TopFishingAreaFishingInformation > 釣果情報20050916 U氏

« 釣果情報20050916 T氏 | メイン | 最近こんな奴が増えている気がします。 »

2005年09月18日

●釣果情報20050916 U氏

小森谷さん、今晩は。今日はお世話になりました。

”曇り空は余り良くない”との小森谷さんの言われるとおりでし た。特に午前中は苦労しました。右の沢に入りましたが、とにかく魚がいな い。。。。
通常の渓流なら、この時期、釣りきられてしまって仕方がないかと思うと ころですが、ここは”シャロムの森”、絶対に魚がいない訳がないと思いな がら釣り上がりますが、魚が全くいないのです。いつもなら、下手なウエディン グでヒラキから魚が沢山走って行くのに、全く魚の気配がないのです(2年 前、3月におじゃましたことがありましたが、あの時みたい)・・・
一体どう したのでしょうか。ここにいないと一体どこにいるんだ!という岩魚の絶好の ポイントを相当しつこく流しましたが、全く反応なし。
 遂にドライを諦め、ニ ンフで釣り上がりましたが、小さな落ち込みの中から、たまたま17、 8cm位の岩魚が出ました。釣ったと言うより針にかかっていたという感じでしょうか?
早めのお昼として、気を取り直し釣行開始、#14のパラシュートアント で、これまた同じぐらいの小さなヤマメをつり上げました。結構上流部だったのでヤ マメが釣れたのには驚きました。小さくても綺麗なヤマメです。

その後余りの魚の気配の少なさに右沢を諦め、左沢へ移りました。 左沢の方は右沢よりは魚の気配がありました。午後2時頃から少しずつヒラキ に魚が出だした感じです(時々太陽が顔を出すようになりました)。

やはり 17、8cm位の岩魚を4匹、#14パラシュートアントで釣ることができ ました。岩魚達は、小さいけれど、頭とヒレが体の割に大きい感じがしました。ちょっと 痩せていたのは今の時期は仕方がないのでしょうね。やはりかなりすれてい て、フライを見ただけで逃げ出す魚が結構いました。また、全体的に上を余り見 ていないようで、何回も流した後の同じ場所から走られてしまいました。入れ 食いモードにはとうとうならず、午後4時30分、納竿としました。

今回は、シャロムの厳しさを味わいました。また、お休みがとれま したら、リベンジに伺います。今日はどうもお世話になりました。

管理人コメント
 この方もとても上手な方なのです。何故って・・・この日のコンディションは水量は最高でしたが・・・気温が・・・つまり水温が前日に比べ下り基調で朝の測定で14℃だったのです。当然、虫など一匹も飛んでいませんでした。

シャロムの森の魚達には下がり基調での爆食い?!(虫達を・・・)の思いではありません。(養殖魚達なら、毎朝、毎夕、空からエサがやってきます。その思い出があります。たとえ、水温が5度下がろうと、雪が降ろうと・・・)
ですから、コンディションは良くなかったのです。

ホントにお疲れ様でしたm(--)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/113

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)