TopFishingAreaFishingInformation > 解禁日の様子(前夜祭の続き)

« 20070404コンディション | メイン | 週末予約状況4月7日(試験) »

2007年04月05日

●解禁日の様子(前夜祭の続き)

前日の深夜・・・午前2時過ぎまで宴は続き、でも今日の朝食つくりに目を覚ましました。

そして、山猫軒を見てみると・・・

もう始めている人が・・・・
ほとんど皆元気におきていました。
よし、ご飯を作ろうと自宅の台所で玉ねぎを刻んでいますと、そういえばトーマスさんカップルの姿を見なかったことに気づきました。
「あれ、昨夜、3時AM頃に渓月庵で炭を起こして寝たはず・・・」 管理人の頭の中
「ま・さ・か!」 ドキ!!
「一酸化炭素中毒では 」 背筋を冷やりと風が吹きぬきます。
「トーマスさん達は普通早起きだったよな・・・」 玉ねぎは不ぞろいに切られていきます。

「もしかして、業務上過失致死・・・・(@。@)」  包丁が止まりました。

「仮に一酸化炭素中毒として、寝たのが3時半、それからガスが蔓延して、中毒がひどくなるのが4時半過ぎ、ということは、今が6時だから・・・まだ間に合うかも・・・」 突然ダッシュ!

家から飛び出して道路から山猫広場を覗いたとき、川原で顔を洗っているトーマスさんを見つけたときのうれしさは、ほんと 今日一番の 「助かった~!」でした。

さて、朝食のスパカレーを食べますと、いよいよこれです。

02180001.JPG
    前日に誰も渓流を見てなかったのが熾烈な争いにならなかった原因ですね。

阿弥陀くじで公平に場所を決め、いざみなさん出陣?した人もしなかった人もいました。
何名かは、サンレイクに朝風呂を入りに行きました。

さあ、その釣果は! みなさんのメールを掲載しますね

トーマスさんカップル

11時~16時ぐらいまで、はこぶちまでの間を虹鱒に遊んでもらいました。第二ポンドで40cm虹鱒が最大でしたが、虹鱒25~30匹ぐらいと20cmぐらいの岩魚1匹。天気も良く活性が高くてとても楽しめました。ちなみに40cmの虹鱒のフライは16番のスパークルダンでした。洋子。

070401_124311.jpg070401_124404.jpg
虹 Thomas の雑記


Kawatombo Ken 様です

とても楽しい前夜祭&解禁初釣行でした。
色々とありがとうございました。
今シーズンもまた度々訪れることになると思います。その時は、また宜しくお願いします。
ネットの写真は改めて撮影しなおして、近日中にお送りします。

名前:Kawatombo Ken
タックル:7ft#2、リーダー:6X9ft、ティペット:7X
区間:M2~L1
釣果:ヤマメ7匹(25cm~15cm)
フライ:ソラックスダン#18、クリップルダン#16、CDCオナシカワゲラ#20

釣行の感想
気温が上がったとはいえ、まだ瀬に出ている魚は少ないようですが、プールでライズしている手強いヤマメたちに一日遊んでもらいました。
これからの時期が楽しみです。

DSCN1498.JPG


たけちんさん

先日はお世話になりました。
前夜祭は結構遅れてしまったのが残念でしたが、
皆さんとご一緒できていつもとは違った楽しさを満喫できました。
ありがとうございました。

さて、とりあえずシャロムで撮った写真をお送りします。
お昼に「いいね~」と言っていただいた写真は、ピンボケ気味。(>_<)
でも、縮小すればわからないかも知れませんので、とりあえず送ります。
使えるようでしたらお使いください。

今回の解禁日の釣行、前日の雨に加え当日の午前中も晴れてくれて
コンディションに恵まれました。
L3からと言うあえての苦行を選択した割には、イワナちゃん4匹(+ニジ1匹)で
サイトフィッシングまでも楽しめて、解禁日当日とは思えない結果に満足です。
M2のヤマメが釣れなかったのは心残りですが。

