TopFishingAreaFishingInformation > ヤマメ大移動作戦はじまりました。以後よろしくお願いします

« 水量よし、気温よし、水温よし、虫数よし・・・釣果よし?! | メイン | 渓流状況20080816水量は大目、 »

2008年08月17日

●ヤマメ大移動作戦はじまりました。以後よろしくお願いします

ヤマメ大移動作戦 無事開始しました。

朝、天候はよし!参加者人数は10人でした。入渓ポイントごとに一人という割り振りでスタートしました。

L沢、R沢の区間全てに入りました。
掃討作戦というところでしょうか・・・(^^)
ただ、実際にはたぶんヤマメが釣れる可能性が高いのはL1~L3までとR1~R3までというとこでしょう。

今回、軽トラックで、1時間に一回ほど巡回します。そうしてヤマメが釣れている方の魚籠から魚を回収する予定でした。

人数が10名もいますので恒例のドナドナ(2tトラックで運送)にしようかとも思いましたが、どうしても2tダンプの振動や音がうるさいので、少しでも魚に気を使い、軽トラックで静かにR沢、続いてL沢の各ポイントにお運びしました。

天候よし ! 水量よし ! 前夜の大雨で水温は低めですが、魚達の気持ちは一新しているはず・・・・・

皆さん、いつもとちょっと違う釣行に戸惑い勝ちだったかもしれません。 なにせ、ヤマメ !が欲しいのですから・・・
イワナが釣れても、「また イワナか・・・とちょっと落胆する人も(^^;)」
そんな中、さすがシャロムの登録ガイドさん 順坊さんが釣上げました。
img20080816a.jpg
たしかR1だったと思います。
img20080816b.jpg
すぐにM1に運び小さな淵に放流しました。この子が今年か来年にたくさんの子供を生んでくれますように・・・
さてさて、
その後L沢、R沢 の皆さん、何故かイワナが出るがヤマメは出ずでした。
ただ、ヤマメの魚影は結構確認できた人もいました。

お昼ぐらいだったか・・・
さこ姐様が・・・・
img20080816c.jpg
R2でヤマメを虜になされました。(^^)
と、その後またすぐに順坊様がゲット・・・・
ということで、順坊様とさこ姐様のヤマメは仲良く1つの小さな淵に放してきました。(^^)

さて、一日中 1つのテーマに沿って釣行するというちょっと変わったやりかたに皆さん結構疲れたようです。
結果として、最後の最後でまた、 さこ姐様が1匹確保・・・
皆さん、イワナの顔ばかり眺めた一日だったようです。

移動の成果としては、4匹ですが・・・・
でも、この子達が今年の秋にたくさんの、ほんとにたくさんの子供を生み、大きくなってくれれば・・・きっと素晴らしき未来へと繋がる一歩だったと思います。

ちょうど4時くらいから大雨となり、急いで撤収です。
img20080816e.jpg

集合写真を朝に撮れなかったので、残った方々と山猫軒のテーブル前に パチリ。
img20080816d.jpg
手ぶれしてしまいました。(^^;)
ほんとに皆様お疲れ様でしたm(--)m

こうして本来のイワナだけの沢となった時、ヤマメのストレスを受けないイワナ達はこんな奴ばかりとなっていくのでしょうか・・・・
img20080816f.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/839

コメント

言いだしっぺがお役に立てずにすみません。
精進いたします・・・・・・・・。

こんばんは。
↑の方と同じく役たたずで申し訳ないです。
まあ、1回だけではなんともなりませんから、継続していけるように工夫しましょう。
でも、10人の参加者が集まってくれたのがうれしいではないですか!
それだけ、シャロムを気にかけていいる皆さんがいるということです。感謝、感謝!

私もSAGE愛好会さんも行けないし・・・
告知が直前だったし・・・
人、集まるのかな・・・
少々心配してましたが、なんと!!

この森を愛する人たちの前では、こんな心配は杞憂だったようですね♪

次に行った時には、私も移動作戦に協力しますからね(^^)b

次回こそは!
絶対協力したいと思います!!

でも、これだけ達人揃いでイワナばかりとは・・
小生の腕では無理かも知れません
でもでも、協力したいと思ってます

こんばんわ あま党様
ほんとうにありがとうございました。
なになに、これからバリバリお願いしますよ(^^)
魚の気持ちは難しいものですね(^^;)

こんばんわ KAz-Man様 
僕もほんとうにそう思います。
感謝、感謝、感謝・・・です。m(--)m
これから、来年に向けていよいよ大実験開始しますので、これもよろしくお願いします!

こんばんわ KAWATOMBO KEN様
ほんと、感謝しております。
これからもがんばっていきますので、どうかいろいろ協力よろしくお願いします。m(--)m

こんばんわ SAGE愛好会様
次回こそは・・・・ですね。
これから常時行いますので、来られた際には、ご協力バッチリお願いしちゃいますね(^^)

お疲れ様でした!!
また、次回もお手伝いさせてください^^/

さこ姐様
ありがとうございました。
いつでも、待ってますよ~(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)