかな・・・
もっとも、ここがたくさん掘削される方が、ポンドに溜まった土砂を掘り、入れるには好都合ですから、これは予定のうちです。

しかし・・・・
IMGP1204a.JPG

これは予想外でした・・・(涙)
ない!、あるはずのものが・・・・

パビリオンテント 1張り
机 2つ
そして、ライズメーカー ・・・

ちょっと過信したようで、こんなに瞬間水位が上がるとは思いませんでした。
水位は 赤線くらいですね。約1mくらいでしょう。
ライズメーカーだけがちょっと心残りだったのですが・・・・

IMGP1199a.JPG

ふと、気がつくと、ありました!なんとこんなところでへばり付いて!!!
あの濁流を背中に受け流し、じっと30時間、耐えてくれたようです。
思わず、我が家のニジマス君や山女ちゃんがやっぱりあの濁流の中、じっと水底にへばり付いている姿を想像し、涙ぐんでしまいました。

さて、さらに上流部・・・第2ポンドより下流50mくらいの淵ですが・・・
こんな感じに道が狭くなりました。

IMGP1211a.JPG

でも不思議なもので、この狭くなった道の川岸の線が、なんとなく今年、道を作る前の法尻だったような気がします。

さて、ここまでだけでしたら、まあ爪あととしては普通なのですが・・・・
もちろん、かなりの魚達が脱走したでしょうし、ポンドも埋まったわけですが・・・・

今回、もっとひどい?!ことが・・・・

台風が過ぎて2日経っても、何故かシャロムの水が濁っている!のです

何故? その答えはまた次の記事に書きますね??(@。@)??
   ・・・パンドラの瞳が開いた!  に続く

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

コメント

こんにちは
本当ドエライ増水だったのですね。
1~3メートルの増水って、俗に言う「鉄砲水」ってやつだったのでしょうか?
水量はだいぶ落ちてきているようですね。
シャロムの森がここまで増水しているとなると、渡良瀬の本流はもっとすごい濁りなのでは?
よく水害にならなかったと思います。

濁りが落ちないということは…
上流での土砂崩れ?渓流マンが最も気をつけなければいけないことですね。
普段はあんなに浅い流れなのに、
増水すると、こんなに水位が上がるとは。自然は恐ろしい

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)