とりあえずまたうかがいますのでよろしくお願いします。
虫をいっぱい食べて力強くなった天然サイボーグ?ヤマメをまた狙いに行きます。

ではでは。

P4010845.JPG

たけちんさんはきっともうすぐ詳しくブログに載せるでしょうから、あとはたけちんさんのブログを見てくださいね。

それから、今回の幹事さん、SAGE愛好会さまのページ すこしコピーして載せておきます。
あとはクリックしてみてください。
抜粋

今年の解禁してすぐの魚、痩せっぽちじゃないと思いません? 昨年に比べ、色も回復してますしね。

数時間後に上がってくるであろうKAWATOMBOさんの為、
1匹だけ釣って、他のライズは任せることにしました。

そのまま上がって行き、パラパラと数匹のヤマメをキャッチ。

イワナまで釣れてしまい、
「ここでもう帰っても構わない」
状態になりつつありました


寒いけど熱いシャロマー達 より

「ん?堰堤下が何か騒がしいぞ」 「ん~~~うん!?」 「何かたくさんの魚達がライズしまくっているではないか!」 「シンジラレナ~イ」びっくり

これはもうお昼どころではありません
気まぐれなシャロムの森の神が、微笑んでくれたとしか思えません。

こうして、ライズ VS SAGE愛好会
の戦いが切って落とされました


アドレナリン出まくり!! より抜粋

というわけで、皆様最高に楽しんでいただけました。
今年はシャロムは絶好調・・・・だといいですねぇ~

さて、今回の祭りにおいて、あま党さまとURUSHI-IWANAさまがすばらしい発見をしました。

IMGP0922.JPG
    そう カジカです! R2~R3 の間にいました。

この写真です。冷たい水につかりながらひたすら二人は撮り続けたそうです。
お二人はこの日、R3下流域でこのカジカと出会いました。
私が幼い頃、そう30年前にはたくさんのカジカがすんでいましたが、最近まったくその姿を見ませんでした。
去年、一度山猫軒付近で偶然すくい上げましたが、ナチュラル区間では初めてです。

少しずつ、でも確実に森は、そして渓は、豊かになっているのですね。

カジカが増えているということは・・・・・

でっかいイワナが増えるということですね(^^)

今年はよい年になりそうな気配のこの2日間でした。
参加された皆様、そしてHPで楽しみにこの情報を見ておられるシャロマーの皆様、今年も一年よろしくお願いします。 m(^^)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

私の釣果は運に恵まれて、M2を引き当てたことによるものです(;^_^A
瀬に出ている元気な魚が少なかったもので
「上流部に行った人たちは苦戦しているだろうな・・・」と、
若干後ろめたい気持ちでM区間の釣をしていたんですが、杞憂だったようです。
さすが、生粋のシャロマーの皆さん!脱帽です。
私が上流部に行っていたら、撃沈もありえました・・・

こんばんは。おひさしぶりです。

今年のシャロムは幸先のよいスタートが切れたようですね。
前夜祭も盛り上がったみたいで。行きたかったな~。
私も早くシャロム解禁したいのですが、3~4月が色々と忙しく、
3月最後に有休が1日取れて、やっと初釣りに行けたような感じでして。
シャロム初釣行はGW初日の28日、できたら前日夜に入り渓月庵に泊まって、
などと考えてますが、決まりましたら、すぐ予約入れます。

思えば、昨年初めて訪問したのがGW明け。それから月1回ペースで通って、
スクールへも参加、すっかりシャロムの魅力にはまってしまいました。
今シーズンもまた、きれいな渓魚と自然に会いにシャロムに通いたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

PS:カジカは上流部にもいたんですね! 40イワナが見られるかも?
   この子たちが増えていっそう豊かな流れになればうれしいですね。

とても楽しかった2日間でした。山猫軒での飲食は、下界と比べて箸やアルコールが進んで仕方がありません。
 ところで釣果ですが、私はヤマメ6匹でした。カジカは甘党さんが見つけたのですが、よく見つけたなあと今でも感心します。
 
 しかし、シャロマーって熱いですねえ。シャロム人さん、彼らの情熱や希望がなかりせば、今のシャロムはないと思います。変に他の川を意識したりせず、常連さんの意見も少しくらいは聞いて下さいね。
P.S すんません、朝飯前に釣った人も、サンレイク朝風呂組の一人も、私でございます・・。

こんばんは。
そーですよ!人の意見を聞きましょうね・・・。

カジカ?の厚いくちびるが麗しい・・・。やっぱりピンボケでしたね、ごめんなさい。

4月のスクール宜しくお願いします。
きらきらで笑いの神を降臨させましょう!って釣りの神のほうがいいのか?

Kawatombo Ken 様 ずいぶん返事がおくれてすいません。
ほんとに、解禁初日はよかった・・・
水は少ないですが、皆さんばりばりでしたねえ。
でも、今もあの淵ではヤマメ達がライズしています。まってますよ~(^^)

Kaz-Man様 お元気そうでなによりです。
ほんとにシャロムの魅力は・・・・どうしたらもっと皆さんにわかってもらえるでしょうか・・・
今苦戦中です。

urushi-iwana 様 ほんとうに皆様のおかげですばらしい渓を維持できております。
ただ・・・・今年のようにお客様が少ないといろいろ考えてしまいます。
ほんとにいろいろと・・・
今度にスクール本当にありがとうございます。

あま党様 なかなかの毒舌?ですね。
でも、ちゃんといろいろ聞いているつもりなんですけど・・・なかなか悩みが多いです。
ほんと悩んでおります。(ーー)


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)