TopForestArea > シャロムの夜空は美しい

« 国産材ドームプロジェクト20060302 | メイン | ムササビの食痕 »

2006年03月03日

●シャロムの夜空は美しい

もうすぐ春、冬の星座もそろそろお別れです。
シャロムの森の夜は深く、闇はとても濃いのです。

夜空には星々が美しくまたたきます。

シャロムの空は高い山々に囲まれ、ひし形をしています。
そのおかげで、町からの光が入り込みません。

月のない夜は、まるで星が語りかけるかのように、またたきます。

オリオン座・・・・実は僕が初めて夜空で確認した星座です。
それは9才だったように思います。

9才の瞳には、それはそれは大きく感じました。
大空をまたぐかのように、オリオンが輝いていました。

今、オリオンを見つめる瞳は、小さな瞳達が6つ、大きな瞳が4つです。
それらの瞳が、同じ星々を見つめます。

オリオン座の左足に白く光る星、リゲルは700光年も離れています・・・
700年前にその星から出た光が、今僕たちの目に映っています。
太陽の60倍ほどの大きさですが、明るさは4万倍もあります。

右肩に赤く輝く星、ベテルギウス・・・
地球からの距離は500光年、大きさは、大きくなったり小さくなったりする変光星で、太陽の700倍から1000倍の大きさがあるようです。

たくさんの星々に囲まれて、私達は生きています。

月のないシャロムの夜は星空の散歩をするのに最高です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/329

コメント

さっそく先日買ったカメラを試してますね。
いつも夜に仮眠を取る道の駅「くろほねやまびこ」あそこもなかなか星がきれいですよね。
そりゃ、周りが明るいですからシャロムほどではありませんが、都会から行った我々には
充分です。

いいなぁ~いきたいなぁ~仕事したくなくなって・・・てもう週末の定時は過ぎてますね。
早く帰って、対シャロム秘密兵器を作らねば。
それでは、お疲れ様でした~

おはようございます。
SAGE愛好会様
そうですね、黒保根からも美しい星が見えますよね。
もうすぐ、シャロムもオープンです。
いや~・・・・やばいですよ(^^)
少なくとも、今の所・・・うじゃうじゃいます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)