TopFishingAreaFishingInformation > 釣行記録 By りうじ

« 第3回スクール(9/17日、18日)開催します! | メイン | 釣果情報20050816 »

2005年08月15日

●釣行記録 By りうじ

森の番人様

昨日はお世話になりました。

朝、コーヒーを頂いた後、MTBで沢の分かれ道までいきました。予想以上に距離があって、2人ともこの段階で相当へばってました。
そうは言いながらも、すぐに予定通り右沢に入って釣り上がりを開始しました。
私も実は「ドライ命」でして、ご助言を頂いておきながらも、ドライでがんばりました。

右沢に入ってすぐに、エルクヘアカディス#14にヤマメ22cmが食いついて、「おっ、今日は調子いい」などと思っておりました。
ちなみにこのときの水温は16度、少し気になったのが、ヤマメのフライの食べ方が、「バシャッ!」という食べ方ではなく、「パクッ」というか、おとなしい食べ方でした。この後釣ったヤマメもいずれもこの食べ方でした。
でも、ヤマメ自体はきれいで、元気な、「シャロムヤマメ」で、満足です。


午前中は、この後もまずまず順調(?)に釣れて、午前中に4尾(すべてヤマメ)を釣りました。
丁度お昼頃に、竿にくもの巣が引っかかり、ラインなどがめちゃくちゃになってしまい、いらいらしながらくもの巣除去をしようとし、竿をちょっとまげた瞬間「バキッ!」、やってしまいました。
丸3年使用した愛用マリエット#4、8.6ft、轟沈です。(泣)
最近は乱暴に使ってたから、多分弱っていたんだと思います。

この為、午後からは8.6ft→7.3ftくらいに短くなって、竿先の曲がらないマリエットを使ってがんばりましたが、ロングで投げることが困難になってしまい、釣果は1尾でした。
ただ、この一尾はこの日一番の25cmヤマメでした。フォームバックビートル#14です。
右沢の番小屋の橋の手前の、左側から水が流れ込んでいる合流点できました。
これが、午後1時くらいでした。
この後は、ほとんど反応なく、3時くらいに下におりつつ、釣ったりしましたが、だめでした。
なぜ、イワナがつれないのか?ヤマメのほうが普段はうれしいはずなのに、まったく釣れないとなるとイワナが恋しい。。。
そういえば、去年もイワナが釣れなかったので、僕はまだ「シャロムイワナ」には出会っていない。。。

5時くらいに山猫小屋にもどり、帰途に。
(一応、釣果は書いておきました。)
帰りに、ご紹介頂いた草木温泉に立ち寄りました。
結構混んでいましたが、気持ちのいい温泉で、夫婦ともに大満足です。
次にきたときにも、ここはまた立ち寄ります。

昨日は家に九時ごろ帰りましたが、朝も早かったため、ばったりと倒れるように眠ってしまい、メールが遅くなってすみませんでした。
かみさんは、今回も坊主でしたが、またいきたいと言っております。(ちなみに、坊主の原因は先行しないからです。)
また、お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

p.s.
右沢の途中の倒木が川を渡っているところで、「テン?」みたいなのをみました。
オレンジ色の体毛の、たぬきでも、きつねでもない、けものでした。
動きが早くて写真にはおさめられませんでした。ざんねん!
添付した写真は2匹目に釣った「シャロムヤマメ」です。
22cmくらいとおもいます。
パーマークがきれいに写せたので、おくらせていただきます。(写真撮影はかみさんです)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

 シッピングライズではなく、シンプルライズですか。(ヤマメのライズ。)
キレイに流せてるのではないでしょうか。ドラッグがかかるとどうしてもシッピング気味に出ますから。(^^)
また魚自体も、釣圧をあまり感じてない表れかもしれませんね。
 「テン」については、間違いなく「テン」でございます。彼らもどちらかというと川(水)辺をテリトリーにしている動物です。見ることができたのは、運が良かったですね。(^^)

 
 

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)